アフリカゾウの大きさ(体重&体長)【世界最大の陸上動物】

サハラ砂漠以南のアフリカ大陸にあるサバンナに生息するアフリカゾウは、陸棲の動物としては、地球上に生きる世界最大の動物です。

アフリカゾウの体重や身長などを含めた大きさを解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アフリカゾウの大きさ(体重や体長など)はどれくらい?

体重4000〜7000kg
体長(頭から胴体)6〜7.5m
尾長(尻尾の長さ)1〜1.3m
肩高(地面から肩までの高さ)3〜3.9m

アフリカゾウの大きさは、平均的な個体で、体重は4000〜7000kg、体長は6〜7.5m、尻尾の長さは1〜1.3m、そして地面から肩までの高さである肩高(身長)は3〜3.9mになります。

ただし、オスとメスで平均的なサイズは異なり、オスの方がメスよりも大きくなる傾向にあります。

例えば、メスのアフリカゾウの通常個体の体重は4000〜5000kgであるのに対して、オスのアフリカゾウの通常個体の体重は6000kg〜7000kgの範囲に収まります。

ちなみに、アフリカゾウの「身長」という場合、肩高を指し示すことになりますが、これは、アフリカゾウの一番高い所は肩部の上だから。

一方で、アジアゾウの一番高いところは背中の真ん中付近であるため、身長が意味するものは肩高ではなく、背中の真ん中付近の高さとなります。

これまで確認された最重量個体と最高身長個体

アフリカゾウの中には、平均的なサイズを圧倒的に上回る個体がこれまで確認されてきました。

具体的には、体重が10,400kg(10.4トン)にもなる超巨大なアフリカゾウの個体で、これまで確認された中では最大の体重を誇る個体として記録されています。

また、この個体の身長(肩高)は3.96mでした。

一方で、体重は8000kgに過ぎなかったものの、肩高が4.21mになる個体も確認されており、こちらは最も身長が高いアフリカゾウの個体として記録されています。

アフリカゾウの大きさを他のものと比較すると?

アフリカゾウの大きさを数値だけで示してもイマイチ分かりにくいと思うので、他のものと比較していきましょう。

アフリカゾウの体重は貨物コンテナ以上の重さ

輸送貨物に利用されるコンテナには標準的なサイズとして、20フィート・コンテナと40フィートコンテナという二種類がありますが、アフリカゾウの体重はこれら2つのコンテナよりも重くなります。

まず、ドライコンテと呼ばれる一般的なコンテナの20フィートの自重は2200kgで、40フィートの自重は3800kg。

つまり、アフリカゾウの体重は20フィートドライコンテナの2個分から3.5分ぐらいに相当し、また、40フィートのドライコンテナと比べた場合は1〜2個に相当するのが分かります。

さらに、仮に最大級の巨大なアフリカゾウの個体の体重をコンテナで例えた場合は、20フィートのものなら約5個分、40フィートのものなら約2.5個分に相当します。

アフリカゾウの身長はマンション一階分またはそれ以上

また、3〜3.9mにもなるアフリカゾウの身長(肩高)は、一般的なマンションの一階部分と同じかそれ以上であると言えるでしょう。

通常、一般的なマンションの高さは3階建てのもので9〜10mほど。

よって、一階部分は3〜3.3mになります。

つまり、身長が低めの個体でも、成長した大人のアフリカゾウでれば、マンションの一階部分とほぼ同等で、また、身長が高い個体は、マンションの一階部分を優に超えることになります。

アフリカゾウの大きさを理解するためにこちらも参考に

以下は、車中からアフリカゾウの大きさ、特に身長を実感出来る動画です。

World's Biggest Elephant

合わせて読みたい世界雑学記事

アジアゾウの大きさ(体重&体長)【アフリカゾウより小さい】
インド北東部から北西部、中部、南部、そしてインドネシア、カンボジア、スリランカ、タイ、中国雲南省、ネパール、バングラデシュ南東部、マレーシア、ミャンマー、ラオスにまで生息域が広がるアジアゾウの大きさを解説します。 アジアゾウの大き...
象の鼻の長さはどれほど?太さや重さと併せて簡単に解説
象の鼻は推定10万にも及ぶ筋肉と腱から成っていることで、骨や関節に依存しなくても力強く伸ばしたり曲げたり出来る、とてもユニークな器官です。 また、骨や関節に依存していないということは、その可動域や柔軟性が想像以上に高く、あらゆ...
象の寿命【アフリカゾウ・アジアゾウ・マルミミゾウの寿命】
長い鼻が印象的で人気な象は、とても長寿な動物として知られます。 象と呼ばれる動物には、アフリカゾウ、アジアゾウ、マルミミゾウ の三種がいますが、どれもそれぞれ長寿です。 象の寿命を解説します。 象の寿命はどれくらい? ...
キリンの大きさ(身長・体重)はどれぐらい?【長い首で有名】
アフリカのサバンナに生息するキリンは、長い首を有し、身長が高い動物として知られ、世界的にも有名な動物です。 キリンの大きさを、身長と体重の点から簡単に確認していきます。 キリンの大きさはどれくらい? キリンはオスとメスによ...
error:Content is protected !!