イタリアで人気なスポーツ11選!ラグビーやフェンシングも結構人気!

イタリアで人気なスポーツを紹介していきます。サッカーはもちろんのこと、イタリアが誇るフェンシングや、地域によっては人気があるラグビーなどを確認していきましょう。

長靴の形をしたイタリア半島に位置するイタリア共和国は観光地として人気な国の一つで、毎年世界中から多くの人々が同国を訪れます。

そして、この国を訪れる観光客の中には「有名なイタリアサッカーを観戦しに来た」という人もいるでしょう。

「イタリアと言えばサッカー」とイメージされるほど、イタリア人のサッカー愛と、イタリアで観戦出来るトップレベルのサッカーの試合は有名です。

一方で、イタリアにはサッカー以外にも現地の人に人気なスポーツが数多くあります。

この記事では、イタリアにおいて人気な11個のスポーツをピックアップして、一覧として紹介していこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

イタリアのスポーツ1:フットボール(サッカー)

2019年現在、これまでFIFAワールドカップのチャンピオンに4度も輝いたイタリアは、サッカー愛で知られている国。

同国にはイングランドのプレミアムリーグやスペインのリーガ・エスパニョーラと並び、世界最強リーグの一つとして有名なセリアAがあり、現地で「カルチョ」と呼ばれるサッカーはイタリアの国技にさえなっています。

国内のあらゆる場所で、サッカーボールを抱えて憧れる選手の動きを真似してプレーを楽しむ人がおり、イタリア人のサッカーに対する情熱を感じられます。

そんなイタリアでは、約6000万人の人口に対してなんと約450万人もの人がサッカーを練習していると言われ、イタリアから世界トップクラスの選手が輩出されるのも納得出来ます。

イタリアのスポーツ2:ラグビー

サッカーに続き、ラグビーはイタリアの有名なスポーツの1つとして知られていて、特にイタリアの北部では多くのファンを抱えるなど人気です。

ラグビーはイギリス人によって、100年以上も前にイタリアへ導入されました。

それからというもの、イタリアはこのスポーツをさらに発展させるように努めてきています。

ただし、サッカーと比べて、国際レベルの大会で大活躍するには常に一歩及ぼない状況が続いています。

イタリアのスポーツ3:バスケットボール

国際大会の常連であり、過去に2度ほどオリンピックのバスケットボール競技で銀メダルを獲得したことがあるイタリアでは、バスケットボールが結構人気。

スペイン、セルビア、ギリシャ、スロベニア、リトアニア、クロアチア、ロシア、トルコ、フランスと並んで、ヨーロッパではバスケットボールの主要国の1つに数えられ、バスケットボール欧州選手権では1983年と1999年に金メダルを手にしています。

1936年の夏季オリンピックにはすでに代表チームが出場していたなど、イタリアには長くて豊かなバスケットボールの歴史があるんです。

ただしここ最近、イタリア代表の成績はやや低迷しています。

イタリアのスポーツ4:バレーボール

バレーボールの国際大会では常に優勝候補の一角として名前が挙がるなど、イタリアといえばバレーボールが強いことで有名。

「アズーリ」と呼ばれる男性チームと「アズーレ」と呼ばれる女性チームの両方が世界トップクラスのレベルにあり、世界選手権やワールドカップで優勝してきました。

また、イタリアには戦後間もなくして始まったプロのバレーボールリーグもあり、これがまた国内におけるバレーボール人気を高めているだけでなく、選手レベルの底上げをしています。

実際、イタリアのバレーボールリーグは世界で最もプレーするのが難しく、挑戦的なリーグだとさえ言われます。

イタリアのスポーツ5:水球

「水球強国イタリア」と呼ばれるなど、水球においてイタリアは世界トップレベルの国で、その活躍もあって国内では比較的人気なスポーツになっています。

まず男子の代表チームに関して言えば、過去にこれまで3度のオリンピック金メダルに輝くなど、毎回優勝候補の一つとして名前が挙がってきました。

また、女子代表は男子代表ほどは活躍出来ていないものの、2004年のアテネオリンピックで初の金メダルを手にし、水球強国イタリアの底力を世界へ見せつけました。

イタリアのスポーツ6:モータースポーツ

イタリアで人気なスポーツと言えば、F1を外すことはできません。

イタリアはモータースポーツ愛で有名で、F1世界選手権の一戦である「イタリアグランプリ」を開催しているだけでなく、同国にはイタリア独自のF1チーム「フェラーリ」があります。

フェラーリは長年商業的に成功しているだけでなく、F1の歴史において最も成功したエンジンメーカーとしても有名です。

さらに、オートバイによるロードレース「イタリアグランプリ」は、1949年から現在まで途切れることなく続いている、イタリアを代表するモータースポーツの大会です。

イタリアのスポーツ7:サイクリング

あまり知られていませんが、サイクリングの世界においてイタリアは、世界でトップを争う国だったりします。

というのも、世界選手権自転車競技大会でイタリアの選手はこれまで何度も優勝してきており、イタリア全体として高い評価を得ているから。

そんなサイクリング大国のイタリアで自転車のレースを楽しみたいなら、1909年から開催されている伝統的な自転車レース「ジロ・デ・イタリア」が行われる5月にイタリアを訪れてみましょう。

ジロ・デ・イタリアは世界的に知られている長距離自転車レースで、3週間も続く耐久レースです。

そのため、もしもレース全てを見たいなら、レースの進行状況に合わせて一緒に移動することになり、ちょっとした長旅を楽しむことにもなります。

ちなみに、現在のイタリア自転車競技界には、ヴィンチェンツォ・ニバリという史上6番目に全グランツール(ジロ・デ・イタリア、ツール・ド・フランス、ブエルタ・ア・エスパーニャ)総合優勝を達成したトップ選手がいます。

イタリアのスポーツ8:スキー

イタリアはウィンタースポーツでもちょっと知られた国。

特にスキーはとても人気のあるスポーツで、国内200万人を超える人たちがスキーを楽しむと言います。

実際、冬季オリンピックや世界選手権などでイタリアのスキー選手は比較的良い結果を残していたりします。

ちなみに、イタリアと言ってもスキーが盛んなのは北部と中部。

そこには200を超えるスキー場があるなど、ヨーロッパにおいてもイタリアは屈指のスキー天国だったりするんです。

イタリアのスポーツ9:格闘技

イタリアでは格闘技も人気なスポーツの一つで、ボクシングやキックボクシング、他にも総合格闘技やレスリングなどを楽しんでいる人たちが多くいます。

中でもフェンシングはおそらくイタリアが最も誇る格闘技で、イタリアは「フェンシング大国」や「フェンシング強豪国」として有名。

1896年にフェンシングがオリンピックに導入されてからというもの、これまでイタリアが最も多くの金メダルを獲得してきました。

また、一部の人の間ではプロレスも人気なスポーツで、その人気にあやかるために、アメリカのメジャーなプロレス団体が定期的にイタリアで興行を開催していたりします。

イタリアのスポーツ10:テニス

サッカーやバスケットボールほどの人気はないかもしれませんが、イタリアで根強い人気を誇るのがテニス。

そこまで多くの世界トッププレーヤーを輩出しているわけではないものの、テニスの国際大会が放送される時は多くのイタリア人が注目します。

ちなみに、シングルスで大活躍したイタリアの選手は未だに出てきていませんが、ダブルスにおいては「サラ・エラニ」と「ロベルタ・ビンチ」が有名で、この二人のペアは過去に多くの勝利を挙げ、世界ランキング1位にもなりました。

イタリアのスポーツ11:陸上競技

イタリアでは陸上競技がスポーツとして人気。

黒人系の選手達が活躍し始める以前、イタリアはオリンピックの短距離走で金メダルを獲得する選手を輩出してきた歴史を持ち、さらに現在でも競歩に関してイタリアは、活躍する選手を輩出しています。

合わせて読みたい世界雑学記事

イタリアで人気なスポーツ11選!ラグビーやフェンシングも結構人気!のまとめ

イタリアで人気なスポーツを11個紹介してきました。

イタリアを訪問する際にはサッカーだけではなく、これら他の人気なスポーツを観戦してみるも良いかもしれません。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!