世界一大きい城・世界一でかい城|世界最大級の城7選

世界一大きい城(世界一でかい城)を紹介していきます。世界最大級となる7つのお城について、その名前や場所、簡単な背景までを見ていきましょう。

世界にはそれぞれ独特の文化背景や特徴を反映したお城が多く存在し、とても有名なものから地元の人しか知らないようなものまであります。

また、お城の中にはとてもコンパクトで小さなものから、遠くからでも目視出来る巨大な構造を持ったものまでありますが、そんな世界中のお城の中でも「世界一大きい城」や「世界最大の城」となるお城を知っていますか?

この記事では世界一でかい城について紹介していきます。

まずは、世界一大きい城として「世界一大きい古代の城」と「敷地面積で世界一大きい城」の2つを解説し、その後に5つ、その他の世界最大級のお城を簡単に挙げていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界一大きい城

世界一大きい古代の城:プラハ城

世界最大の城として名前が挙がるお城の一つは、チェコのプラハにあるプラハ城。

現在、チェコ共和国大統領府のある場所となっているこの城は、ギネス世界記録によって「世界位一大きい古代の城(the largest ancient castle in the world)」という称号を与えられています。

東西430m、南北70〜140m、長さは570m、平均幅は130mで、その敷地面積は6万6761㎡。

西暦870年に建設が開始された、大きくて古いお城です。

敷地面積で世界一大きい城:マルボルク城

一方で、UNESCO世界遺産にも登録され、「敷地面積で世界一大きい城(the largest castle in the world measured by land area)」となるのは、ポーランドのマルボルク市にあるマルボルク城。

12世紀の中世にドイツ騎士団が建設したお城で、現地ノガット川の湖畔に位置する遠目から見ると可愛らしい建物が特徴的なお城です。

敷地面積は14万3591㎡におよび、上で紹介した世界一大きい古代の城「プラハ城」と比べても広さという点では2倍強になるほどです。

その歴史から分かる通り、このお城にはかつて、多くの兵士や騎士団長が暮らしていました。

その他にもある世界最大級のお城達

メヘラーンガル城

世界一でかい城として名前が挙がることもあるメヘラーンガル城は、インドのラージャスターン州にある城塞であり、インド国内最大のお城。

1459年頃に建設されたと言われ、元々はマールワール王国とジョードプル藩王国の君主が居城として使っていました。

その大きさは敷地面積8万1227㎡と、世界一大きい城として名前が良く挙がるプラハ城よりも実は大きかったりします。

現在はお城の中に博物館が設置されており、この博物館はラージャスターン州においては最も豊富な展示物を抱えている博物館の一つとなっています。

ホーエンザルツブルク城

オーストリアの有名な都市ザルツブルクにあるホーエンザルツブルク城は、世界遺産にもなっている観光名所であり巨大なお城。

敷地面積では世界最大級のお城の一つであり、その広さは5万4523㎡。

11世紀後半に建てられたこのお城は、元々は防衛目的で建設されましたが、現在は世界の名城25選に選ばれるなど、オーストリアを代表する観光名所の一つとなっています。

ウィンザー城

残念ながら世界最大のお城ではないものの、それでも5万2609㎡の敷地面積を有するウィンザー城は、世界中のお城の中でもトップクラスに大きいことは間違いありません。

イギリスはロンドンの西34kmに位置し、イギリス君主の公邸の一つであることからも、詳しくは知らなくても名前を耳にしたことがある人は多いはずで、もしかしたら世界最大級のお城の中では最も広く知られているお城かもしれません。

イギリス王室の所有物であることから、エリザベス女王が週末を過ごすことが多いお城としても有名です。

スピシュ城

別名スピシュスキー城と呼ばれるスピシュ城は、スロバキアのスピシュスケー・ポドフラジエ市郊外にあるお城。

隣のチェコにあるプラハ城と並んで、中欧では最も大きい城トップ2の一角を成します。

12世紀に建てられ、その後は地元のシンボル的存在として、また経済、政治、文化の中心となってきました。

4万9485㎡の広さを誇ります。

このお城もまた、世界遺産に登録されていますが、現在は廃墟となっています。

ブダ城

ハンガリーの首都ブダペストにあるブダ城は13世紀、モンゴル軍の攻撃で一度は破壊されたものの、その後の修復によって木造式から石像式に強化されて再建されたことで、後世に残る大規模なお城として姿を変えていきました。

その後も歴史の中では何度も破壊を経験しましたが、その度に修復された結果、現在の姿となったのです。

その敷地面積の広さは4万4674㎡に及びます。

合わせて読みたい世界雑学記事

イタリアの城一覧|サン・レーオ城からヌオーヴォ城まで14選!
イタリアの城を一覧にして見ていきましょう。多くあるイタリアの城の中から、サン・レーオ城やヌオーヴォ城など、14のお城に絞って紹介していきます。 観光地として人気なイタリアは、歴史、文化、芸術の面で多くの観光資源を持つ国ですが、...
スペインの城15選!セゴビアのアルカサルやベルベール城など
スペインの城を紹介していきます。セゴビアのアルカサルやベルベール城を始め、抑えておきたい15のスペインのお城を紹介していきます。 観光地としても人気なスペインと言えば、サッカーや闘牛、ビーチ、そして美食などで知られますが、実は...
フランスの城一覧|ヴァンセンヌ城・ランジェ城・シュヴェルニー城など
フランスの城を一覧として紹介していきます。ヴァンセンヌ城、ランジェ城、シュヴェルニー城など、16のお城について簡単に見ていきましょう。 フランスは数多くの城が残っている国として知られ、その中の多くは観光名所となって人々を引きつ...
世界一大きい図書館・世界最大の図書館|世界一でかい図書館TOP5
世界一大きい図書館(世界最大の図書館)を紹介していきます。コレクションの数で世界最大級とされる世界一でかい図書館トップ5をみていきましょう。 世界中にはそれぞれの地域に根ざした形で図書館が建てられ、コミュニティの活性、世代を超...

世界一大きい城・世界一でかい城|世界最大級の城7選のまとめ

世界一大きい城から世界最大級のお城まで、合わせて7つの巨大な城を紹介してきました。

世界中のお城巡りをする際、有名な美しいお城に加えて、その大きさで際立つこれらのお城を巡ってみるのも良いかもしれません。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!