ニホンアマガエルの大きさ(体重と体長)【かわいい小型ガエル】

スポンサーリンク

アマガエルとはアマガエル科アマガエル属に分類されるカエルで、そこには全世界に広がる650種類ものカエルが含まれますが、日本でアマガエルと言った場合、そのほとんどは「ニホンアマガエル」を指すでしょう。

ニホンアマガエルは日本全国に広く分布し、水源周辺では、民家などでもその姿が良く確認されます。

また、カエルの中でも体が小さくかわいい小型ガエルとして知られます。

アマガエルの大きさ(体長と体重)を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ニホンアマガエルの大きさはどれくらい?

体長2〜4.5cm
体重2.5〜8g

ニホンアマガエルの大きさは通常、体長(鼻の先から肛門部分まで)で2〜4.5cm、体重で2.5〜8gの範囲に収まります。

また、オスとメスを比べると、メスの方が大きくなる傾向にあります。

そのため、体長で4cmを超えるような大きな個体は、基本的にメスであることがほとんどです。

アマガエルの大きさを他と比較すると?

トノサマガエルの1/2の体長で1/5ぐらいの体重

日本に生息するカエルとしては、ニホンアマガエルに次いで有名かもしれないトノサマガエルは中型サイズと言える大きさを有しますが、アマガエルはこのトノサマガエルと比べて体重で1/2、体重では1/5ぐらいであると言えるかと思います。

トノサマガエルの大きさは体長で3.8〜9.4cm、体重で15〜40gだからです。

オスの体長は500円硬貨・体重は100円硬貨ぐらい

ニホンアマガエルはオスがメスよりも小さいことは触れた通りですが、多くのオスの大きさは、体長で500円硬貨の直径に近く、体重で100円硬貨の重さに近いと言うと、イメージしやすいかもしれません。

ニホンアマガエルの大きさについて参考になる動画

以下の動画では手乗りのニホンアマガエルに餌を与える様子が映されています。

人の指の大きさとアマガエルの大きさの比較が出来るので、アマガエルの大きさを理解する上で役立つと思います。

手乗りアマガエルに給餌してみたらヤバかった

合わせて読みたい世界雑学記事

トノサマガエルの大きさ(体長と体重)【ウシガエルとの比較も】
トノサマガエルは日本国内に広く分布する比較的大きなカエル。 時期によっては池や田んぼでその姿が確認出来、俊敏な動作でも知られます。 トノサマガエルの大きさ(体長と体重)を解説します。 トノサマガエルの大きさはどれくらい...
ウシガエルの大きさ【最大で20cmにもなる国内最大級の蛙】
ウシガエルは、「ブオー」という鳴き声が牛に似ていることからその名前が付けられた、外来種のカエル。 20世紀初頭に食用にアメリカから国内へ導入された結果、日本の様々な地域でその姿が確認されるに至りました。 国内の自然環境で...
error:Content is protected !!