韓国で人気なスポーツ|韓国発祥のテコンドーからビリヤードまで

韓国で人気なスポーツを紹介していきます。韓国を発祥とするテコンドーからビリヤードまで、韓国のスポーツ事情を知る上で抑えておきたいスポーツです。

日本の隣にある韓国は、受験勉強を始めとした熾烈な競争社会で知られますが、その競争社会を反映しているからなのか、多くの人は様々なスポーツにも取り組んでいます。

その結果、一部のスポーツで韓国は世界最高レベルの実力を誇り、オリンピックなどの国際舞台で輝かしい成績を残してきました。

そんな韓国で取り組まれているスポーツの中でも、人気と言える11のスポーツを紹介していこうと思います。

韓国のスポーツ事情を理解する上でも役立つと思うので、気になったら確認してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国で人気なスポーツ1:野球

日本でも人気なスポーツと言えば野球ですが、韓国での野球人気は本場アメリカや日本のそれに匹敵します。

韓国におけるプロ野球リーグである「KBOリーグ」は1981年に設立され、現在では10チームが所属。

地元のファンはそれぞれのチームを精力的に応援し、秋の韓国シリーズが始まれば試合をすべて見ようとテレビの前に張り付き、スタジアムへ行ける人は家族全員を引き連れて駆けつけます。

また、この人気が反映されるかのように韓国野球のレベルは高まっており、2006年から開催されているワールドベースボールクラシックにおいて韓国は、2006年に銅メダルを、そして2009年には銀メダルを獲得しました。

さらに、2008年に北京で開催されたオリンピックでは、なんと金メダルに輝いています。

ちなみに、プロリーグだけでなく、地元のアマチュア野球リーグもとても人気です。

韓国で人気なスポーツ2:サッカー

世界各国と同じように、韓国にも多くのサッカーファンがいますが、韓国が2002年に日本と一緒にワールドカップを共催して、大成功したのを覚えている人も多いかと思います。

このワールドカップで韓国は、アジアチームとして初めて準決勝に進出した国となったことから、共催国としてだけでなくサッカー代表チームの一つとしても大活躍しました。

これ以降、韓国でのサッカーはますます盛り上がっており、世界のトップリーグで活躍する数々の選手達を輩出してきました。

また、2012年に開催されたロンドンオリンピックにおいても韓国代表は銅メダルを獲得し、これは、日本が1968年のメキシコオリンピックで銅メダルを獲得して以来、アジアのチームとしては久しぶりの快挙でした。

今では国内に多数ある川岸や公園、その他の競技場で、地元の人たちやアマチュアのサッカークラブが練習や試合をしているのを良く見かけるほどで、サッカーの人気上昇と共に、サッカー人口も厚みを増しているのが分かります。

韓国で人気なスポーツ3:ハイキング

韓国に住んだことがある人の中には、ハイキングまたは登山と言えば「韓国の国技でしょ!」と主張する人がいるかもしれません。

実は韓国では山登りが結構な人気で、休日などの余暇にはソウル周辺にある山々が、登山服を着た韓国人で賑わうんです。

例えば、ソウル中心に位置する高さ840m程度の北漢山は、ソウル市民が週末に気軽に登山を楽しむ場所として知られています。

そして、この登山人気を象徴するかのようなデータとして、2014年の韓国アウトドア市場の規模は7兆ウォン(およそ7000億円)にも上ったとされており、これは、当時の世界においてアメリカに次いで二番目に大きな規模でした(※ただし、近年は規模がかなり縮小してしまった)

実際、登山者の多くは、色鮮やかなひざ丈の靴下、登山ブーツ、色付きベスト、杖などを揃えて、完全な姿で登山に挑みます。

ただし、この登山人気に関しては、「純粋に山を登ることが好き」なのか、はたまた「登山服を揃えてそれを着たアクティビティが好き」なのか、迷うところではあります。

韓国で人気なスポーツ4:ゴルフ

韓国女子が世界のゴルフ界で活躍していることもあり、韓国におけるゴルフへの関心は急激に高まりました。

以前は富のステータスとして、富裕層をターゲットにしたゴルフクラブが多く生まれたことで、一部の人の間で人気でしたが、最近は富裕層以外や若者の間でも人気が急上昇しています。

その韓国におけるゴルフ人気を高めた橋掛けとも言える人物の例としては、1977年生まれで1998年に全米女子オープンで優勝した「朴セリ(パク・セリ)」の名前を挙げることが出来るでしょう。

また、セクシー女性ゴルファーとして日本でも人気な「イ・ボミ」や、2016年のリオデジャネイロオリンピックの女子ゴルフにおいて金メダルを獲得した「朴仁妃(パク・インビ)」などの活躍は、近年の韓国におけるゴルフ人気を反映しているかのようです。

韓国で人気なスポーツ5:テコンドー

これぞまさしく「韓国のスポーツ」であると言えるのが、韓国を発祥とする蹴り技主体の格闘技「テコンドー」で、韓国では人気なスポーツであるだけでなく、国技にも指定されています。

2000年に開催されたシドニーオリンピックでテコンドーが正式種目となってからと言うものの、韓国は毎年のようにメダルを獲得し、すでに10個以上の金メダルを手にしているなど、競技人口の厚さが確認出来ます。

また、韓国の男性にはおよそ2年間の徴兵制度が義務付けられているわけですが、この期間中の訓練にテコンドーが組み込まれているのも、韓国におけるテコンドー人気を根強くしていると言えるかもしれません。

ちなみに、韓国にはテコンドーの団体(流派のようなもの)として、ITFとWTがありますが、韓国の国技に指定されているのはWTのテコンドーになります。

韓国で人気なスポーツ6:ショートトラック

アイススケート競技の一つであり、1周111.12 mのトラックを1回の競走で数名の選手が同時に左回りに滑って順位を競う「ショートトラック」は、代表選手達の活躍によって、韓国では長年愛されてきているスポーツです。

韓国代表がオリンピックのショートトラックスピードスケートで獲得してきたメダルの合計数は40を超えており、世界を牽引しています。

例えば、2006年に開催されたトリノオリンピックで韓国は、ショートトラック競技だけで10個のメダルを獲得し、8種目のうち6種目を制覇。

同オリンピックで韓国が獲得した11個のメダルのうち、1個を除いた全てはショートトラックによるものでした。

ちなみに、もう一個のメダルはスピードスケート500mにおけるものであることからも、韓国はスピードを競うアイススケート競技で高い潜在力を持つ国だと言えるかと思います。

韓国で人気なスポーツ7:アーチェリー

ショートトラックと同じように、競技大会において代表選手が優秀な成績を収め続けていることで人気なのが弓で矢を発射して標的を狙う射撃競技のアーチェリー。

韓国の代表選手はこれまで、オリンピックのアーチェリー競技で数十個の金メダルを獲得してきており、また、銀メダルや銅メダルを含めた総メダル数においては、同競技のオリンピック最多記録を保持しています。

例えば、1988年のソウル五輪以来、現在(2019年現在)までずっと女子アーチェリーにおいて韓国は金メダルを獲得し続け、リオデジャネイロオリンピックでは男女個人、男女団体の合計4つの競技で全て金メダルを獲得していいるなど、ほぼ無敵状態になっています。

そして、この強さを支えるのが韓国国内におけるアーチェリー人気で、全国の小学校には150近いアーチェリークラブがあり、若い頃から親しんできた選手達の熾烈な競争が起こり、結果的に世界でも稀に見るアーチェリー最強選手達が多く輩出される状況となっているんです。

韓国で人気なスポーツ8:eスポーツ

通称eスポーツと呼ばれるエレクトロニック・スポーツと言えば、コンピューターゲームやビデオゲームの競技全般を指し、今日の世界で競技人口が爆発的に増えているスポーツ。

そんなeスポーツの橋掛けの国で、eスポーツ大国と言えるのが韓国です。

韓国でプロゲーマーは尊敬され、彼らの戦いがしばしば放映され、韓国の国民的スポーツと見なされることもあります。

そして、その人気を支える団体としてeスポーツ協会「KeSPA」が設立されており、また、2002年のFIFAワールドカップで使用されてたスタジアムの1つは今日、プロゲーマーを応援するeスポーツファンで溢れることがしばしばあるほどです。

韓国で人気なスポーツ9:ビリヤード

街を歩けば必ずビリヤードの看板を目にするほど、韓国においてビリヤードは人気なスポーツの一つ。

客のためにビリアード場を設けているバーも多く見かけるなど、市民にとっての人気な娯楽の一つとなっており、大学生ともなればビリヤードで熱中することがよくあります。

ただし、日本でもお馴染みのポケットへ玉を落とすビリヤードではなく、韓国ではどちらかと言うとポケットが無いビリヤードが結構盛んです。

とはいえ、最近はほとんどのビリアード場に、ポケットのあるタイプのテーブルと無いタイプのテーブルの両方が設置されています。

韓国で人気なスポーツ10:ボウリング

かつては世界的人気を博したボウリングが、韓国ではちょっと形を変えて大人気。

K Bowling Club: Introducing the new Korean Bowling Craze @ Somerset 313, Singapore

どんな風に形を変えているかを一言で言うと、「まるでクラブ!」という表現がぴったり。

ボウリング場の中はクラブミュージックが爆音で流れ、店内は暗がりにクラブ風のイルミネーションがされており、お酒を飲みながら楽しむのが現在人気の韓国風クラブボウリングなんです。

純粋にスポーツとしてボウリングを楽しんでいるわけではないかもしれませんが、現在の韓国におけるスポーツ事情を知るには抑えておくべきでしょう。

韓国で人気なスポーツ11:ウィンタースポーツ

韓国の山々は、世界のスキー場と比べて標高が低いものの、スキーに適した斜面を多く有します。

そのような背景に加えて、近年は若者を中心に人気が高まっていることから、スキーは韓国で人気上昇中のスポーツと言えるでしょう。

韓国でのスキーシーズンは11月下旬から3月いっぱいで、山登りと同じように、週末と休日にかなり混雑します。

ちなみに、スキーに加えて最近はスノーボードを楽しむ人も増えてきた結果、以前はスノーボードを禁止するスキー場が多くありましたが、今ではほとんど解禁され、スノーボード専用のスロープを有するスキー場もあります。

合わせて読みたい世界雑学記事

韓国で人気なスポーツ|韓国発祥のテコンドーからビリヤードまでのまとめ

韓国において人気なスポーツを紹介してきました。

他にもいろんなスポーツが韓国では取り組まれていますが、紹介した11のスポーツは、中でも人気だったり注目を集めているスポーツと言えるかと思います。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!