シャキール・オニールの身長と体重【圧巻の体格は伝説的】

シャキール・オニール(1972年〜)は、アメリカ出身の元バスケットボール選手で、バスケットボールの殿堂にも名前が加えられている人物。

NBA史上最も偉大な選手の一人と考えられており、NBAの中でも常に上位に君臨するロサンゼルス・レイカーズでさえ、彼が着けていた背番号「34」を永久欠番にしているほどです。

また、大きなNBA選手達の中でも一際優れた体格を持っていたことでも知られます。

シャキール・オニールの身長と体重を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャキール・オニールの身長はどれぐらい?

シャキール・オニールの身長216cm(7フィート1インチ)

シャキール・オニールの身長は216cm(7フィート1インチ)とされます。

ただし、DraftExpressによると、上記の数値はあくまでも靴を履いた場合の身長であり、裸足で計測した場合、シャキール・オニールの身長は7フィート(213.5cm)であるといった主張もあります。

いずれにせよ、アメリカ人男性の平均身長が176.3cmであることを考えると、シャキール・オニールは平均よりもおよそ40cmも高く、さすがは選び抜かれたNBA選手であるといった感じです。

しかし、この高身長をもってしても、歴代NBA選手の中で最も身長が高いトップ10の選手には入っていません。

NBA史上最高の身長を誇った選手としては、231cm(7フィート7インチ)を誇ったゲオルゲ・ムレシャンとマヌート・ボルの二人の名前が上がります。

シャキール・オニールの体重はどれぐらい?

シャキール・オニールの体重147〜160kg(325〜350ポンド

非常に高身長でありながらも体格が良かったシャキール・オニールの体重は、圧巻の147kg(325ポンド)から160kg(350ポンド)の間で推移していました。

合わせて読みたい世界雑学記事

デニス・ロッドマンの身長と体重【史上最高レベルのリバウンダー】
デニス・ロッドマン(1961年〜)は、アメリカ出身の元バスケットボール選手で、バスケットボール界における最高峰のリーグNBAにおいて、20世紀後半に大活躍した有名な人物です。 ディフェンダーとして非常に優れた成績を誇り、史上最...
ケビン・デュラントの身長と体重【得点能力の凄さは圧巻】
ケビン・デュラント(1988年〜)は、アメリカ出身のバスケットボール選手で、スモールフォワードとして活躍しています。 リーグ史上最年少での得点王をはじめ、MVPに選ばれるなど、超一流の選手達が集まるNBAの中でも天才的な才能を...
ザイオン・ウィリアムソンの身長と体重【高い身体能力で有名】
ザイオン・ウィリアムソンはアメリカ出身のプロバスケットボール選手。 2019年にドラフト全体一位指名を受けてNBAのプロ選手となると、初年度からNBAの歴史を塗り替えるような活躍をし、バスケットボール界へ衝撃を与えました。 ...
error:Content is protected !!