デンマークの有名人|政治家・作家・歌手・モデルなど13選!

デンマークの有名人を一覧にして紹介していきます。政治家や作家、そして歌手やモデルなど、歴史的な人物から現代に生きる人物13名を見ていきましょう。

北欧のデンマークと言えば、古風で趣きのある石畳や航行可能な氷海、さらには美男美女が多いことで有名ですが、「人魚姫」や「みにくいアヒルの子」の著者であるハンス・クリスチャン・アンデルセンの名前を思い浮かべる人もいるでしょう。

実はデンマークからは、世界的にも影響力を与える人物が度々輩出されてきており、有名な人を見つけることが出来ます。

この記事では、歴史的な人物から現代に生きる人物までを含め、13人の有名なデンマーク人を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

デンマークの有名人1:ヴィトゥス・ベーリング

ヴィトゥス・ベーリング(1681〜1741年)は、航海士であり探検家として活躍した歴史的人物。

ロシア海軍で活躍した人物ですが、実はデンマークのホアセンス出身であることから、デンマーク出身者として歴史に名前を残しています。

ベーリングは若くして故郷を離れ、船関係の仕事に着手し、1703年にロシア海軍に入隊。

そして、シベリア北部を10年以上にわたって探検し、最終的にアラスカを発見しました。

現在、ベーリング海峡、ベーリング海、ベーリング島、ベーリング氷河、ベーリング地峡といった地名はみな、ヴィトゥス・ベーリングにちなんで名前がつけられています。

なお、デンマークにあるVIA大学の「ヴィトゥス・ベーリング・イノベーション・パーク」というキャンパスも、ヴィトゥス・ベーリングにちなんで名前がつけられています。

デンマークの有名人2:ハンス・クリスチャン・アンデルセン

デンマークではH.C.アンデルセンとして知られるハンス・クリスチャン・アンデルセン(1805〜1875年)は、デンマークのオーゼンセの田園地帯出身の童話作家。

彼が幼少期を過ごした家は、聖クヌーズ修道院の近くにあったことも影響したのか、ハンス・クリスチャン・アンデルセンは「赤い靴」や「エンドウ豆の上に寝たお姫さま」など、多くの人に愛されている童話を170作品近く書きました。

中でも「人魚姫」「みにくいアヒルの子」「マッチ売りの少女」「雪の女王」といった作品は、アンデルセンのことは知らなくても、誰にでもお馴染みな作品でしょう。

デンマークの有名人3:ニールス・ボーア

生理学教授の父を持つニールス・ボーア(1885〜1962年)は、デンマークの首都コペンハーゲンで生まれました。

小さい頃から知識人に囲まれて育ち、父親はコペンハーゲン大学で教鞭をとり、また母親は教養のある一族の出身だったそうです。

そして、成長したニールス・ボーアは、物理学量子論の分野で最も偉大な人物の1人になり、現在でも量子論の育ての親として知られています。

例えば彼の発見は、後にアルベルト・アインシュタインが論文を書いた量子論の発展の中心となっているのです。

また、1922年にはノーベル物理学賞を受賞しました。

ちなみに、コペンハーゲンにはニールス・ボーアが眠る墓地があります。

デンマークの有名人4:カレン・ブリクセン

イサク・ディーネセンまたはアイザック・ディネーセンの名義で作品を発表していたカレン・ブリクセン(1885〜1962年)は、20世紀のデンマークを代表する偉大な女性小説家。

コペンハーゲン北のルングテガードで生まれたカレン・ブリクセンは、1913年にアフリカのケニアで暮らす遠戚のいとこにあたる男爵と結婚し移住。

しかし、まもなく結婚生活が破綻して離婚し、1931年にデンマークへ戻ると、その2年後から本格的な作家活動を始め、冒険物語を中心に書き続けました。

代表作には「七つのゴシック物語」や「アフリカの日々」、そして本の一部が映画化されてアカデミー賞最優秀外国語映画賞を受賞した「運命譚」などがあります。

デンマークの有名人5:ヴェルナー・パントン

ヴェルナー・パントン(1926〜1998年)は、デンマーク出身の著名なインテリアデザイナーとして活躍した歴史的有名人。

たくさんの著名人を輩出しているデンマークの町ゲントフテ出身です。

ヴェルナー・パントンが現れるまで、プラスチック製の椅子に美しさを見出した人は少数でした。

しかし、ヴェルナー・パントンは、細長くて円形で、独特なデザインと鮮やかで明るい色を用いたプラスチック製のパントンチェアをデザインし、商業デザインの世界に再び活気を与えたのです。

そんなパントンチェアは、ポストモダンな1人掛けの椅子で人々に愛されており、ヴェルナー・パントンが亡くなってから10年以上が経った今でも、パントンチェアは購入され続けています。

また、ヴェルナー・パントンは、珍しい建築物を設計することでも有名で、近代建築の先駆者だと評されています。

デンマークの有名人6:マルグレーテ2世

デンマークは国王がいる立憲君主制の国ですが、現在のデンマーク君主として知られるマルグレーテ2世(1940年〜)は、デンマークの顔と言っても良い有名人でしょう。

1972年に女王へ即位以降、これまで数々の公務をこなしてきました。

また、デンマークにおいては初の女王であり、語学に堪能で非常に聡明な女性としても知られ、多くの国民からも支持されています。

デンマークの有名人7:ビレ・アウグスト

写真家、撮影監督、脚本家、映画監督として活躍しているビレ・アウグスト(1948年〜)は、テレビドラマや映画を次々と製作し、デンマーク映画を世界的に有名にしました。

1992年には映画「愛の風景」でカンヌ国際映画祭のパルムドールを受賞し、また同年にはテレビドラマ「インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険」でエミー賞を受賞するなど、その実力は折り紙付きです。

ネルソン・マンデラに心を掴まれた、人種差別主義者の白人南アフリカ人看守を描いた映画「マンデラの名もなき看守」でも、ベルリン国際映画祭の平和映画賞など多くの賞を受賞しました。

デンマークの有名人8:ラーズ・ウルリッヒ

ラーズ・ウルリッヒ(1963年〜)は、ヘヴィメタルバンド「メタリカ」のオリジナルメンバーのドラマーであり、また曲作りでも重要な役割を担う中心人物として有名なデンマーク人。

ラーズ・ウルリッヒの父親はプロのテニス選手でミュージシャンとしても活躍していたことで、ラーズ・ウルリッヒ自身もよく父親のジャズレコードを聴いていたそうで、これが、デンマークを代表する有名なドラマーの基礎を作り上げたのでしょう。

そして、ラーズ・ウルリッヒは、デンマークのバンド「ディープ・パープル」の曲で初めてヘヴィメタルに触れ、13歳からドラムを開始し、業界の頂点にまで上り詰めていくこととなったのです。

ヘヴィメタル音楽を永遠に変えたメタリカの名曲「エンター・サンドマン」は、批評家からヘヴィメタルファン、高齢の女性まで様々な人に愛されています。

デンマークの有名人9:ラース・ロッケ・ラスムセン

ラース・ロッケ・ラスムセン(1964年〜)は、デンマークを代表する政治家であり、同国のみならず世界にも影響を及ぼしたとして、デンマーク出身者の中でも有名な人物として名前が挙がります。

デンマークの首相を、2009年〜2011年と、2015年〜2019年の間に務め、他にも内務・保健大臣、財務大臣などを歴任。

さらには、アメリカとヨーロッパ諸国を中心とした軍事同盟で、国際情勢に大きな影響を与える北大西洋条約機構(NATO)の事務総長も歴任しました。

デンマークの有名人10:ラスマス・ラードフ

(出典:wikipedia

ラスマス・ラードフ(1968年〜)は、プログラミング業界の人なら誰でも知っているであろうデンマークのグリーンランド生まれの人物。

プログラミング言語の1つであるPHPを開発したことで知られ、インターネットの世界に無数にあるサイトの多くについては、彼がいなければ誕生していなかっただろうとさえ言えます。

例えば、今では当たり前のインフラ的存在になっているAmazonや、SNSのFacebook、他にもYahooなどのサイトは、ラードフなくして語ることが出来ません。

デンマークの有名人11:アーニャ・アンダーセン

(出典:wikipedia

デンマークのオーゼンセ出身のハンドボール選手であるアーニャ・アンダーセン(1969年〜)は、史上最高のハンドポール選手と評されている有名なデンマーク女性。

アーニャ・アンダーセンは、ハンドボール界のマイケル・ジョーダンであり、現役時代にはトリッキーな動きや脚を使った動作、オーバーヘッド動作などを披露して観客を魅了しました。

また、オリンピックで金メダルを受賞した経験があり、コートに立つ姿は美しくもあり、野獣のようでもあったと言います。

現在は引退していますが、引き続きコーチとして関わることで、世界中でハンドボールの普及活動を行っています。

デンマークの有名人12:エメリー・デ・フォーレスト

(出典:wikipedia

エメリー・デ・フォーレスト(1993年〜)は、デンマーク出身の歌手として有名な女性。

スウェーデン人の父親とデンマーク人の母親との間に生まれたエメリー・デ・フォーレストは、9歳の頃から歌を始め、幼少の頃からすでに歌手としての片鱗を見せていました。

そして、彼女が本格的に世界で有名になるのは、2013年にスウェーデンで開催された「ユーロビジョン・ソング・コンテスト2013」へデンマーク代表として出場してからです。

この大会で圧巻のパフォーマンスを見せたエメリー・デ・フォーレストは、なんと優勝を果たし、デンマークを翌年の開催地に決定づけたのです。

デンマークの有名人13:ジョセフィーヌ・スクリバー

ジョセフィーヌ・スクリバー(1993年〜)は、女性モデルとして世界的に有名な、デンマーク出身の有名人。

誰もが羨むヴィクトリア・シークレットに携われるモデルの中でも、選ばれた美女しかなれない「エンジェル」の一人として活動し、さらには、2011年に活動を開始して以降、これまで300を超えるファッションショーに出演。

また他にも、世界的に知られるトップブランドの広告に数えきれないほど出演しており、デンマークを代表するモデルとして知られます。

合わせて読みたい世界雑学記事

デンマークの有名人|政治家・作家・歌手・モデルなど13選!のまとめ

デンマークの有名人を13名紹介してきました。

高福祉国家として常に住みやすい国上位にランクインされるデンマークは、小国でありながらも、世界的に影響を与える人物をコンスタントに輩出してきたのです。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!