ゲルニカの大きさ(サイズ)はどれぐらい?【ピカソの絵画】

スペインの画家パブロ・ピカソと言えば、人類史における巨匠の一人であり、現代美術の大きな動向であるキュビスムの生みの親であるなど、芸術界へ非常に大きなインパクトを与えた人物。

そして、そのピカソが描いた作品の一つが「ゲルニカ」で、スペインはバスク地方の小都市ゲルニカが、ドイツ空軍による無差別爆撃を受けた様子を主題としている絵画です。

20世紀を象徴する絵画の一つであり、反戦のシンボルともなっています。

このピカソの絵画「ゲルニカ」の大きさ(サイズ)を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲルニカの大きさ(サイズ)

ゲルニカの大きさ(サイズ)は、

  • 縦の長さ
    • 349.3cm(3.493m)
  • 横の長さ
    • 776.6cm(7.766m)

です。

また以上のことから、ゲルニカの絵画の面積は271,266.38㎠(27.12663㎡)となります。

ゲルニカの大きさ(サイズ)を他のものと比較すると?

縦の長さは日本国内を走る中型観光バスと同じぐらい

ゲルニカの大きさ(サイズ)を考える上で、まずは縦の長さをイメージしていきます。

ここで比較対象として上げたいのが、日本国内を走る中型の観光バスの高さ。

実は日本を走るバスの高さは大型であっても3.8m以内と法律によって定められており、それよりも小さい中型観光バスの高さは3.5m前後であることが多いのです。

そのため、3.493mとなるゲルニカの高さは、まさしく一般的な中型観光バスの高さとほぼ等しいと言えます。

つまり、イメージとしてはこんな感じです↓

横の長さはかに道楽の看板と同じぐらい

また、ゲルニカの大きさの中でも横の長さをイメージしたければ、大阪名物「かに道楽の看板」を思い浮かべるといいかもしれません。

かに道楽の看板は横の長さが約8m(800cm)となっており、776.6cmの長さを持つゲルニカと近いサイズ感となるからです。

こんな感じかな↓

ちなみに、かに道楽の看板の高さは約4mであるため、約3.5mのゲルニカの高さよりは若干長いですが、それでも比較的同じぐらいの高さと言えることを考えると、かに道楽の看板とゲルニカは全体的に見てもそれなりに近い大きさであると言えるかもしれません。

↓重ねるとこんな感じですかね?↓

合わせて読みたい世界雑学記事

モナリザの大きさ【絵のサイズを比較しながら詳しく紹介】
ルネッサンス期に生まれたイタリアの天才美術家「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が描いたとして世界的に有名な絵と言えば「モナ・リザ」。 微笑む女性の上半身が描かれた油彩画の肖像画で、これまで多くの人々を虜にしてきました。 このモ...
最後の晩餐の大きさ(サイズ)【正しい縦横の長さとは?】
レオナルド・ダ・ヴィンチは、世界で最も有名な絵画の一つ「モナ・リザ」を描いたことで知られる、人類史上稀に見る天才的な美術家として知られます。 そして、「最後の晩餐」と呼ばれるミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院...
真珠の耳飾りの少女の大きさ(サイズ)とは?フェルメールの作品
17世紀に生きたオランダの画家ヨハネス・フェルメールの代表作の一つと言えば、「真珠の首飾りの少女」という名前の絵画で、「北のモナ・リザ」などとも呼ばれます。 現在はオランダのマウリッツハイス美術館が所蔵している作品です。 ...
error:Content is protected !!