グアムの面積と大きさ【日本の市町村・都道府県との比較付き】

グアムは太平洋のマリアナ諸島南端の島。

アメリカ合衆国の自治的未編入地域であり、州ではないことから便宜的に現在は「グアム準州」と呼ばれ、第二次世界大戦中には日本軍が占領したことから、当時は「大宮島」として呼ばれたこともありました。

美しいビーチや南国の気候に加えて、直行便であれば日本から4時間程度で行けることから、観光地としても人気です。

グアムの面積や大きさについて様々な比較と併せて解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

グアムの大きさ(面積や人口規模)はどれぐらい?

グアムの大きさを理解する上で、面積と人口規模(+人口密度)を合わせて確認していきましょう。

グアムの面積サイズは?

グアムの面積549㎢(212平方マイル)

グアムの面積は549㎢(212平方マイル)です。

また、この面積サイズによって、グアムはアメリカに属する島の中では32番目に大きな島となっています。

グアムの人口規模や人口密度は?

グアムの人口数168,801 (2021年時点)
グアムの人口密度299 / ㎢(2021年時点)

グアムの人口は2021年時点で約16万9000人です。

また、グアムの人口密度は1平方キロメートル辺り299人となります。

ちなみに、グアムの中でも北に位置するデデドはグアム島内で最大の都市となり、約5万人がこの地域に居住しています。

グアムの面積を他のものと比べてみると?

ここからは、グアムの大きさをより理解するためにも、いくつかの異なる対象と面積を比較していきましょう。

グアムの面積は米沢牛の産地とほぼ一緒

グアムの面積を日本の都道府県または市町村と比較した場合、最も分かりやすい例の一つはおそらく、米沢牛の産地として有名な山形県米沢市との比較でしょう。

というのも米沢市の面積は548.51㎢で、ほぼグアム全体の面積と同じだからです。

また他にも、米沢市に次いでグアムの面積に近い日本の市町村としては鹿児島県の鹿児島市(547.6㎢)が、そして、グアムの面積より多少大きいものの、より有名でより多くの人に馴染みのある市町村としては、兵庫県の神戸市(557㎢)が面積でグアムと近くなります。

グアムの面積549㎢
山形県米沢市の面積548.51㎢
鹿児島県鹿児島市の面積547.6㎢
兵庫県神戸市の面積557㎢

ちなみに、グアムの大きさと沖縄の大きさが比較されることもありますが、沖縄の面積は2,281㎢となるため、グアムは沖縄の4分の1程度の大きさに過ぎません。

グアムの面積を東京都の面積と日本の国土と比べてみると?

他にもグアムの面積を、東京都の面積と日本全体の国土面積と比較して表にしてみましょう。

グアムの面積549㎢
東京都の面積2,194㎢グアム島の大きさは東京都の約1/4
日本の面積377,975㎢日本はグアムの約688倍

合わせて読みたい世界雑学記事

ハワイの大きさと面積サイズ【都道府県との比較も】
ハワイ(ハワイ州)は、日本からも比較的近い太平洋に浮かぶハワイ諸島にあり、1959年8月21日にアメリカ合衆国へ加入した50番目の州。 代表的なハワイ島やオワフ島、マウイ島を始め、8つの大きな島と100以上の小さな島から構成さ...
マンハッタンの面積と大きさ【東京23区との比較付き】
アメリカ合衆国のニューヨーク市と言えば、世界的にも有名な街で多くの人にとっての憧れだと思いますが、その中で最も有名な地区と言えばおそらく、ウォール街やブロードウェイを有する「マンハッタン」でしょう。 マンハッタン(マンハッタン...
サイパンの面積と大きさ【人口や人口規模まで合わせて解説】
サイパン(サイパン島)は、アメリカ合衆国の自治領であり太平洋に浮かぶ北マリアナ諸島の島。 かつて日本の委任統治領となっていたこと、そして日本から比較的近いことから1970年から90年代は日本人対象の観光業が盛んになり、日本人に...
error:Content is protected !!