トンガの大きさと面積【日本の国土や市との比較付き】

トンガ(トンガ王国)は、太平洋はポリネシアにある国の一つ。

この地域に浮かぶ171の島々から成る群島国家で、ニュージーランドから北東におよそ1,800km離れたところに位置しています。

また、ポリネシア系住民が多く住むポリネシア系の国家として知られます。

トンガの面積や大きさについて様々な比較と併せて解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トンガの大きさ(面積や人口規模)はどれぐらい?

トンガの大きさを理解する上で、面積と人口規模(+人口密度)を合わせて確認していきましょう。

トンガの面積サイズは?

トンガの面積748㎢(289平方マイル)

トンガの面積は748㎢(289平方マイル)です。

そして、この748㎢の国土面積は171の島からなり、その島々は南北におよそ800kmに渡って伸びて、700,000㎢以上の広大な海に広がっているのが特徴です。

このようなことから、トンガの国土面積748㎢というのは、あくまでもこの多くの島を合計した陸地面積と、ごく僅かな水面積を足した大きさとなります。

ちなみに、トンガ最大の島とされるのは「トンガタプ島」で、トンガの本島であると同時に首都のヌクアロファが置かれており、その面積サイズは260.48㎢です。

また、トンガタプ島から約65km北に位置する海底火山が2022年1月15日に大規模な噴火を起こした結果、以前のトンガとは面積サイズが変わってしまっている可能性があり、上記で記した国土面積は現在の面積を正確に反映していない可能性があります。

実際、火山が爆発したフンガ・トンガ=フンガ・ハアパイ島の面積は元々2.85㎢でしたが、噴火後はわずかを残して消滅してしまたっとされています。

トンガの人口規模や人口密度は?

トンガの人口数約106,000 (2020年時点)
トンガの人口密度約146.8 / ㎢(2020年時点)

トンガの人口は2020年時点で約10万6000人です。

また、トンガ全体の人口密度は1平方キロメートル辺り146.8人となります。

ただし、トンガ人口の70%以上はトンガタプ島に居住しているため、トンガを構成する島々の中でもトンガタプ島が突出して人口密度が高く、1平方キロメートル辺り約280人となっています。

トンガの面積を他のものと比べてみると?

ここからは、トンガの大きさをより理解するためにも、いくつかの異なる対象と面積を比較していきましょう。

トンガの面積は旭川市と糸魚川市とほぼ一緒

トンガの国土面積はあくまでも多くの島々を合計したものになるため、比較対象として最適かどうかは分かりませんが、その面積の合計は、北海道の旭川市と新潟県の糸魚川市とほぼ同じになります。

以下の表で簡単に比較してみましょう。

トンガの面積748㎢
北海道旭川市747.66㎢
新潟県糸魚川市746.24㎢

トンガの面積を東京都の面積と日本の国土と比べてみると?

他にもトンガの面積を、東京都の面積と日本全体の国土面積と比較して表にしてみましょう。

トンガの面積748㎢
東京都の面積2,194㎢トンガの大きさは東京都の約1/3
日本の面積377,975㎢日本はトンガの約505倍

合わせて読みたい世界雑学記事

トンガの標高(海抜)はどのぐらいの高さ?
太平洋のオセアニアの一部を形成してポリネシアに浮かぶ、トンガ王国の標高(海抜)についてみていきます。 また、トンガは171の島々から成る群島国家ですが、その中でも最も重要な本島とされるトンガタプ島の標高(海抜)についても触れて...
トンガ人とは?文化・社会・性格的特徴などを知ろう!
トンガ人とはどういった人々なのでしょうか?南太平洋に浮かぶ島国のトンガに住むトンガ人の文化的、社会的、性格的な特徴などを紹介していきます。 南太平洋にあり、オセアニアのポリネシア地域に属するトンガ王国、通称トンガは、およそ17...
ポリネシア人とは?歴史やルーツから最強の筋肉戦士に関する議論まで
ポリネシア人について、歴史的なルーツから伝統まで詳しく解説していきます。また、筋肉量が多くて最強の人種だと言われる主張についても触れておきます。 「サモア人」や「マオリ人」といった人々について耳にしたことがある人は多いかと思い...
error:Content is protected !!