世界一大きいクモ・世界最大のクモ|世界一でかいクモ9種類!

世界一大きいクモまたは世界最大のクモと言われるクモたちを見ていきましょう。世界一でかい9種類のクモは、あっと驚くほどのサイズ感を有します。

世界中を見渡すとおよそ35000近くの種類が存在するとされるクモには、小さなものから大きなものまで様々なサイズのものが含まれます。

そして、中には驚くほど大きなサイズを誇る巨大な種も存在し、こういった大きなクモたちは見た者に強いインパクトを与えます。

この記事では、たくさんいるクモの中から、特にその巨大さで知られる世界最大級のクモを9種類まとめて紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界最大級のクモ1:ルブロンオオツチグモ

ルブロンオオツチグモは南アメリカ北部の熱帯雨林や沼沢地にある穴の中に生息し、体長はおよそ10cm、脚を広げた際の幅はなんと30cm、そして体重は約175gとなる、正真正銘の世界最大のクモまたは世界一大きいクモで、いわゆるタランチュラの一種。

非常に攻撃的な性格を有し、毒性はそこまで強くないものの、噛み付かれると、そのサイズから「小型犬に噛まれる程度の怪我」をするとされます。

また、とげのある毛が皮膚や眼に付着すると、かゆみや刺激が数日間引き起こされることもあり、その点で厄介です。

ちなみに、ゴライアスバードイーターという名前でも知られますが、この名前が示す通り、ルブロンオオツチグモは時々鳥を食べることでも知られます。

世界最大級のクモ2:ジャイアントハンツマンスパイダー

アシダガグモ科に属するクモの仲間で、非常に長い脚を有する点が特徴的なジャイアントハンツマンスパイダーは、世界最大級のクモの一種として知られます。

脚の長さだけで言えば、世界一大きいクモとされるルブロンオオツチグモよりも長く、脚を広げた際の幅は30cmを超えることもあるのです。

ただし、体長はルブロンオオツチグモには及ばず4.6cm程度です。

ラオスでのみ発見されていますが、アシダカグモ科に属するクモは温暖な地域であれば地球上のどこにでも生息しているため、他の地域にも棲息しているかもしれません。

また、有毒だとされ、オスはリズミカルなカチカチというクオーツ時計に似た音を発します。

世界最大級のクモ3:ブラジリアンサーモンピンク

ブラジリアンサーモンピンクは、世界トップ3に入る体の大きさを誇る巨大なクモ。

オスはメスよりも長い脚を有しており、大きな個体であれば脚を広げた際の幅が25cmを超えてきます。

また、メスの方が体重は重く、個体によっては100グラムを超えます。

名前からも分かる通り、ブラジルの森林地帯に生息していますが、飼育下で容易に繁殖し、性格はおとなしいためにペットとしても人気があり、ペットショップや近所で見かけることがあるかもしれません。

ただし、刺激を与えると、ネコの咬傷に匹敵する咬傷がもたらされることがあります。

世界最大級のクモ4:ブラジリアンジャイアントタウニーレッド

南米では大型のクモに出会えますが、ブラジリアンジャイアントタウニーレッドも南米に棲む大型のクモの一種であり、また、他の多くの大型のクモのようにタランチュラの仲間。

ウルグアイ、パラグアイ、ブラジル、アルゼンチンに生息しているこのクモの体長は4.5cmほどですが、脚を広げた幅が25cm近くに達し、世界最大級のクモに名前が挙がります。

ネズミやコオロギなどの餌を忘れない限り、噛み付く可能性は低く、ペットとしても飼育されています。

世界最大級のクモ5:コロンビアジャイアント

コロンビアジャイアントは、ブラジルやコロンビアの熱帯雨林に生息する大型のクモで、タランチュラの一種。

脚を広げた際の幅は15〜20cmに及びます。

ネズミやトカゲ、大型の昆虫を餌として捕らえ、さらに、攻撃的ではあるものの人間に噛み付くことはないため、家の害虫や小さな害獣を退治する上で役立つとも言われます。

世界最大級のクモ6:フェイスサイズタランチュラ

タランチュラは中南米だけに見られるわけではありません。

このフェイスサイズタランチュラは、スリランカの森林伐採に適応し、使われなくなった建物に生息していることで知られる巨大なクモ。

フェイスサイズタランチュラ(Face-Sized Tarantula)が意味する「顔のサイズのタランチュラ」から分かる通り、脚を広げた大きさは個体によって20cm近くにも及び、顔の大部分を覆い隠すほどの大きさになるのです。

鳥、トカゲ、げっ歯類、さらには小型のヘビを好んで食します。

世界最大級のクモ7:ヘラクレスバブーンスパイダー

ヘラクレスバブーンスパイダーは、もしかしたら現在すでに絶滅しているかもしれないとされる巨大なクモ。

約100年前にアフリカのナイジェリアで捕獲されて以来、一切、その姿が確認されていないことから、まだ主として存続しているのが絶滅してしまっているのかハッキリとしていません。

昔捕獲された個体の標本はロンドンの自然史博物館に保管されており、脚を広げた際の幅は20cm近くにまで達します。

世界最大級のクモ8:ブラジルドクシボグモ

脚を広げた際の幅が15cmと巨大な大きさを有するものの、決してサイズでは世界一大きいクモではないブラジルドクシボグモは、別な意味で世界最大級に恐ろしいクモ。

というのも、南アメリカ原産のブラジルドクシボグモは、世界で最も有毒なクモとして2010年にギネス世界記録へ登録されたことがあるからです。

このクモは非常に有毒であり、噛まれた人は2時間以内に死に至ると言われます。

また、男性には4時間の勃起を引き起こすとも言われています。

世界最大級のクモ9:セルバルス・アラヴァエンシス

和名はまだなく、学名でしか名前が知られていないセルバルス・アラヴァエンシス(Cerbalus Aravaensis)は、2007年にその姿が初めて描写された新種のクモ。

イスラエルとヨルダンのアラバ渓谷の熱い砂丘地帯に生息しており、その大きさは脚を広げた幅で14cm近くにもなり、中東に暮らすクモとしては最大のクモになります。

砂の中に巣を作り、夜行性で、特に暑い夏の時期に活発になるのが特徴です。

合わせて読みたい世界雑学記事

世界一大きいクモ・世界最大のクモ|世界一でかいクモ9種類!のまとめ

世界各地にいるクモの中から最大級となる9種類のクモを紹介してきました。

クモに関するちょっとした雑学として頭に入れておきましょう。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!