ドーバー海峡の距離(長さ)と深さ【イギリスとフランスの間】

スポンサーリンク

ヨーロッパ大陸側のフランスと、グレートブリテン島のイギリスの間には、ドーバー海峡(別名カレー海峡)があります。

両国を隔てるドーバー海峡の距離(長さ)と深さを確認していきましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドーバー海峡の距離(長さ)と深さはどのぐらい?

距離(長さ)※最短距離33.3km(20.7マイル)※日本では34kmとされることが多い
平均的な深さ46m(150フィート)

ドーバー海峡の距離は、最短となる地点で33.3km(約34km)で、平均的な深さは46mとなることが分かります。

ドーバー海峡の距離が最短となる地点

ドーバー海峡の距離が33.3kmの最短となる地点は、イギリスのロンドン中心部から東へ130kmほど行った所にあるサウス・フォアランド(海峡の名前の由来となったドーバー市の北東に位置する)の先端部分から、フランス北部のオパール海岸にあるグリ=ネ岬までの直線距離となります。

33.3kmは海峡としては非常に狭く、泳いで渡ろうと思ったら可能であるため、ドーバー海峡は遠泳のコースとして世界中のスイマー達の憧れてとなっています。

ただし、遠泳の最中は潮の流れによって流されてしまうため、実際に渡りきるには33.3km以上、平均して50kmから60kmは泳ぐ必要があります。

ドーバー海峡の距離(長さ)を他のもので例えると?

ドーバー海峡の距離(長さ)を数値だけで示してもイマイチ分かりにくいと思うので、他のものと比較していきましょう。

東京駅から大宮駅・海浜幕張駅・立川駅までの距離に近い

ドーバー海峡の最短距離となる33.3kmは、東京駅から大宮駅、海浜幕張駅、立川駅までの距離とほぼ等しいと言えるでしょう。

東京駅を基点とした場合、各駅までの距離は以下の通りです。

  • 大宮駅まで:約30km
  • 海浜幕張駅まで:約30km
  • 立川駅まで:約34km

ちなみに、東京駅からそれぞれの駅まで掛かる時間は、電車でおおよそ30分から42分の間に収まります。

フルマラソンの約8割の距離

また、ドーバ海峡の距離をフルマラソンの距離である42.195kmと比べた場合は、フルマラソンの約80%(78.9%)となります。

フルマラソンは2020年4月現在、2時間1分台が世界記録として出ていますが、マラソンほど速度の出ない遠泳で横断するため、ドーバー海峡横断世界最速の記録は7時間3分52秒となっています。

ドーバー海峡の距離を理解するためにこちらも参考に

ドーバー海峡の距離と、この海峡の横断はどのような感じなのかを知るためにも、こちらの動画が少し参考になります。

ドーバー海峡を船で横断したシーンが収まっており、早送りのため1分25秒でドーバー海峡最端部分の端から端までを見ることが出来ます。

Crossing Strait of Dover in 1m30s

合わせて読みたい世界雑学記事

津軽海峡の距離(長さ)と深さ(水深)【青函トンネルで有名】
津軽海峡とは、北の最果ての地と言われる青森県にある本州の北端から、北海道の南端までを結ぶ海峡、または両者を隔てる海のことで、西側の日本海と東側の太平洋も結んでいます。 海峡の西側には、本州と北海道を繋ぐ青函トンネルが通っている...
error:Content is protected !!