キュリー夫人の名言集|マリーキュリーの科学への誠実さを表す格言

キュリー夫人の名言集です。当時まだ女性進出が叫ばれていなかった社会において、女性でありながら科学者として圧倒的な功績を残したキュリー夫人は、心に響く多くの名言や格言を残しています。

スポンサーリンク

マリー・キュリー、通称「キュリー夫人」とは、1867年11月7日にワルシャワで生まれた、現在のポーランド出身の女性物理学者であり化学者(※その後フランスへ移って活動している)

1934年7月4日に亡くなるまで科学者として献身的に活動し、その後の人類社会へ大きな影響を与え、また飛躍的に進歩させることになった、数々の発見と功績を残しました。

実験室とは思えない非常に粗末な環境の中で、毎日肉体労働と言っても過言ではない実験活動を続けて放射能研究のパイオニアとなり、1903年にはノーベル物理学賞を受賞し、女性で初のノーベル賞受賞者となります。

また、実験の過程でラジウムとポロニウムという元素を発見。1911年にはこれらの発見とラジウムの性質及び化合物の研究成果が評価されてノーベル化学賞を受賞し、ノーベル賞を2度受賞した史上初の人物となったのです。

さらにキュリー夫人は、自らの科学の知識を用いて戦争中の人命救出活動を献身的に行ったり、本来は特許が取れたであろう発見や発明を、全人類の幸福のためと言って一般に惜しみなく公開するなど、人間社会に対する誠実で奉仕の精神に溢れていたことでも知られます。

このように、女性進出がまだ叫ばれていなかった時代に女性として生まれながらも、歴史上で最も偉大な貢献をした科学者の一人となり、人間社会を良くしたいと活動したキュリー夫人の言葉には、心に刺さる多くの名言が残されているのです。

→キュリー夫人(マリー・キュリー)の生涯と人生について詳しくはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キュリー夫人(マリー・キュリー)の名言集

キュリー夫人の名言1

そんなこと出来ますか、科学の精神に反します

※マリー・キュリーが発見した元素の一つ「ラジウム」に関する特許を取得していなかったことへの質問に対する答え。ラジウルの特許を取っていれば莫大な富を得ることが出来たはずだが、科学の発展を妨げないためにもキュリー夫人が特許を申請することはなかった。

キュリー夫人の名言2

私は科学には偉大な美が存在すると思っている人間の一人です。

研究室にいる科学者というのは、ただの技術者ではありません。

それはおとぎ話に感動する子供のように、自然現象を前にそこにたたずむ一人の子供でもあるのです

キュリー夫人の名言3

科学者の実験室の生活は、万物に対する闘争です

キュリー夫人の名言4

わたしは、化学の美しさを認める者の一人です

キュリー夫人の名言5

偉大な発見は、いきなり完全な姿で科学者の頭脳から現れるわけではありません。

膨大な研究の積み重ねから生まれる果実なのです

キュリー夫人の名言6

それ(ラジウム)はあそこにあるのに。私には見えたのだから

キュリー夫人の名言7

人事に携わる者の代わりは、幾らもいますが、真理に携わる者の代わりは、多くはいません

キュリー夫人の名言8

人々の力になること、これは人類の共通の義務なのです

キュリー夫人の名言9

自分の仕事の結果を最大限に利用して、全体の人びとの幸福を忘れずに自分自身の利益をも保持すると言うような実際的な人間が、人類にとって必要なのはいうまでもありません。

しかし、また利害を超越して、ひとつの計画を展開することは極めて魅力的であるために、自分の物質的な利益に意を用いてはいられないような夢想家も、人類にとっては必要です。

キュリー夫人の名言10

個人の改善なくして、社会の改革はありません

キュリー夫人の名言11

私達一人一人が改善していかなければ、素晴らしい社会の建設など不可能なのです。

おのおのが人生を切り開きながらも、同時に社会の役に立っていなければなりません。

人々の力になること、これは人類の共通の義務なのです

キュリー夫人の名言12

すべての人には、幸せに生きる使命があります。

だから、すべての人を幸せにする義務があります

キュリー夫人の名言13

天から与えられている何ものかにぜひとも到達しなければならない

キュリー夫人の名言14

ただ一つの関心、ただ一つの夢の中に、私は生きました

キュリー夫人の名言15

私を取り巻くものの中に活気あふれるものがあるとすれば、それは永遠に不滅な冒険精神です

キュリー夫人の名言16

この発明は、病気の治療に使えるものですよ。

病人の足元に付け込むなんて、私には出来ません

キュリー夫人の名言17

人生最大の報酬は知的活動によって得られます

キュリー夫人の名言18

願うように進歩することなどありません

キュリー夫人の名言19

希望とは、我々を成功に導く信仰です

キュリー夫人の名言20

人生の中で恐れるものなの1つもありません。

すべては理解されるものです。

そして私達の恐れがより小さくなるように、今、さらに理解を深めるときなのです

キュリー夫人の名言21

チャンスは、それに備えて準備を終えた者にだけ、微笑んでくれるのです

キュリー夫人の名言22

たしかに人生は簡単ではありません。

しかしそれが何だというのでしょう。

私たち人間にはどんな困難もを乗り越える、忍耐も能力も備えられているはずです。

合わせて読みたい世界雑学記事

キュリー夫人の名言集|マリーキュリーの科学への誠実さを表す格言のまとめ

偉大な女性科学者マリーキュリー(キュリー夫人)の名言を見てきました。

キュリー夫人の名言には、彼女が考える人生を斬り開くためのヒントが隠されていたり、彼女の科学に対する誠実さと、人類社会に対する奉仕の強い気持ちを表していたりと、心に響くものが多く含まれています。

そんなキュリー夫人はまた、2018年にイギリスの歴史専門誌「BBCヒストリー」によって発表された「世界を変えた女性100人」の中で見事一位に輝くなど、現代でも彼女の存在感は光り輝いています。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!