サウジアラビア人の平均身長(男性・女性)【湾岸諸国最大】

中東の湾岸諸国の中で最大の面積を誇り、世界で二番目の原油埋蔵量を有するサウジアラビアは、他にもイスラム教最大の聖地メッカなどを有する国として知られます。

サウジアラビアに住むサウジアラビア人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サウジアラビア人の平均身長を調べてみた結果

サウジアラビア人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はDisabled Worldというサイトで、そこにはサウジアラビアを含めた各国の平均身長が男女それぞれ記載されていました。

それでは早速、「Saudi Arabia」と記載されているサウジアラビア人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.689m(168.9cm)/5′ 6.5″ feet
  • 女性
    • 1.56.3m(167.5cm)/5′ 1.5″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

サウジアラビア人の平均身長は男性で168.9cm、女性で156.3cmであることが分かります。

これは現代において全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は2.1cm、女性は2.7cm低くなっています。

ちなみに、サウジアラビアの次期国王と目され、日本へも何度か訪問したこともあるムハンマド・ビン・サルマーンの身長は183cmであるため、サウジアラビア人の平均身長と照らし合わせると、同国出身者としては非常に高身長の人物であることが分かります。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が168.9cmで女性の平均身長が156.3cmのサウジアラビア人の平均身長は、我々日本人の平均身長と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

サウジアラビア日本
男性1.689m(168.9cm)1.707m(170.7cm)
女性1.563m(156.3cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、サウジアラビア人男性は日本人男性よりも平均で1.8cm身長が低く、また女性は1.7cm身長が低くなっています。

2cm弱の身長差のため、そこまで大きくは変わりませんが、日本人がサウジアラビアへ行くと、周囲の身長が若干低くなったと感じることでしょう。

合わせて読みたい世界雑学記事

サウジアラビアと宗教|イスラム教スンニ派の割合や信教の制限などの豆知識
サウジアラビアと宗教の関係を見ていきましょう。サウジアラビアで信仰されている宗教の割合や、それ以外に知っておきたい7つのポイントまでを紹介していきます。 中東の国でアラブ世界の盟主的存在のサウジアラビアは、サウード家を国王に戴...
サウジアラビアと石油|石油王から埋蔵量についてまで
石油大国といったらサウジアラビア。石油大国としての存在感を発揮しながら、国際政治やビジネスの舞台でも影響力を持つ中東の国です。そのサウジアラビアの石油について確認してみましょう。
アラブ首長国連邦の平均身長【アラブ人の身長の理解に役立つ】
7つの首長国からなる連邦制国家のために「首長国連邦」という名前が付くアラブ首長国連邦は、ドバイやアブダビなど、アラブ世界有数の都市を有する国で、中東の湾岸諸国の中では有力国家の1つです。 アラブ首長国連邦の人々の平均身長を解説...
error:Content is protected !!