トムハンクスの身長と体重【リンカーンの遠戚】

トム・ハンクス(1956年〜)は、アメリカ出身の映画俳優として有名な人。

アカデミー主演男優賞を二年連続で受賞した名優であり、映画業界への貢献が認められてアメリカ国内における最高の勲章「大統領自由勲章」を受賞するなど、長きに渡って映画業界で活躍してきた人物です。

トム・ハンクスの身長と体重を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トム・ハンクスの身長はどれぐらい?

若い頃の身長183cm(6フィート)
現在の身長181.6cm(5フィート11.5インチ)

トム・ハンクスの身長は全盛期時代には183cm(6フィート)ありました。

しかし、現在は加齢と共に少し身長が縮み、181.6cm(5フィート11.5インチ)になっています。

そして、この身長はアメリカ人男性の平均である176.3cmに対して5cm以上高くなっており、また、ハリウッドの男性俳優の平均身長とされる178cmよりも3cm以上高くなっているため、トム・ハンクスはアメリカ国内でも業界内でも、比較的身長が高い男性であると言えるでしょう。

ちなみに、トム・ハンクスはアメリカ合衆国16代大統領で193cmの高身長を誇ったエイブラハム・リンカーンの遠戚にあたることから、2009年のインビューで「リンカーンの役は演じないのか?」と質問された際、以下のように答えています。

I think Lincoln has to be played by a tall man. I’m nowhere near as tall … I’m only 6 feet.

リンカーンは(自分よりもっと)高身長な男性に演じられるべきだよ。僕は6フィートしかないし、全然およびじゃないよ。

トム・ハンクスの体重はどれぐらい?

トム・ハンクスの体重82kg(181ポンド)前後

トム・ハンクスの体重は現在、おおよそ82kg(181ポンド)前後で維持されていると言われます。

ただし、2000年に公開された映画「キャスト・アウェイ」で主役を演じた際には、102kg(225ポンド)あった体重を、77kg(170ポンド)まで一気に減らしたこともありました。

また、2013年には2型糖尿病を発症したことを告白し、これ以降は急激な体重の増減が必要な役は断り続けています。

トム・ハンクスの身長の高さを理解する上で役立つかもしれない動画

以下の動画ではトム・ハンクスの身長が他の有名人と比較されています。

全盛期時代の183cmという数値が採用されていますが、トム・ハンクスの身長をイメージする上で役立ちます。

How Tall Is Tom Hanks? – Height Comparison!

合わせて読みたい世界雑学記事

コリン・ファースの身長と体重【イギリスを代表する俳優】
コリン・ファース(1960年〜)は、イギリス出身の俳優。 これまでウェネツィア国際映画祭男優賞を始めとして、数多くの賞を受賞し、2010年に公開された映画「英国王のスピーチ」ではアカデミー主演男優賞も受賞するなど、イギリスを代...
ウィル・スミスの身長と体重【アメリカを代表するドル箱俳優】
ウィル・スミス(1968年〜)は、アメリカ出身の俳優であり、ラッパーとしても活躍していた経歴を持つ有名人。 ゴールデングローブ賞主演男優賞やアカデミー主演男優賞に複数回ノミネートされるなど、その実力には定評がありますが、出演す...
ジムキャリーの身長と体重【現在もスリムで高身長】
ジム・キャリー(1962年〜)は、カナダ出身の主にコメディーを中心として活躍するハリウッド俳優。 コメディ俳優としてはハリウッド映画界の中でもトップ俳優の一人として認識されています。 また、他にも漫画家や絵本作家としての...
モーガンフリーマンの身長と体重【現在は若い頃より若干縮小】
モーガン・フリーマン(1937年)は、アメリカ出身の世界的にも非常に有名で人気なベテラン俳優。 特に主演を引き立てる助演としての実績に長けており、何度もアカデミー賞助演男優賞にノミネートされ、2004年には晴れてアカデミー賞助...
error:Content is protected !!