真珠の耳飾りの少女の大きさ(サイズ)とは?フェルメールの作品

17世紀に生きたオランダの画家ヨハネス・フェルメールの代表作の一つと言えば、「真珠の首飾りの少女」という名前の絵画で、「北のモナ・リザ」などとも呼ばれます。

現在はオランダのマウリッツハイス美術館が所蔵している作品です。

このヨハネス・フェルメールの絵画「真珠の首飾りの少女」の大きさ(サイズ)を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

真珠の首飾りの少女の大きさ(サイズ)はどれぐらい?

真珠の首飾りの少女の大きさ(サイズ)は、

  • 縦の長さ
    • 44.5cm
  • 横の長さ
    • 39cm

です。

また以上のことから、真珠の首飾りの少女の面積は1,735.5㎠となります。

真珠の首飾りの少女の大きさ(サイズ)を他のものと比較すると?

縦の長さは横断歩道の白線の幅ぐらい

真珠の首飾りの少女の大きさ(サイズ)を考える上で、まずは縦の長さをイメージしてみましょう。

真珠の首飾りの少女の縦の長さは44.5cmですが、これは道路に描かれた横断歩道の白線一本分の幅にほぼ等しいと言えるでしょう。

というのも、横断歩道の白線の幅は45cmで設定されており、0.5cmの誤差はあるものの、真珠の首飾りの少女の縦の長さとほぼ同じだからです。

↓イメージとしては以下のような感じでしょうか?↓

横の長さはお酒の一升瓶の高さぐらい

一方で、真珠の首飾りの大きさの中でも横の長さをイメージしたければ、日本酒の一升瓶の高さを思い浮かべるのが良いかもしれません。

一升瓶の高さは全ておおよそ同じになるように規格が定められており、その高さは39.5cm±1.9mmと定められています。

そのため、真珠の首飾りの横の長さは0.5~0.69cmほど一升瓶よりも短いものの、一升瓶の高さとほぼ同水準だと言えるのです。

並べるとこんな感じかな↓

合わせて読みたい世界雑学記事

モナリザの大きさ【絵のサイズを比較しながら詳しく紹介】
ルネッサンス期に生まれたイタリアの天才美術家「レオナルド・ダ・ヴィンチ」が描いたとして世界的に有名な絵と言えば「モナ・リザ」。 微笑む女性の上半身が描かれた油彩画の肖像画で、これまで多くの人々を虜にしてきました。 このモ...
最後の晩餐の大きさ(サイズ)【正しい縦横の長さとは?】
レオナルド・ダ・ヴィンチは、世界で最も有名な絵画の一つ「モナ・リザ」を描いたことで知られる、人類史上稀に見る天才的な美術家として知られます。 そして、「最後の晩餐」と呼ばれるミラノにあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院...
ゲルニカの大きさ(サイズ)はどれぐらい?【ピカソの絵画】
スペインの画家パブロ・ピカソと言えば、人類史における巨匠の一人であり、現代美術の大きな動向であるキュビスムの生みの親であるなど、芸術界へ非常に大きなインパクトを与えた人物。 そして、そのピカソが描いた作品の一つが「ゲルニカ」で...
error:Content is protected !!