ムカデの大きさ(体長)【日本の各種類から世界最大サイズ】

沢山の脚を持つ節足動物で、その外見と毒を持つことから恐れられている虫「ムカデ」は、世界中に広く分布しており、日本でも見かけることが出来ます。

そんなムカデの大きさ(体長)を、日本に生息する種類を中心に解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本国内に住む代表的なムカデの大きさはどれくらい?

ムカデは世界中にいる大小様々なものを含めれば数千種も存在すると言われ、日本国内にも複数の種類が生息していますが、その中でも最も代表的な「トビズムカデ」の大きさをまずは確認してみましょう。

トビズムカデの体長8〜15cm

トビズムカデの体長は通常、8cmから15cmの間に収まります。

しかし、中には20cm近くにまで成長する個体もおり、日本の本州に生息するムカデとしては最大級のサイズを誇ります。

日本に生息するムカデ各種類の大きさ比較

以下では、日本に生息する7種類のムカデを、体長の数値と一緒に一覧化してあります。

種類名体長
ヤンバルオオムカデ20〜25cm
タイワンオオムカデ15〜20cm
ハブムカデ約18cm
トビズムカデ8〜15cm
アオズムカデ7〜12cm
ノコバゼムカデ8cm前後
セスジアカムカデ5〜7cm

ちなみに、日本全国で見た場合は、本州には生息しないヤンバルオオムカデが名実共に日本最大のムカデとなります。

世界最大のムカデのサイズとは?

そして最後に、日本だけでなく世界も見渡して見ると、日本のムカデ達に比べて圧倒的なサイズ感を誇るムカデがいることに気づきます。

中でも、ペルビアンジャイアントオオムカデという種類のムカデは、通常でも20cmから30cmの体長を誇り、巨大な個体になるとなんと40cmを超えてくると言われます。

世界最大のムカデ【ペルビアンジャイアントオオムカデ】とは?
世界最大のムカデ「ペルビアンジャイアントオオムカデ」について解説していきます。人の前腕ほどの大きくて長い体と、猛毒を持ち、獰猛で知られる恐怖のムカデに関して見ていきましょう。 漢字で「百足」とも書かれるムカデは、体全体の両側に...

日本を代表するトビズムカデについてさらに知るために

以下の動画では本州最大級のムカデ「トビズムカデ」を接写した映像が収められています。

トビズムカデについてよりイメージを強めたい場合は参考になります。

【閲覧注意】日本産最大級のムカデ トビズムカデ 接写有り Scolopendra subspinipes mutilans

合わせて読みたい世界雑学記事

ムカデの寿命はどれくらい?【結構長生きなムカデ】
その毒を有する特徴から害虫扱いされるムカデは、近年、ペットとして飼育されることが増えてきました。 意外にも長生きなムカデの寿命を解説します。 ムカデの寿命はどれくらい? ムカデの寿命 5〜10年 ...
ヤスデの大きさ(体長)【日本の各種から世界最大サイズまで】
ムカデと同じ節足動物であり、同じように多くの脚を持つヤスデは一方で、ムカデとは違い毒のある顎を持たない生き物。 日本国内でも様々なところに生息しており、都心部であってもその姿が確認出来ます。 そんなヤスデの大きさを解説し...
世界一危険な虫や昆虫16選!ヒトヒフバエやサザンフランネルモスなど
世界一危険な虫や昆虫を16種ピックアップして紹介していきます。ヒトヒフバエやサザンフランネルモスを始め、世界中には数多くの危ない虫が存在しています。 世界に存在する多くの虫たちは、自然の生態系を維持する上で極めて重要な役割を果...
error:Content is protected !!