オオサンショウウオの寿命【100年以上生きる?実際は・・・】

オオサンショウウオは大型の両生類で日本原産の固有種。

かつては食用とされていたこともありますが、現在は特別天然記念物の指定を受けており、貴重な日本の生き物として大切に扱われています。

オオサンショウウオの寿命を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オオサンショウウオの寿命はどれくらい?

野生下での寿命不明
飼育下での寿命50〜70年

オオサンショウウオの寿命について説明する際にまず触れておきたいのが、オオサンショウウオの寿命についてはまだ詳しいことが分かっていないという点。

これは、オオサンショウウオが生息する地域は非常に限られており、また、周辺環境によっても限定されるため、そもそも野生のオオサンショウウオを調査するのは非常に困難だから。

さらに、近年の調査方法の発達によってマイクロチップを埋め込むことど追跡調査が始まりましたが、まだ年月は浅く、オオサンショウウオの寿命を特定するには至っていません。

このような理由から、オオサンショウウオの特に野生下における寿命は不明で、よく分かっていないのです。ただし、10年以上は生きるとされています。

一方で、飼育下での寿命は50年から70年と言われ、特に55年という数値が最もよく挙げられます。

また、オオサンショウウオは生後5年ほどで性的な成熟を迎えます。

ちなみに、日本を原産とするオオサンショウウオではなく、中国の固有種であるチュウゴクオオサンショウウオに関しては、2015年に200年以上生きている個体が見つかったとの報道がありました。

合わせて読みたい世界雑学記事

オオサンショウウオの大きさ(体重と全長)【サイズ感が凄い両生類】
日本の天然記念物であり、世界最大級の両生類として名前が挙がるオオサンショウウオは、日本の特別天然記念物であり固有種。 限られた環境にしか生息しておらず、自然に生きるその姿を見ることは稀です。 オオサンショウウオの大きさ(...
世界最大の生き物・世界一大きな生き物を種類別に紹介!
世界最大の生き物(世界一大きな生き物)をカテゴリに分けて21種類紹介していきます。世界に生息する大きな生き物のサイズは驚愕です。 「世界最大の生き物」と聞いた時、どんな生き物が頭に思い浮かびますか? 生き物を分類していく...
error:Content is protected !!