トルコのスポーツを人気なものと伝統的なものを合わせて5つ紹介していきます。最も人気なサッカーから、伝統的なラクダ相撲までを見ていきましょう。
あまり知られていませんが、トルコは憲法でスポーツについて言及している数少ない国の一つ。
トルコ憲法の第59条にはこう記されています。
国家は、あらゆる年齢のトルコ国民の肉体的及び精神的健康を増進する措置を講じ、大衆の間にスポーツを広める努力をする。国家は成功を収めたスポーツ選手を保護する。
そう、トルコは国を挙げてスポーツの普及に尽力することを誓っている国なんです。
そんなトルコにおける人気なスポーツと伝統的なスポーツを、合わせて5つ厳選して紹介していきます。
トルコで人気のあるスポーツ
トルコで人気なスポーツ1:サッカー
世界の多くの国で人気No.1に君臨するサッカーは、トルコでも最も人気のあるスポーツとして君臨しています。
サッカーは19世期、オスマン帝国時代のトルコにもたらされました。
現在では5つのリーグがあり、その最初の起源となるイスタンブール・サッカーリーグは1904年に設立されました。
中でも最上位リーグとされるのはスュペル・リグと呼ばれるプロリーグで、最近だとサッカー日本代表の長友が、同リーグにおいて最も名門とされるガラタサライSKへ移籍して以降、日本でも注目されるようになりました。
特に、ガラタサライ、フェネルバフチェ、べシクタシュといった強豪チーム間で毎年行われるダービーは信じられないほど盛り上がります。
また、トルコ代表は決して強豪とは言えませんが、それでもワールドカップへ過去に3度出場し、2002年の日韓ワールドカップでは3位に輝くなど、それなりの実績を残しています。
国際試合がトルコ国内で開催されると、トルコ中の人々がライバルクラブの壁を越えて情熱的なトルコ代表のサポーターとなり、一致団結して盛り上がります。
時には情熱的なサポーターたちが盛り上がりすぎて、物議を醸すこともあるほどです。
トルコで人気なスポーツ2:バスケットボール
トルコでは近年、バスケットボール人口が増えているとされ、比較的人気なスポーツになっています。
トルコでバスケットボールが初めてプレーされたとされるのは1911年、ガラタサライの体育館でのこと。
当初、バスケットボール選手はわずかしかいませんでしたが、1930年代にはガラタサライにバスケットボールチームが結成され、これ以降、徐々にバスケットボール選手の数も増え、また、様々なリーグが結成されては消滅するというのを繰り返しました。
現在ある国内のトップリーグ「ターキッシュ・バスケットボール・リーグ」は、1966年に創設され、16のチームが参加しています。
そして、このトップリーグには史上最強とされる3つのチーム(アナドル・エフェス、フェネルバフチェ、エジザージュバシュ)が存在します。
一方で、トルコ代表チームには「12人の巨人」というネックネームがあります。
初めての試合は1936年の対ギリシャ戦で、49対12で勝利しました。
また、まだ世界一にはなっていませんが、2010年のFIBAW杯(バスケットボールの国際大会)では2位になりました。
ちなみに、実際のところは圧倒的にサッカーの方が人気だと思いますが、トルコ航空が実施した統計によると、トルコ国内ではサッカーよりもバスケットボールの方が人気があるという結果が出たことがありました。
トルコで人気なスポーツ3:ゴルフ
トルコの中でも一部の富裕層の間で主に人気となっており、また、トルコへやってくる外国人の間でも人気が高まりつつあるのがゴルフ。
近年、トルコ国内には国際水準を満たした質の高いゴルフ場が数多くオープンしたこともあり、現地の富裕層はもとより、トルコは世界中のゴルフ好きから注目されるようになってきました。
イスタンブール、アンカラ、ボドルム、ムーラ、カッパドキアは良質なゴルフ場があるとされます。
また、他の地域でも引き続きゴルフ場が開発されています。
トルコのゴルフ場の特徴は、観光リゾートや沿岸に近い地域に建てられているのが特徴で、それによってゴルフをプレーしながら、同時に周囲の美しい景色を楽しめるというのも、トルコでゴルフが人気になってきている理由の一つです。
トルコ伝統のスポーツ
トルコにはまた、上で紹介した人気なスポーツ以外にも、伝統があり特筆すべきスポーツが存在します。
ヤールギュレシ(トルコ相撲・オイルレスリング)
まず、トルコ伝統のスポーツとして挙げられるべきなのが、トルコ相撲やオイルレスリングとも呼ばれる国技「ヤールギュレシ」。
トルコ国内では単にレスリングと呼ばれて親しまれていますが、外国人にとっては、オイルレスリングという名前によって理解されやすいスポーツです。
つまり、簡単に言ってしまえば、オリンピックなどで見る一般的なレスリングとの大きな違いとして、「オリーブオイルを身体中に塗って行う」という点が特徴的なレスリング競技で、そこで競い合うレスラー(力士)達は、敬意を込めて「英雄」や「チャンピオン」を意味する「ペリバン」と呼ばれます。
ちなみに、もしも試合を観戦したいなら、イスタンブールなどの大都市ではなくて、基本的には地方へ行く必要があります。
中でも、ヨーロッパ側の東トラキア地方の国境地帯にあるエディルネでは毎年6月から7月にかけて、「クルクプナル」と呼ばれるトルコ相撲の全国大会が大規模に開催されています。
ラクダ相撲(ラクダレスリング)
名前から想像できる通り、このトルコの伝統スポーツは、ラクダ同士を戦わせるスポーツで、その起源は2400年以上も前の古代トルコの部族に遡るとされます。
この伝統競技にはかつてのような人気はありませんが、それでも今だにトルコ南西部では11月から3月にかけて、毎週日曜日に大会が開かれており、また、トルコ政府はこのスポーツに、再び人気を取り戻させようとしています。
ただし、近年は動物愛護団体によって「動物虐待」だと批判されることも多くなっています。
合わせて読みたい世界雑学記事
- トルコの食べ物|有名なケバブ・カルヌヤルク・クンピルなど
- トルコ文化やトルコ人の特徴について知るべき12のこと
- →こちらからトルコに関する情報をさらに確認出来ます
トルコのスポーツ|人気な競技と伝統競技を5つ紹介!のまとめ
トルコ国内における人気なスポーツと伝統的なスポーツを合わせて5つ紹介してきました。
この他にも、トルコを旅していて興味を引かれるものにボードゲームがあり、街ごとに異なるボードゲームが人気な点は面白い点でしょう。
また、トルコではビーチバレーも屋内バレーもプレーされるなど、バレーボールの人気も結構あります。