ザリガニの寿命はどれくらい?【飼育下よりも野生下の方が長生き】

日本国内で良く知られているザリガニには3種類が存在しますが、それぞれの寿命は異なってきます。

また、ザリガニは野生下よりも飼育下の方が寿命が短くなる傾向にあります。

日本に棲息する3種類のザリガニの寿命を解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ザリガニの寿命はどれくらい?

ザリガニの寿命はその種類によっても微妙に異なってきます。

日本に棲息するザリガニ3種の寿命はそれぞれ以下の通りです。

アメリカザリガニの寿命5年前後
ニホンザリガニの寿命5〜10年
ウチダザリガニの寿命5〜10年

ニホンに棲息する3種類のザリガニの中でもアメリカザリガニの寿命が最も短めで5年前後。

それに対して、ニホンザリガニとウチダザリガニの寿命は比較的長くて、5年から10年の間に収まってきます。

ただし、アメリカザリガニの中にも5年を超えて6、7、8年と生きる個体もいます。

ちなみに、ザリガニは飼育下での方が野生下よりも寿命が短くなってしまう傾向にあります。

これは、ザリガニは周りの水温が低くなると冬眠状態に入るため、冬に野生下のザリガニは否応無く冬眠状態になるのに対して、飼育下の場合は水温が比較的温かく保たれ、冬眠に入ることが難しいからです。

合わせて読みたい世界雑学記事

ザリガニの大きさ(体長)【日本に生息する3種類のサイズ】
ザリガニは日本でも馴染みのある水棲生物ですが、実は世界を見渡すと数十の種類が存在しており、ペット目的で持ち込まれ飼育されているものも含めれば、国内だけでも思った以上に多くの種類のザリガニを確認することが出来ます。 しかし、日本...
error:Content is protected !!