ベトナムの有名なもの|バイク渋滞・コーヒー・ストリートフードまで

ベトナムの有名なものを紹介していきます。バイクによる渋滞やベトナムコーヒー、そして現地で楽しめるストリートフードまで、13のアレコレを見ていきましょう。

日本からそれほど遠くない東南アジアに位置するベトナムは、非常に長い歴史を持つ国の一つとして知られています。

そこには、古くからの歴史や多様な文化はもちろんのこと、美しい自然風景や美味しい食べ物など、世界中の人々を惹きつけてやまないものが多く存在するんです。

そんなベトナムに関して、どのようなものが世界的に有名で知られているのでしょうか?

この記事では13のベトナムに関する有名なものをピックアップして、まとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベトナムの有名なもの1:ベトナム戦争

ベストナムに関することとして、またベトナムの歴史に起こった出来事としておそらく最も有名で忘れてはならないのが、1900年代半ばから1975年まで続いたベトナム戦争。

第2次インドシナ戦争としても知られているベトナム戦争は、ソ連や中国などの共産国の後ろ盾のあった「北ベトナム」と、アメリカなどの反共産主義勢力が支援する「南ベトナム」との間に勃発した戦争で、東側と西側の代理戦争と言える大きな戦争でした。

最終的には共産主義側の北ベトナムが勝利してベトナム戦争は終了し、現在のベトナム社会主義共和国が出来上がりました。

またアメリカ軍が参戦した戦争としては、数少ないアメリカが勝てなかった戦争の一つとしても知られています。

数千年も続くベトナムの歴史にとっては非常に大きな出来事で、現在でも戦争の遺物も数多く残されており、それら戦争の跡はベトナムはもちろん世界にとって、重要な教訓となっています。

ベトナムの有名なもの2:ホイアン

ホイアンはベトナム中部にある都市で、「ホイアンの古い町並み」としてユネスコの世界文化遺産にもなっている場所。

15世紀から19世紀の間、港町として繁栄した名残が未だに残されており、その歴史的な風景に加えてフランス植民地時代の建築や穏やかな雰囲気が、この街を他では類を見ないほど美しくしています。

その結果、1990年代に入るとホイアンは「ベトナムのヴェネツィア」と称され始め、現在ではベトナムにおける最も有名な観光地の一つにまでなっています。

また、美しいだけでなく、ホイアンにはここでしか食べられない料理も沢山あり、ベトナムの美味しいローカルフードを堪能する場所としても人気です。

ベトナムの有名なもの3:首都ハノイ

ベトナム北部にあるハノイは、ベトナムで二番目に大きな都市であり同国の首都。

ハノイには旧市街を始めてたくさんの歴史的なスポットがあります。

これは、西暦7世紀頃からハノイはベトナムの中心的な都市となってきた経緯がありからで、訪れた人々をノスタルジックな気持ちにさせたり、ベトナム文化を垣間見せたりするんです。

そんなハノイの歴史的・文化的スポットとしては例えば、

  • ハノイ軍事史博物館
  • 文廟
  • ホーチミン廟
  • タンロン遺跡
  • ロンビエン橋
  • ハノイ旧市街
  • ハノイ大教会
  • パフュームパゴダ(香寺)

などがあります。

ベトナムの有名なもの4:ホーチミン

ホーチミンは、ベトナムにおいて二つの意味を持つと言えるでしょう。

一つはベトナムにおいて、政治や文化の中心地であるハノイに対して経済や流行の中心地であり、最大の都市となっている「ホーチミン市」。

ホーチミン市もまた、ハノイと同じように昔からベトナムにあった都市で、経済の中心地としての役割を担ってきました。

そしてもう一つは、ホーチミン市の名前の起源であるベトナムの革命家で政治家「ホー・チ・ミン(1890〜1969年)」。

ホー・チ・ミンはベトナム革命を指導し、現在のベトナムの基礎を作り上げた「ベトナム建国の父」と呼ばれる、ベトナム史上で最も有名な人物の一人です。

ベトナムの有名なもの5:バイク

発展途上のベトナムにおける主な交通手段はオートバイ(バイク)。

ベトナムで生活する成人のほとんどがバイクを所有していると言われ、毎日の移動手段に使っています。

その結果、バイクによる交通渋滞はベトナムの日常生活を象徴する光景となっており、ラッシュアワー時には数千台のオートバイが道に出てバイクだからの渋滞を引き起こし、ベトナムの一大名物にまでなっています。

ちなみに、上に挙げたホーチミン市は、ベトナムの中でもバイク台数が最も多い都市として有名です。

ベトナムの有名なもの6:アオザイ

アオザイは、最もよく知られたベトナムの伝統衣装で、男性用・女性用とありますが、特に女性のアオザイは女性の体のラインを美しく見せるとして世界的にも有名です。

現代のベトナムでも普通に着られており、ベトナムを訪れると白いアオザイを着て通りを歩く、下校途中の女子高生を目にするかも知れません。

これは、アオザイが女性教師や女子高生の制服として定められてきたからです。

他にも、業種や企業によっては、勤務時の服装をアオザイに定めているところがあります。

さらに、結婚式やその他の正装時にはアオザイを着ることが慣例となっているだけでなく、ベトナム人の多くもアオザイを好んで着るため、アオザイは伝統衣装でありながら現代のベトナム生活に溶け込んでいるんです。

ベトナムの有名なもの7:美女

アオザイに関連する有名なこととして、ベトナムの美女たちについても挙げることができるでしょう。

アオザイによって一段と美しく見えるせいなのか、ベトナム女性はとても綺麗で美しいことで有名なんです。

街中を歩いていると、アオザイをまとった綺麗な女性達に見惚れてしまうこと間違いなしです。

ベトナムの有名なもの8:ベトナムコーヒー

コーヒーを良く飲む国としてイメージされるのは、主に欧米各国であることが多いですが、実はベトナムもコーヒーで有名な国。

ベトナムには独自の伝統的な淹れ方で作った「ベトナムコーヒー」が、文化の一部として溶け込んでいます。

特殊な製法による独特な強いフレーバーが特徴で、焙煎したコーヒー豆を挽き、小さなフィルターに入れてから熱湯を少量そそぎ、味の濃いコーヒーを抽出します。

さらに、19世紀にコーヒーがベトナムに持ち込まれてからすぐにフランスの植民地下で栽培が始まったこともあり、実はコーヒーを産出する国でもあったりするんです。

ベトナムの有名なもの9:ベトナムビール

実はベトナム、コーヒーだけでなくビールでもちゃっかり有名な国なんです。

というのも、ベトナムにおけるビールの消費量と生産量は、世界でもトップ10に入ると言われるほどで、実際にベトナムへ来ると、時間帯にかかわらず、路上でもどこでもビールを楽しむ人々が見られます。

しかも、安いビールであればは40円程度から買えるのでとってもお手頃。

結果として、歩道にプラスチックの椅子を出し、友達や家族とビールを楽しむ光景は、ベトナムでは珍しくないんです。

ベトナムの有名なもの10:フォー

ベトナム人の主食は日本人と同じように「米」で、ベトナム料理には多くの米を使った食べ物が存在しますが、その中でも世界的に有名なものが「フォー」でしょう。

フォーは米の粉を使って作られた米粉麺で、ベトナムでは朝から夜までフォーを食べることがあるほど一般的な料理。

また近年、世界的に健康志向が高まる中で、健康的な食べ物だとしてフォーは世界中で名前が知られるようになっており、ベトナムを象徴する食べ物の一つにまでなっています。

ベトナムの有名なもの11:ストリートフード

東南アジアの他の国同様、ベトナムはストリートフード天国。ベトナムを訪れると、多様なストリートフードに驚きます。

上で紹介したフォーはもちろんのこと、他にも、

  • バイン・チャン・チョン
  • バインミー
  • バロット
  • パパイヤサラダ
  • バインクオン
  • バインセオ

などは、ローカルのマーケットや近所の道に出ている屋台で食べられる定番のストリートフードです。

また、都市や地方、屋台によって、それぞれ独自の味付けが施されたストリートフードが楽しめるので、ベトナムへ行ったらストリートフードの食べ歩きをしてみるなんていうのも定番の楽しみ方だったりします。

ベトナムの有名なもの12:ベトナムの自然や田園風景

ベトナムは東南アジアの小さな国ですが、世界中からの観光客を魅了する美しくて息を呑むような自然の風景を抱えています。

白い砂浜や美しい天然洞窟、そして広大かつ雄大な山岳地帯まで、様々な風景をベトナム国内で見つけることが出来、滞在者を飽きさせることがありません。

例えば、ベトナム北部のトンキン湾北西部にあるハロン湾の景色は、まさに物語に出てくる桃源郷の様で心を奪われます。

さらに、ベトナムの稲作文化の中では多くの棚田が作られてきたわけですが、この棚田はベトナムを代表する田園風景となっており、その美しさによって「天国への階段」などとも呼ばれています。

ちなみに、このような階段状の田んぼは、ベトナム北西部に住むモン族が100年前に生み出したもので、彼らは高地に住んでいるため、稲作を続けるには山の斜面を利用するしかなかったことが理由だとされます。

ベトナムの有名なもの13:メコンデルタ

メコンデルタとは、学術的にはメコン川下流の三角州を指す言葉ですが、ベトナム南部を構成している地方を指す言葉としても使われます。

このメコンデルタは緑豊かな地域にあり、肥沃な農地と水に恵まれているため、フランスの植民地時代には水田が多く作られ、現在のベトナムにおいても米の生産地としては一大拠点となっているんです。

また、メコンデルタは美しい水田だけでなく、果樹園やカラフルな水上マーケット、印象的な郷土料理などでも有名で、多くの観光客を惹きつける一大観光地として有名だったりします。

合わせて読みたい世界雑学記事

ベトナムの有名なもの|バイク渋滞・コーヒー・ストリートフードまでのまとめ

ベトナムに関する有名なものを紹介してきました。

多様な文化、美味しい食べ物、美しい風景にあふれた東南アジアの国であるベトナムは、とても魅力的な東南アジアの国なんです。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!