トムハンクスの身長と体重【リンカーンの遠戚】

スポンサーリンク

トム・ハンクス(1956年〜)は、アメリカ出身の映画俳優として有名な人。

アカデミー主演男優賞を二年連続で受賞した名優であり、映画業界への貢献が認められてアメリカ国内における最高の勲章「大統領自由勲章」を受賞するなど、長きに渡って映画業界で活躍してきた人物です。

トム・ハンクスの身長と体重を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トム・ハンクスの身長はどれぐらい?

若い頃の身長183cm(6フィート)
現在の身長181.6cm(5フィート11.5インチ)

トム・ハンクスの身長は全盛期時代には183cm(6フィート)ありました。

しかし、現在は加齢と共に少し身長が縮み、181.6cm(5フィート11.5インチ)になっています。

そして、この身長はアメリカ人男性の平均である176.3cmに対して5cm以上高くなっており、また、ハリウッドの男性俳優の平均身長とされる178cmよりも3cm以上高くなっているため、トム・ハンクスはアメリカ国内でも業界内でも、比較的身長が高い男性であると言えるでしょう。

ちなみに、トム・ハンクスはアメリカ合衆国16代大統領で193cmの高身長を誇ったエイブラハム・リンカーンの遠戚にあたることから、2009年のインビューで「リンカーンの役は演じないのか?」と質問された際、以下のように答えています。

I think Lincoln has to be played by a tall man. I’m nowhere near as tall … I’m only 6 feet.

リンカーンは(自分よりもっと)高身長な男性に演じられるべきだよ。僕は6フィートしかないし、全然およびじゃないよ。

トム・ハンクスの体重はどれぐらい?

トム・ハンクスの体重82kg(181ポンド)前後

トム・ハンクスの体重は現在、おおよそ82kg(181ポンド)前後で維持されていると言われます。

ただし、2000年に公開された映画「キャスト・アウェイ」で主役を演じた際には、102kg(225ポンド)あった体重を、77kg(170ポンド)まで一気に減らしたこともありました。

また、2013年には2型糖尿病を発症したことを告白し、これ以降は急激な体重の増減が必要な役は断り続けています。

トム・ハンクスの身長の高さを理解する上で役立つかもしれない動画

以下の動画ではトム・ハンクスの身長が他の有名人と比較されています。

全盛期時代の183cmという数値が採用されていますが、トム・ハンクスの身長をイメージする上で役立ちます。

How Tall Is Tom Hanks? – Height Comparison!

合わせて読みたい世界雑学記事

コリン・ファースの身長と体重【イギリスを代表する俳優】
コリン・ファース(1960年〜)は、イギリス出身の俳優。 これまでウェネツィア国際映画祭男優賞を始めとして、数多くの賞を受賞し、2010年に公開された映画「英国王のスピーチ」ではアカデミー主演男優賞も受賞するなど、イギリスを代...
ウィル・スミスの身長と体重【アメリカを代表するドル箱俳優】
ウィル・スミス(1968年〜)は、アメリカ出身の俳優であり、ラッパーとしても活躍していた経歴を持つ有名人。 ゴールデングローブ賞主演男優賞やアカデミー主演男優賞に複数回ノミネートされるなど、その実力には定評がありますが、出演す...
error:Content is protected !!