マイク・タイソンの身長と体重【史上最強と歌われるボクサー】

スポンサーリンク

マイク・タイソン(1966年〜)はアメリカ出身の元プロボクサーで、WBA、WBC、IBFの三団体においてヘビー級王者に輝いた統一王者であり、今だに史上最強のボクサーに数えられる人物です。

ヘビー級ボクサーとしては非常に小柄ながらも圧倒的な破壊力でKOを量産し、強烈なインパクトを残しました。

マイク・タイソンの身長と体重を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイク・タイソンの身長はどれぐらい?

マイク・タイソンの身長178cm(5フィート10インチ)

マイク・タイソンの身長は178cm(5フィート10インチ)です。

これは、彼の出身地であるアメリカにおける男性の平均身長176.3cmより2cm弱ほど高くなっていますが、マイク・タイソンが主戦場として戦ったボクシングのヘビー級における平均身長には到底及びませんでした。

というのも、現代におけるボクシングヘビー級の平均身長はおよそ194.3cm(6フィート4.5インチ)とされており、マイク・タイソンの身長はそれに対して15cm以上も劣っていたからです。

実際、マイク・タイソン自身も、

I’m a f****** dwarf!”

俺はドワーフ(小人)なんだよ!

とか、

“I’m only a small guy, I’m five foot ten.

俺は唯一小さな男なんだ。5フィート10インチだからね。

などと、ボクシングヘビー級においての自分の身長の低さについて触れていました。

マイク・タイソンの体重はどれぐらい?

マイク・タイソンの体重100〜109kg(220〜240ポンド

マイク・タイソンの体重は現役時代、100kg(220ポンド)から109kg(240ポンド)の辺りで維持されていました。

引退後、大きく体重を増やして太ってしまったこともありましたが、53歳になると復活宣言をし、食生活を野菜中心に変えて激しいトレーニングに取り組んだ結果、全盛期に近い体重へ戻し、また、現役時代そっくりの動きを披露して周囲を驚かせました。

MIKE TYSON 2020 TRAINING AT 53

マイク・タイソンの身長の高さを理解する上で役立つ動画

以下はマイク・タイソンの身長を他の人と比較した場合の動画です。

マイク・タイソンの身長をイメージする上で役立つと思います。

How Tall Is Mike Tyson? – Height Comparison!

合わせて読みたい世界雑学記事

コナー・マクレガーの身長と体重【実際は低いという噂もあり】
アイルランド出身の人物として史上初のUFC王者となるだけでなく、UFCの二階級同時王者となるなど圧倒的な強さを誇り、フェザー級とライト級の世界王者に君臨したコナー・マクレガーは、現代格闘技界においてレジェンド的な存在の一人です。 ...
モハメド・アリの身長と体重【蝶のように舞い蜂のようにさす】
モハメド・アリ(1942〜2016年)は、アメリカ出身の元プロボクサーで、WBAとWBCの統一ヘビー級王者に輝き、史上最強のボクサーの一人として名前が挙がります。 「蝶のように舞い、蝶のように刺す」と描写されるように、モハメド...
error:Content is protected !!