トナカイの大きさ(サイズ)とは?【体重と体長を解説】

トナカイと言えばサンタクロースのお供をする動物として有名。

そのイメージの通り、北極圏周辺に生息しており、アメリカ、カナダ、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、そしてロシアの北部地域に暮らしています。

トナカイの大きさ(サイズ)を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トナカイの大きさはどれくらい?

オスメス
体長180〜214cm162〜205cm
体重159〜182kg80〜120kg
肩高(地面から肩まで)85〜150cm
尾長14〜20cm

トナカイの大きさは、体長でオスは180cmから214cmの間、メスは162cmから205cmの間、体重でオスは159kgから182kg、メスは80kgから120kgの間に収まります。

そして、肩の高さは85cmから150cm、尻尾の長さは14cmから20cmの間です。

ただし、最大級318kgもの体重を誇るオスが確認されるなど、中には平均的な範囲を大きく超えたサイズの個体も存在します。

また、トナカイは地域によっても大きさが異なり、例えば、ノルウェー領のスヴァールバル諸島に暮らすトナカイの平均的な肩高は80cm程度なのに対して、北アメリカ大陸に生息するカリブー(アメリカに生息するトナカイはカリブーと呼ばれる)は150cm近くになる傾向にあります。

ちなみに、トナカイは季節によって体重が大きく変わり、特にオスに関して言えば、最も体重が低い時期と繁殖活動期間の体重を比べると最大で40%近く変動します。

トナカイの大きさについて参考になる動画

次の動画では、トナカイが様々な角度から映されており、また、人とも一緒に映っています。

そのため、トナカイの大きさをイメージする上でとても参考になります。

Magical Finland Sleigh Ride! | Reindeer Family and Me | BBC Earth

合わせて読みたい世界雑学記事

北欧の動物一覧|オジロワシなどの鳥からトナカイまで11選
北欧の動物として、どういった動物たちの名前を挙げることが出来るでしょうか?オジロワシからトナカイまで、北欧で姿を確認出来る11の動物を確認していきましょう。 動物の生息地として注目されることは比較的少ないかもしれませんが、ノル...
error:Content is protected !!