姚明の身長と体重【ヒューストンロケッツで活躍した中国人】

姚明(ヤオ・ミン/ようめい, 1980年〜)は、中国生まれの元プロバスケットボール選手で、バスケットボールリーグとしては世界最高峰のNBAにおいて、東アジア人としては史上最も活躍したと言える人物。

身長が高い周りのNBA選手達よりさらに高い身長を武器に、NBAでセンタープレーヤーとして一時代を築きました。

また、その活躍によって、NBAのヒューストン・ロケッツは、姚明が着けていた背番号「11」を永久欠番に認定しているほどです。

姚明の身長と体重を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

姚明の身長はどれぐらい?

姚明の身長227.3cm(7フィート5.5インチ)

姚明の身長は227.3cm(7フィート5.5インチ)です。

資料によっては7フィート6インチ(229cm)として描かれていることがありますが、この数値はフィートで表記する上でキリ良くするために四捨五入した数値だと考えられます。

実際、同じように高身長(229cm/7フィート6インチ)のバスケットボール選手として知られていたドイツ出身のショーン・ブラッドリーは、姚明の身長について以下のように述べていました。

He’s not as tall as me.

彼は僕ほど高くはないよ。

とは言え、7フィート5.5インチ(227.3cm)の身長は、高身長の選手がNBAにおいてでさえ群を抜いて高く、姚明の身長はNBA史上で最も身長が高い選手のトップ10には確実に入ってきます。

姚明の体重はどれぐらい?

姚明の体重134.3〜141kg(296〜311ポンド

比較的痩せ型であったものの、非常に高身長である姚明は体重も一般人と比べて圧倒的に重く、姚明の体重は134.3kg(296ポンド)から141kg(311ポンド)の間で推移していました。

合わせて読みたい世界雑学記事

シャキール・オニールの身長と体重【圧巻の体格は伝説的】
シャキール・オニール(1972年〜)は、アメリカ出身の元バスケットボール選手で、バスケットボールの殿堂にも名前が加えられている人物。 NBA史上最も偉大な選手の一人と考えられており、NBAの中でも常に上位に君臨するロサンゼルス...
コービー・ブライアントの身長と体重【神戸に所以がある名選手】
コービー・ブライアント(1978〜2020年)は、アメリカ出身の元プロバスケットボール選手で、現役時代にはNBA最高の選手の一人として評される活躍をしていました。 例えば、オールスターでMVPに4回も輝いたり、NBA歴代2位と...
error:Content is protected !!