フィリピンオオコウモリの大きさ(体長や体重)【世界最大級のサイズ】

フィリピンオオコウモリは、フィリピン特有のオオコウモリの仲間。

他のオオコウモリの仲間と比べても大きく、世界最大級のサイズを誇るとされます。

フィリピンオオコウモリの大きさ(体長や体重)を解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィリピンオオコオオモリの大きさはどれくらい?

体重1.1〜1.4kg
翼幅150〜170cm
前腕の長さ21.5cm
体長30cm強

世界最大級のコウモリとされるフィリピンオオコウモリの体重は平均的には1.1kg、大きい個体だと1.4kgに達します。

ちなみに、体重に関して言えば大きな個体では1.6kgに達するインドオオコウモリと比べて若干軽いと言えます。

ただし、フィリピンオオコウモリは翼幅で150〜170cm、前腕の長さで21.5cmとなり、これらはインドオオコウモリよりもサイズ的に大きくなり、世界最大級のコウモリに恥じない大きさです。

一方で、コウモリはどれだけ翼幅が大きくとも体自体は小さく、世界最大級のフィリピンオオコウモリであってもその体長は30cmを若干上回る程度にしかなりません。

フィリピンオオコウモリの大きさを比較すると日本の成人と同じぐらいだと言える

フィリピンオオコウモリの大きさをイメージする上で分かりやすい例が、フィリピンオオコウモリの翼幅と日本人平均身長の比較です。

というのも、日本人の平均身長は男性で170.7cm、女性で158cmであり、これは、フィリピンオオコウモリの翼幅の長さとちょうど同じぐらいになるからです。

例えば以下の図は、両者の比較として参考になります。

(出典:BAT CONSERVATION INTERNATIONAL

フィリピンオオコウモリの大きさについて参考になる動画

以下の動画では、フィリピンオオコウモリの巨大な大きさがさらに分かりやすく画像でまとめられています。

フィリピンオオコウモリの大きさを理解する上で役立ちます。

【巨大蝙蝠】フィリピンオオコウモリがリアル吸血鬼に見えると話題

合わせて読みたい世界雑学記事

夜行性の動物(夜行性の生き物)一覧|19種類を紹介!
夜行性の動物・夜行性の生き物を紹介していきます。アイアイという名前の動物から、パナマヨザルまでの19種類を見ていきましょう。 自然は場所によって様々な表情を見せ、そして生き物はその自然環境に適応するように進化してきました。 ...
error:Content is protected !!