ギリシャの島|おすすめな島や人気で有名な島15選!

ギリシャの島の中からおすすめな島を15島集めて紹介していきます。非常に有名な島から、目的によっては人気な島までを確認していきましょう。

古代からの歴史や文化を脈々と受け継ぐギリシャは観光地として有名で人気ですが、ギリシャを観光大国としている理由には、ギリシャ領の海に浮かぶ多くの美しい島々が含まれます。

それらギリシャの島々を小さなものから大きなものまで含めると、その数はなんと数千にも上り、また、人が住んでいる島だけ数えても最大で227島に及ぶと言われます。

そんな数多くあるギリシャの島々の中でも、主に観光目的で訪れてみたい島にはどういったものがあるのでしょうか。

この記事では、観光スポットとして有名な島や人気の島など、15のおすすめな島を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめなギリシャの島1:サントリーニ島

サントリーニ島は、ギリシャの島の中で最も有名な島な1つで、もちろん訪れるのにおすすめな島。

エーゲ海のキクラデス諸島南部に位置し、青々とした海からそびえ立つこの壮大な島は、この世のものとは思えない美しさと魅力があります。

約4,000年前に突然の噴火によりできた火山の外輪に当たる部分で、島自体が巨大なカルデラに突っ込むような形になっていることから、サントリーニ島の中心には、穏やかで巨大な湖のような海が形成されています。

また、このような地形と海の中に沈んだ火山という点から、「サントリーニ島こそが伝説のアトランティスではないか」と考える者もいます。

そんなサントリーニ島の中心集落で、カルデラ東側中央の断崖の上に位置する「フィラ」には、白壁の家が立ち並び、多くのホテル、レストランがあり、他にも、周りの全景を見渡すことが出来るテラス席を持つカフェや、アクロティリ遺跡から発掘されたものが多く展示されている新先史期博物館など、とにかく観光地としての魅力が満載。

ギリシャの島を訪れるなら、サントリーニ島は絶対おすすめです。

おすすめなギリシャの島2:ミコノス島

サントリーニ島と同じように人気があっておすすめなギリシャの島がミコノス島。

風車が観光スポットの1つとして有名なこの島は、遊びと太陽の日差しが大好きな人たちにとって、たまらない場所かもしれません。

このエーゲ海に位置する美しいギリシャの島には、お洒落なレストラン、雰囲気の良いタヴェルナ、そしてシアターなどがあり、流行の旅行先となっているのです。

また、パラダイスビーチや、その近くのスーパーパラダイスビーチのビーチクラブは有名。

加えて、この島で最も長いビーチであるエリアビーチには、素敵な海に面したホテル「エリアビーチホテル」があります。

さらに、美味しい地中海料理を提供してくれるレストランなんかもあり、リゾート気分を味わいたいなら絶対にミコノス島は良いはずです。

一方で、島の中でも歴史のある街として知られるチョーラ・ミコノスには、

  • 歩いていて気持ちの良い曲がりくねった迷路のような石畳の小道
  • 白壁の家
  • 情緒ある古い教会
  • 静かな広場
  • テラス付のカフェ
  • 地元のブティック、ジュエリーショップ、工芸品店
  • バルコニー付の建物がその海に面して建ち並ぶリトルベニス

などがあり、リゾート気分とはまた違った楽しい時間を過ごせます。

おすすめなギリシャの島3:クレタ島

地中海に浮かぶクレタ島は、ギリシャで一番大きな島であり、文化的な魅力に溢れ、何千年もの間、人々が行き交う場所でした。

ここでは青銅時代にミノア文明が栄え、ドーリアギリシャ人からオスマン帝国時代のトルコ人に至るまで、その戦勝者たちの行列が痕跡を残していきました。

そして、このような厚みのある歴史によって残された多くの遺産は、古い街「ハニア」で見ることが出来、そこには、ビザンティン帝国の城壁、ベネチア風の港、トルコのハマム(公衆浴場)、オスマン帝国時代のモスクなどがあります。

歴史についてさらに知りたい場合は、ハニアのビザンティン博物館や考古学博物館もおすすめです。

さらに、クレタ島で絶対に抑えておきたいスポットが「クノッソス」と呼ばれる、青銅時代最大の遺跡。

ここには、クレタで最も保存状態が良いとされるミノア文明のクノッソス宮殿があり、歴史好きにはたまりません。

また、歴史的なスポットだけでなく、クレタ島には美しいビーチなどもあるので、歴史好きからビーチ好きまで、機会があれば絶対に訪れたい場所だと思います。

おすすめなギリシャの島4:ロドス島(ロードス島)

エーゲ海南部のアナトリア半島沿岸部に位置するロドス島(ロードス島)は、ギリシャで四番目に大きな島で、この島を訪れる人は、その海岸線と遺跡の美しさに目が眩みます。

島で最大の都市であり、ユネスコの世界遺産に登録されているロドスの中世都市は、湾岸都市として栄え、また、オスマン帝国の侵略を防いだ聖ヨハネ騎士団の本拠地だった場所として有名。

この中世都市の要塞壁内には、歩行者用の路地が中世の迷路のように張り巡らされ、観光客向けに騎士団長の館(現在は博物館になっている)が開放されており、また、中世の時代から全く変わっていない石畳の騎士団通りがあるなど、歴史を感じながらのんびりと散策することが出来ます。

一方で、典型的なギリシャの村と言って良いリンドスには、真っ白な壁の家々、石畳の通り、古いビザンティン時代の教会、レストラン、カフェ、ブティックがあるだけでなく、丘の上には古代ギリシャ時代に各都市のシンボルとなった「アクロポリス」があり、楽しいひと時を過ごせます。

さらに、ロドス島からはフェリーを使えば、コス島、パトモス島、サントリーニ島、ミコノス島といった他のギリシャの島だけでなく、トルコの湾岸都市であるボドルムとマルマリスへ簡単にアクセス出来るのも1つの魅力と言えるでしょう。

おすすめなギリシャの島5:ミロス島

エーゲ海南西部に位置するミロス島は、火山活動によって誕生したキクラデス諸島の島で、異国情緒に溢れる島。

特徴的な海岸線は、黄や白、赤、黒など、色とりどりの細かい石の浜で縁取られ、サファイア色やターコイズ色をした透明度の高い海水で満ちています。

港町のアダマスと、ロマンチックな雰囲気が残る漁村のパロニアは、この島の中では最も多くの観光客が訪れるスポットです。

また、サラキニコのビーチが持つ景観は白い火山岩の岸から出来ているのが特徴で、他にも、岩や洞窟、岸壁など、独特な地形が見られます。

そして、島で最も可愛らしい町がプラカ。

雰囲気のよい古い町で、白壁の家々が迷路のような路地に立ち並び、海を望む絶景スポットには教会があり、現実を忘れさせてくれるような景色を持ちます。

おすすめなギリシャの島6:ナクソス島

キクラデス諸島に属してエーゲ海中部に位置するナクソス島は、歴史的遺跡、ビーチ、田舎の村々が魅力的なギリシャの島。

まず、観光客が足を止めるのが首都のナクソス市で、ここは数日かけて散策する価値があります。

このカラフルな港町の特徴は、真っ白なキューブ型の家々、ベネチアの豪邸、カトリック教会、印象的な13世紀の要塞で、この要塞の中にはビザンチン博物館があります。

また、市街から一歩出たところには素晴らしい砂浜のビーチが広がっているので、ビーチ好きにとってもナクソス市を拠点にするのはおすすめです。

そして、この島を訪れるなら絶対におすすめなのが、田舎の村巡りをすること。

少し足を伸ばすと、ナクソスの山の麓にある田舎の村々を訪れることが出来、そこでは、何世紀も前の習慣が守られ続けているなど、古来からの文化を感じることが出来ます。

また、ファナリ山の麓にあるアピラントス村は夢に見るような小さな村で、真っ白なキューブ型の家々、狭い路地、美しい田舎の風景がここにはあります。

他にも、フィロティ村や自然のスポットなど、魅力が満載なので、有名どころのギリシャの島々を抑えたら、次はナクソス島も検討してみるのが良いかもしれません。

おすすめなギリシャの島7:パトモス島

トルコ沿岸からそこまで遠くない所に浮かぶエーゲ海の島パトモス島は、「ヨハネの黙示録」の著者ヨハネが、イエス・キリストから啓示を受けたとされる島として知られます。

伝説によると、使徒ヨハネがローマ帝国のドミティアヌス帝によって流された場所であり、この島にある「黙示録の洞窟」で神の啓示を受けた使徒ヨハネが、西暦95年に「ヨハネの黙示録」を記したとされのです。

また、「聖なる島」や「エーゲ海のエルサレム」とも呼ばれます。

このような歴史的・宗教的背景から、現在、パトモス島にあるこの聖なる洞窟は、キリスト教徒の重要な巡礼地となっています。

一方で、パトモスの市街近くの高台には、11世紀に造られた神学者聖ヨハネ修道院があり、黙示録の洞窟ともにユネスコの世界文化遺産に登録されています。

そんなパトモス島ですが、もちろんビーチでのんびりすることも、自然のなかの散歩やハイキングを楽しむことも可能。

また、活気のあるスカラの港町では、地元でとれたばかりの魚介類を使ったシーフードを楽しめるなど、歴史、宗教、自然、食においておすすめなギリシャの島の1つです。

おすすめなギリシャの島8:サモス島

エーゲ海の東部、トルコ沿岸にあるサモス島は、古代遺跡と自然スポットでおすすめなギリシャの島。

ギリシャ神話に登場する女神へーラーが生まれた場所であるとされていて、村にあるへーラーを祀った神殿は、へーラー神殿としてユネスコ世界遺産に登録されています。

古代においてヘーラー神殿は、最も重要な聖地としてとても大切にされていました。

さらに、サモス島にはもう1つユネスコの世界遺産があり、それは、紀元前6世紀に作られたピタゴリオのエウパリノスの水道。古代の工学技術の結晶と言われています。

そして、このギリシャの島を魅力的にしている1つの特徴が美しい自然。

緑が生い茂った場所だけでなく、岩だらけのケルケテウス山、そして、島の周りを囲む美しい海岸線など、自然散策にも最高なのです。

おすすめなギリシャの島9:イドラ島

エーゲ海東南部のペロポネソス半島東岸に位置するイドラ島は、「自動車乗り入れ禁止の島」として有名で、伝統的なギリシャの暮らしを垣間見たい人にとってはおすすめ。

イドラの街にある港に到着したあとは歩くか、ロバに乗るかしか移動手段はなく、それによって昔ながらの生活が保たれているのです。

キクラデス諸島に属する島々の特徴と言える白い石造りの家々が海沿いの斜面に立ち並んでおり、そこから見下ろす港はのどかであると同時に美しく、時が経つのを忘れさせてくれます。

また、イドラの街には、地元アーティストが作った作品を扱うアクセサリーショップが多く、さらに郷土料理を楽しめるレストランが多いなど、この島でしか出来ない時間の過ごし方が可能になる場所なのです。

おすすめなギリシャの島10:パロス島

エーゲ海の中央に浮かぶパロス島は、近年、主にヨーロッパで認知度が高まりつつあって人気が出てきているギリシャの島。

サントリーニ島、ミコノス島、ナクソス島からもフェリーですぐに来れ、他の島のような人混みがないにも関わらず、素晴らしく黄金色の砂浜のビーチと可愛らしい街並みが楽しめ、これがおすすめな理由です。

パロス島の中心都市パリキアは雰囲気のよい港町で、白い箱のような家々や古いベネチア風邸宅、国内でもっとも保存状態が良いとされる。初期キリスト教時代の教会「パナギア・エカトンタピリアニ」などがあり、そして街の近くには美しいビーチがいくつも広がっています。

さらに、エーゲ海を見下ろすような高台にあって中世から続く村マルピサには、17世紀の聖アントニウス修道院など、見ごたえのあるものがたくさんあり、近くにはピソ・リヴァディなどの人気なビーチがあるのでこちらもおすすめです。

おすすめなギリシャの島11:フォレガンドロス島

エーゲ海に浮かぶフォレガンドロス島は、ある意味で穴場的スポットとしておすすめなギリシャの島。

その魅力はなんと言っても、自然の美しさと人里離れた静かなビーチで、落ち着いた雰囲気の下、現実から逃れてのんびりしたい人にとってはとても良い場所です。

海を望む崖にはホラの街並みが広がり、美しい石畳や曲がりくねった路地、ブーゲンビリアの花に覆われたバルコニーを持つ白い家々、そして感じのよい広場があります。

また、もう少しエキサイティングな時間を過ごしたければ、フォレガンドロス島から80分ほどフェリーに乗れば辿り着くイオス島も検討してみましょう。

この島にはビーチもさることながら、ナイトライフが充実しているので、フォレガンドロス島は少し物足りないと言う人にとっては良いかと思います。

おすすめなギリシャの島12:ケルキラ島(コルフ島)

地中海東部のイオニア海北東部に位置するケルキラ島(コルフ島)は、手付かずの美しい自然を多くもった島。

島の南部はなだらかに起伏する緑が茂った丘に覆われており、北部には急勾配の石灰岩の丘がみられ、そして素晴らしい砂のビーチが島全体を取り囲んでいるのです。

この島の中でもおすすめなリゾート地が、家族向けのリゾート地であるシダリで、ここにはウォーターパークや、浅瀬で安全な砂浜のビーチがあります。

そして、次におすすめなのがパレオカストリッツアと呼ばれるリゾート地で、6つの美しいビーチを有します。

また、発展が著しいリゾート地「コントカリ」も、最近注目を集めていておすすめです。

このようなリゾート地に対して、コルフの街(旧市街)はユネスコの世界遺産に登録されていて、ベネチア共和国がこの島を支配していた時代の多くの歴史的な建物(ルネッサンス時代の宮殿、バロック式の教会、新古典主義時代の邸宅など)が残っているなど、歴史散策が好きな人にはおすすめです。

おすすめなギリシャの島13:イタキ島(イタカ島)

イオニア海にあるギリシャの島「イタキ島(イタカ島)」は、ホメロスの作品「オデュッセイア」のなかで、英雄オデュッセイアの故郷として描かれる島として知られます。

穏やかなイオニア海に囲まれ、また、豊かな緑に覆われているのが特徴で、入り江にひっそりとある、夢のように美しく静かなビーチでのんびりすることが可能です。

また、波が穏やかなので、他のギリシャの島にあるビーチと比べても、のんびりと水遊びしたり泳ぐには良い場所と言えるでしょう。

ただし、喧騒を離れて何もせずにのんびりしたい人にはおすすめですが、ビーチ以外にはあまりすることがないため、もっと多くのアクティビティを求めている人にとっては物足りなかもしれません。

おすすめなギリシャの島14:ケファロニア島

ケファロニア島は、イオニア海に浮かぶ島の中では最大で、イタキ島からはフェリーですぐのところにあります。

島には活気あふれる港町が2つあり、中心都市アルゴストリには、入り江に沿ってたくさんのカフェや歓楽街もあるなど、イタキ島に飽きた人にとってはおすすめな目的地となるはずです。

他にもこの島には、ヨットなどの船舶の拠点でシーフードレストランがたくさんあるフィスカルドの町、エノス山国立公園など緑の山々、そして美しい空色のビーチなどがあるので、穏やかな雰囲気で絵のように美しい街であるにも関わらず、異なるアクティビティを楽しみたい人にはおすすめです。

おすすめなギリシャの島15:レフカダ島

イオニア海に浮かぶレフカダ島は、目を見張るほどの海岸線を有し、その海外戦は急な崖や入り江から少し入り組んだところにある魅惑的なビーチで縁取られ、とても美しい風景を作りだしています。

なかでもポルト・カチキはその砂の美しさからヨーロッパ随一のビーチとも言われ、加えてエグレムニは、レフカダ島でもっとも長いビーチであることとターコイズブルーの深い色で有名です。

一方で、昔ながらの地元の風習などが残っている島の村々では、美味しい新鮮な魚介を使った郷土料理が楽しめ、ここでしか食べれない料理に舌舐めずりすることになるでしょう。

気候も温暖なため、のんびりと過ごしたい人にはおすすめなギリシャの島だと思います。

合わせて読みたい世界雑学記事

ギリシャの島|おすすめな島や人気で有名な島15選!のまとめ

数あるギリシャの島々の中から、おすすめな15の島を一覧にして紹介してきました。

ギリシャへ行く際には、紹介してきた島を訪れるというのも、非常に良い時間の使い方になるはずです。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!