カンボジア人の平均身長(男性・女性)【簡単に詳しく解説】

東南アジア諸国の1つで、インドシナ半島南部に位置するカンボジアに住むカンボジア人の平均身長を、男性と女性それぞれに分けて確認していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カンボジア人の平均身長を調べてみた結果

カンボジア人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Cambodia」と入力して表示されたカンボジア人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.625m(162.5cm)/5′ 4″ feet
  • 女性
    • 1.524m(152.4cm)/5′ 0″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

カンボジア人の平均身長は男性で162.5cm、女性で152.4cmであることが分かりますが、これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は8.5cm低く、女性は6.6cmほど低くなっています。

ただし、東南アジアの人々は全体的に身長が低い傾向にあるため、同地域で比べると特段低いというわけではありません。

例えば、東南アジアのインドネシア、タイ、フィリピン、ベトナムの平均身長は以下の通りです。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が162.5cmで女性の平均身長が152.4cmのカンボジア人の平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

日本カンボジア
男性1.707m(170.7cm)1.625m(162.5cm)
女性1.580m(158cm)1.524m(152.4cm)

表で見て分かる通り、カンボジア人男性は日本人男性よりも平均で8.2cmほど身長が低く、また女性は5.6cmほど身長が低いことが分かります。

そのため、ほとんどの日本人の身長は、カンボジアへ行くと現地の平均身長以上となり、周りの人々が低く感じることになるはずです。

カンボジア人の平均身長に関する豆知識

カンボジア人の平均身長は世界の平均身長と比べて、女性が履くハイヒール一個分ぐらい低いと言えますが、カンボジアは世界各国の中でも身長の低さでは上位にランクインすることで知られます。

実際、1996年生まれの人だけを対象にした調査結果において、カンボジアは世界で10番目に平均身長が低い国であることが判明しました(参照:INSIDER

ただし、その際に対象となった1996年生まれのカンボジア人の平均身長は、男性で163.32cm、女性で152.9cmであり、これは全世代を対象とした平均身長162.5cm/152.4cm)よりも伸びています。

そのため、今後、食事環境などが改善されていくに従って、カンボジア人の平均身長も伸びていくと予想出来ます。

合わせて読みたい世界雑学記事

ベトナム人の平均身長(男性・女性)【東南アジア諸国と比較】
東南アジア諸国に含まれるものの、北を東アジアの中国と接するため、文化的に中国の影響を強く受けているベトナムに住むベトナム人の平均身長を解説します。 ベトナム人の平均身長を調べてみた結果 ベトナム人の平均身長を調べるに当たって今回...
ラオス人の平均身長(男性・女性)【身長は低くて小柄】
ラオス人民民主共和国、通称ラオスは、東南アジアのインドシナ半島に位置し、北は中国、東はベトナム、南はカンボジア、南西はタイ、北西はミャンマーに隣接し、山岳地域や高原地域が国土の多くを占める、東南アジア諸国の中では唯一の内陸国です。 ...
クメール人とは?その特徴や世界史に残る不運な出来事までを確認
クメール人とはどのような人々なのでしょうか?主にカンボジアに暮らすクメール人達の特徴や概要から、世界史の中に刻まれる不運な出来事までを見ていきましょう。 東南アジアのインドシア半島南部に位置するカンボジア王国、通称「カンボジア...
error:Content is protected !!