ホタルイカの大きさ(サイズ)はどれくらい?【体長&体重】

ホタルイカは日本近海に生息する小型のイカの仲間。

触手の先についている発光器によって、暗闇の中で何かに触れるとまるで蛍(ホタル)のように発光することで知られています。

また、日本では食用として利用されており、様々な形で食卓に並びます。

ホタルイカの大きさ(サイズ)を体長と体重の両方で解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホタルイカの大きさはどれくらい?

ホタルイカの体長6〜7.5cm
ホタルイカの体重7.5〜10g

ホタルイカの大きさは、体長で6cmから7.5cmの間、体重で7.5gから10gの間となります。

ただし、食卓などに出るホタルイカは煮たものが多く、この場合、縮んでしまっているため、その大きさはおおよそ4〜5cmの間といった程度になるでしょう。

ホタルイカの大きさを別な物と比較して例えると?

体長はタバコの長さや紙幣の縦の長さぐらい

ホタルイカの大きさを約7cmとした場合、その長さはおおよそレギュラーサイズのタバコや、日本の紙幣の縦の長さと同じぐらいであると言えるでしょう。

というのも、レギュラーサイズのタバコの長さは7cmであり、また、日本の紙幣の縦の長さはその種類に関わらず7.6cmで統一されているからです。

体重は500円玉強

一方で、ホタルイカの体重は500円硬貨に若干プラスαを加えた程度だと考えると良いかもしれません。

500円硬貨の重さは7gであり、ホタルイカの平均的な重さとなる7.5〜10gには若干足りないからです。

ちなみに、1円硬貨の重さは一枚1gであるため、500円硬貨に1〜3枚の一円硬貨を加えた重さがホタルイカの重さの範囲内に当てはまります。

ホタルイカの大きさを理解するために役立つ動画

次の動画はホタルイカの調理動画です。

ホタルイカが人間の手に取られて下処理されている光景が映されており、ホタルイカの体長を理解する上で参考になります。

ホタルイカの【下処理方法】寄生虫を取り除いて生で食べられる方法も紹介!【冷凍温度と日数は概要欄を参照ください】

合わせて読みたい世界雑学記事

アオリイカの寿命【最大で一年ほどしか生きず興味深い特徴を有す】
アオリイカは日本沿岸に分布する比較的大型のイカとして知られ、日本国内では食用に用いられることでも有名です。 アオリイカの寿命を解説します。 アオリイカの寿命はどれくらい? アオリイカの寿命 1年弱 ...
error:Content is protected !!