リトアニア人の平均身長(男性・女性)【バルト三国の南の国】

ユーロッパのバルト海東岸に並ぶバルト三国の中で最も南に位置するリトアニアは、比較的狭い国土を有する小国で、そこには300万弱の人々が暮らしています。

リトアニアで暮らすリトアニア人の平均身長を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リトアニア人の平均身長を調べてみた結果

リトアニア人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Lithuania」と入力して表示されたリトアニア人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.772m(177.2cm)/5′ 9.75″ feet
  • 女性
    • 1.675m(167.5cm)/5′ 6″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

リトアニア人の平均身長は男性で177.2cm、女性で167.5cmであることが分かります。

これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は6.2cm、女性は8.5cm高くなっています。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が177.2cmで女性の平均身長が167.5cmのリトアニア人の平均身長は、我々日本人の平均身長と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

リトアニア日本
男性1.772m(177.2cm)1.707m(170.7cm)
女性1.675m(167.5cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、リトアニア人男性は日本人男性よりも平均で6.5cmも身長が高く、また女性に至っては9.5cmも身長が高くなっています。

よって、多くの日本人はリトアニアを訪れた場合、周囲の身長が自分よりもかなり高いと感じることになるでしょう。

リトアニア人の平均身長に関する豆知識

リトアニア人の若い世代を見ていくと、世界でもトップ20以内に位置していることが分かります。

1996年生まれの人だけを対象にして身長を計測した結果、リトアニア人の平均身長は男性で179.02cm、女性で166.61cm、男女あわせた平均身長は172.82cmでした。

この結果、同年生まれの人を対象にする限り、リトアニアは世界で14番目に身長が高い国となりました。

合わせて読みたい世界雑学記事

リトアニア美人|美女すぎる画像から女性達の特徴までを見ていこう!
リトアニア美人について見ていきます。10人の美女達を画像付きで紹介しながら、リトアニア人女性に共通すると言われる特徴までを簡単にピックアップしていきます。 人口300万人程度の小国リトアニアは、バルト海に面するバルト三国に含...
ラトビア人の平均身長【世界で最も高いオランダにも負けない】
ラトビア、正式名称「ラトビア共和国」は、バルト三国に含まれる国の一つで、バルト海沿岸に位置する北ヨーロッパの国です。 ラトビアに住むラトビア人の平均身長(男性と女性)を解説します。 ラトビア人の平均身長を調べてみた結果 ラ...
error:Content is protected !!