オアフ島の大きさと面積【日本との比較も合わせて紹介】

オアフ島はアメリカのハワイ州に属する島の一つ。

州都であるホノルルが位置する島で、ハワイにおける経済や観光、そして政治の中心地となっているハワイの中心地並びに玄関口。

また、ハワイ全体の人口の約80%を抱えます。

オアフ島の面積や大きさについて様々な比較と併せて解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オアフ島の大きさ(面積や人口規模)はどれぐらい?

オアフ島の大きさを理解する上で、面積と人口規模(+人口密度)を合わせて確認していきましょう。

オアフ島の面積サイズは?

オアフ島の面積1,545.3㎢(596.7平方マイル)

オアフ島の面積は1,545.3㎢(596.7平方マイル)です。

これは、日本とロシアの間で領土問題になっている北方領土の一つ「国後島(1489.27㎢)」に近しい大きさとなり、沖縄県を構成する160の島の中で最大となる「沖縄本島(1,206.98㎢)」よりも若干大きな面積を抱えていることになります。

ちなみに、ハワイ州に属する島で最大の大きさとなるのはハワイ島の10,432.5㎢で、このハワイ島に対してオアフ島は7分の1程度の面積サイズとなり、ハワイ州の島としてオアフ島は、ハワイ島とマウイ島(1,883㎢)に次いで3番目に大きな島です。

オアフ島の人口規模や人口密度は?

オアフ島の人口数1,016,508 (2020年時点)
オアフ島の人口密度657.9 / ㎢(2020年時点)

オワフ島の人口は2020年時点で約100万人です。

また、島全体の人口密度は1平方キロメートル辺り657.9人となります。

ハワイ全体の人口密度は1平方キロメートル辺り87.5人なので、オアフ島の人口密度はハワイ全体の平均よりも圧倒的に高く、さすが州都ホノルル市を抱える島であることが分かります。

オアフ島の面積を他のものと比べてみると?

ここからは、オアフ島の大きさをより理解するためにも、いくつかの異なる対象と面積を比較していきましょう。

オアフ島の面積はほぼ浜松市と一緒

オアフ島の面積については上で、北方領土の国後島に近いと記しましたが、北方領土なのでいまいちピントこないかもしれません。

そこで、別な比較対象として静岡県の浜松市を挙げておきます。

浜松市の面積は1,558.1㎢(人口密度は約500人/㎢)で、オアフ島の1,545.3㎢とほとんど同じ大きさであることが分かります。

また他に、栃木県の日光市(1,449.8㎢)もオアフ島の面積に近い比較対象として分かりやすいでしょう。

オアフ島の面積を他のものと比べてみると?

他にもオアフ島の面積を、東京都の面積と日本全体の国土面積と比較して表にしてみましょう。

オアフ島の面積1,545.3㎢
東京都の面積2,194㎢オアフ島の大きさは東京都の約7割
日本の面積377,975㎢日本はオアフ島の約245倍

合わせて読みたい世界雑学記事

マウナケアの標高と高さ|標高は4千m級・高さは1万m級の謎
マウナ・ケアはハワイ諸島における最高峰で、温暖なハワイにありながらその高い標高によって山頂には雪をいただくことがあります。 しかし、このマウナケアが有名なのはハワイの最高峰や雪が積もるというだけでなく、世界で一番高い山として名...
ダイヤモンドヘッドの標高(高さ)はどれぐらい?【ハワイ名物】
ダイヤモンドヘッドはハワイのオアフ島にある火山丘。ハワイ州の州都ホノルル市を一望できる観光名所と知られます。 ハワイの先住民には現地の言葉で「マグロの額」と呼ばれていますが、かつてこの火山を登ったイギリス人が火口付近にある方解...
ハワイの大きさと面積サイズ【都道府県との比較も】
ハワイ(ハワイ州)は、日本からも比較的近い太平洋に浮かぶハワイ諸島にあり、1959年8月21日にアメリカ合衆国へ加入した50番目の州。 代表的なハワイ島やオワフ島、マウイ島を始め、8つの大きな島と100以上の小さな島から構成さ...
ハワイ島の面積と大きさはどれぐらい?【ハワイ最大の島】
アメリカ50番目の州「ハワイ」は100を超える島からなりますが、その中でもハワイ最大の島となるのがハワイ島。 ハワイにある他の大きな8つの主要な島と比べても圧倒的な面積を誇ります。 一方で、人口規模という点ではそこまでで...
error:Content is protected !!