タイ人の平均身長(男性・女性)【日本人とほぼ同水準】

東南アジア諸国の1つで、微笑みの国として知られるタイ王国は観光地として有名で、日本人にも大人気です。

タイに住むタイ人の平均身長について解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タイ人の平均身長を調べてみた結果

タイ人の平均身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Thailand」と入力して表示されたタイ人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.703m(170.3cm)/5′ 7″ feet
  • 女性
    • 1.590m(159.0cm)/5′ 2.5″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

タイ人の平均身長は男性で170.3cm、女性で159.0cmであることが分かりますが、これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は0.7cmほど低いものの、女性は同じ数値となっており、タイ人の平均身長はほぼ世界平均と一緒であると言えます。

一方で、タイが位置する東南アジア地域の他の国々と比べた場合、タイ人の身長は比較的高くなります。

タイ人の平均身長は東南アジア諸国の中ではシンガポール人の平均身長(男性:170.6cm / 女性:160.0cm)に次いで2番目に高く、特にフィリピン、カンボジア、インドネシア、東ティモールなどの世界的にも身長が低い東南アジア諸国と比べると、8~9cm近い大きな差が生まれているのが分かります。

フィリンピン、カンボジア、インドネシア、東ティモールの身長については以下を参照してください。

フィリピン人の平均身長(男性・女性)【世界一低い国の1つ】
東南アジア諸国の1つで、7000以上の島から成る群島国家と言えばフィリピン。 このフィリピンに住むフィリピン人の平均身長を確認していきます。 フィリピン人の平均身長を調べてみた結果 フィリピン人の平均身長を調べるに当たって...
カンボジア人の平均身長(男性・女性)【簡単に詳しく解説】
東南アジア諸国の1つで、インドシナ半島南部に位置するカンボジアに住むカンボジア人の平均身長を、男性と女性それぞれに分けて確認していきます。 カンボジア人の平均身長を調べてみた結果 カンボジア人の身長を調べるに当たって今回利用した...
インドネシア人の平均身長(男性・女性)|世界で最も低いのは本当か?
インドネシア人の平均身長とはどれほどなのでしょうか?インドネシア人の中には比較的身長が低い人が多く、資料によってはインドネシアが世界で最も平均身長の低い国だとされています。 東南アジア諸国の1つで、2.5億人を超える人口に加え...
世界一平均身長が低い国"東ティモール"の平均身長
世界一平均身長が低いと言われる東ティモールについてと、そこに住む東ティモール人の平均身長を解説していきます。 世界一平均身長が低い国「東ティモール」とは? 世界一平均身長が低い国とされる東ティモールとは、東南アジア諸国に含まれる...

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が170.3cmで女性の平均身長が159.0cmのタイ人の平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

タイ日本
男性170.3m(170.3cm)1.707m(170.7cm)
女性1.590m(159.0cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、タイ人男性は日本人男性よりも平均で0.4cm身長が低い一方で、タイ人女性は日本人女性より1.0cm身長が高くなっているのが分かります。

つまり、日本人とタイ人の平均身長さはほとんどなく、日本人がタイへ行ったり、逆にタイ人が日本へ来るといった場合、身長に関してはそれぞれ違和感なく現地に溶け込むことが出来ると言えるでしょう。

タイ人の平均身長に関する豆知識

タイ人は東南アジア地域において身長が2番目に高い人たちであることは説明した通りですが、そんなタイでは現在、国を挙げて国民の身長を伸ばそうとしているようです。

このことは2015年に公表された、タイ王国の保健省の計画によって明らかになりました。

その計画とは、当時から10年以内、つまり2025年を目処に、タイ人の平均身長を男性は175cm、女性は165cmに伸ばすというものでした。

具体的には学校での栄養状況改善と、子供に対しての健康に対する意識の向上を通して達成するとしています。

(参照:KHAO SOD ENGLISH

合わせて読みたい世界雑学記事

タイの有名人一覧|メチャイ・ビラバイダヤからスワナン・コンギンまで
タイの有名人を一覧として12名紹介していきます。世界的にも有名な故プミポン前国王から、同国を代表する女優スワナン・コンギンまで、抑えておきたいタイ人達です。 微笑みの国と呼ばれるタイは観光地として人気。現地には有名な遺跡やビー...
ミャンマー人の平均身長(男性・女性)【アジア最後のフロンティア】
東南アジアのインドシナ半島西武に位置するミャンマー、通称ミャンマー連邦共和国は、5000万人を超える人口を抱え、アジア最後のフロンティアと呼ばれます。 ミャンマーに住むミャンマー人の平均身長を解説します。 ミャンマー人の平均...
error:Content is protected !!