世界一大きい貝・世界最大の貝”オオシャコガイ”の大きさ

貝には一枚貝や二枚貝などが含まれますが、どちらかと言えば二枚貝の方が貝としてイメージされる傾向にあるでしょう。

そんな二枚貝の一つにオオシャコガイという名前の巨大な貝が存在します。

このオオシャコガイは二枚貝の中では世界最大の大きさを誇り、世界一大きい貝や世界最大の貝として良く名前が上がります。

オオシャコガイの大きさ(体長や体重)を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界一大きい貝「オオシャコガイ」の大きさとは?

オオシャコガイの体長120cm
オオシャコガイの体重200kg前後

オオシャコガイの大きさは、典型的な個体でも時間と共に成長していくため、大きなものであれば体長は120cm近く、また体重は200kg前後にまで達します。

さらに、これまでしっかりとした計測によって確認された最大級のオオシャコガイは、体長で137cm、体重で230kgにも達し、海中で生きていた頃の体重は250kgにも及んだのではないかと考えられています。

加えて、体長では115cmでしたが、体重が333kgにも及んだ巨大なオオシャコガイの個体も過去には見つかっています。

オオシャコガイの大きさを他のもの比較してみると?

中型から大型のバイクと同じ重さ

まず、世界一大きい二枚貝となるオオシャコガイの大きさを語る上で重要なのはその重さ。

およそ200kgに達するということは、オオシャコガイの体重は中型から大型のバイクとほぼ等しいといえます。

というのも、中型のバイクであれば180〜200kg、大型のバイクであれば250kg以上といった重量になるからです。

つまり、オオシャコガイを捕獲する場合、大きめなバイク一台を水中から陸上に揚げることになると言えるのです。

体長は人間の7〜9歳ぐらいに等しい

そして、体長に関して言えば、120cm近くなるオオシャコガイは、人間の7歳から9歳ぐらいに等しいと言えるでしょう。

7歳から9歳までの平均的な身長レンジは115〜125cm程度だからです。

オオシャコガイの大きさを理解する上で役立つ動画

以下の動画には、オオシャコガイの映像が記録されています。

周囲には特に比較できるものがないので具体的な大きさは分かりませんが、それでもオオシャコガイの巨大なサイズ感が分かると思います。

Monsters of the Deep | National Geographic

合わせて読みたい世界雑学記事

世界一大きい魚・世界一でかい魚|世界最大級10種の魚たち
世界一大きい魚・世界一でかい魚を見ていきましょう。体重を基準にした場合に世界トップ10にランクインする魚たちとは、どういった種類の魚なのでしょうか。 世界に無数に存在する魚の中には小さいものから大きなものまでいます。 そ...

世界一大きい貝・世界最大の貝”オオシャコガイ”の大きさのまとめ

世界最大の貝や世界一大きい貝と呼ばれる、最大の二枚貝「オオシャコガイ」の大きさを見てきました。

その大きさは、普段食する貝と比べて圧倒的です。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!