世界最大の湖ランキングトップ15!世界一大きな湖カスピ海やスペリオル湖を確認してみよう!

世界最大の湖をランキング形式で15個紹介していきます。世界一大きな湖と言われるカスピ海や、スペリオル湖と呼ばれる世界最大の淡水湖などを見ていきましょう。

スポンサーリンク

世界には数え切れないくらいたくさんの湖があります。

その中には、淡水湖もあれば塩湖もあり、また、自然に出来た湖もあれば人工的に作られた湖まで含まれます。

一方で、無数にある湖の中には、稀に想像を絶する大きさを持ち、まるで「海」のようにも見える巨大な湖が存在し、その規模は日本の琵琶湖を遥かに上回ります。

ここでは、そんな世界最大規模の湖トップ15を、ランキング形式で紹介していきたいと思います。

世界一大きな湖として知られるカスピ海とは?世界最大の淡水湖であるスペリオル湖とは?

気になったら今すぐ確認してみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界最大の湖15:バルハシ湖

17,000㎢弱の面積を誇るバル端湖は、アジア最大級の湖の一つで、中央アジアにおいては最大の湖

カザフスタン東部に位置し、湖の西半分は淡水で、東半分は塩水となっているのが特徴的で、また、その位置関係からアラタウ山脈の一部となっています。

そして、バルハシ湖の湖岸線はカーブが多く、たくさんの湾や入り江があり、その周辺には300万人以上の人々が住んでいるとされます。

さらに、湖岸にある最大の都市バルハシ周辺には、いくつかのビーチがあり、特に、夏の間には気温が29度以上になることもあるこの場所は、現地の住人や観光客の両方に人気です。

世界最大の湖14:ラドガ湖

その面積が18,000㎢前後とされるラドガ湖は、ロシアの北西部、フィンランドとの国境付近に位置し、湖全体が完全にヨーロッパ内に位置する湖としては世界最大。

ヴァラーム列島という50以上の島々(総面積36㎢)が湖の北部に浮かんでいることで知られ、また、歴史的価値の高い正教会の修道院「ヴァラーム修道院」が立てられていることでも有名です。

そして、ラドガ湖は完全航行が可能な湖で、バルト海とヴォルガ川を結ぶヴォルガ・バルト水路の一部で、過去にこの水路は、ヴァリャーグ達(昔この地域に住んでいた民族の一つ)の重要な交易路でした。

また、この淡水湖には50種近い魚が生息しており、スポーツフィッシングをするのに最高の場所で、湖海岸にいくつかある絵画のように美しい町も素敵です。

世界最大の湖13:オンタリオ湖

18,960㎢の面積を持つオンタリオ湖は北アメリカの五大湖の中では最も小さく、世界では13番目に大きな湖。

北側はカナダのオンタリオ州に、そして南側はアメリカのニューヨーク州に接しているため、アメリカとカナダをまたいだ湖の一つで、これまで多くの人が、カナダとアメリカの2国間を泳いで渡ろうとして、50人ほどの人が成功してきたと言われます。

また、およそ1000kmに及ぶ湖岸線にはビーチや公園が点在し、東と北東部の湖岸にはたくさんの島が位置しているため、夏の避暑地として有名。

加えて、全米最長の風光明美な道路の一つとして知られる、グレートレイクス・シーウェイ・トレイル(Great Lakes Seaway Trail)をドライブするのも、オンタリオ湖周辺の観光オプションとして良いかと思います。

世界最大の湖12:ウィニペグ湖

面積が24,514㎢と世界で12番目の大きさを誇る巨大な湖なのにも関わらず、その最大水深が18mとかなり浅いウィニペグ湖は、カナダ南部の最も未開発な地域に位置している湖。

カナダのマニトバ州の州都ウィニペグのちょうど北にあり、南北に416kmに渡って広がっています。

湖の東側は、手付かずの亜寒帯林や川に接していて、それ以外の部分には、大きな石灰岩の崖、洞窟、そして人里離れた砂浜があり、加えて未開の島がいくつも浮かんでいるのが特徴。

その未開の島の一つには、ファースト・ネーション(カナダに住んでいる先住民のうち、イヌイットもしくはメティ以外の民族)に含まれるサグキーン(Sagkeeng)の人々が住んでいることで知られます。

世界最大の湖11:エリー湖

エリー湖は北アメリカの五大湖の一番南にある湖で、カナダのオンタリオ州とアメリカのミシガン州、オハイオ州、ペンシルベニア州、ニューヨーク州に渡って位置している巨大な湖。

カナダとアメリカの国境に沿って位置するこの湖の面積は25,700㎢で、世界では11番目の大きさとなり、その水は壮大なナイアガラの滝へと流れています。

およそ1,286kmに渡る湖岸線沿いには、数え切れないほどの公園だけでなく、たくさんのビーチがあり、湖の周りや湖に浮かぶ島々(ペレー島、ケリーズ島、サウスベース島など)では、別荘やちょっとしたロッジのような物を借りることが出来、夏の避暑地などとして人気です。

一方で、この湖はダイビングスポットとしてダイバー達にも人気であったり、また、カヤックやクルージングなども、この湖で人気のアクティビティです。

世界最大の湖10:グレートスレーブ湖

カナダに全てが位置する湖としては、グレートベア湖に次いで2番目に大きな27,200㎢の面積を持つグレートスレーブ湖は、海抜156mに位置し、北アメリカで一番深い614mの最大水深を誇り、かつては巨大な氷河湖であったマッコーネル湖の一部でした。

その位置する場所の関係で、一年のうち約8ヶ月は凍っているとされ、その間はノースウエスト準州の準州都イエローナイフから、小さな漁村であるデター(Dettah)をつなぐ氷の道「アイスロード」が通っています。

またグレートスレーブ湖は、そのほとりに住み、完全自給自足で生活している先住民の人々がいることでも知られています。

世界最大の湖9:マラウイ湖

ニヤサ湖としても知られるマラウイ湖は、アフリカでは3番目、そして世界では9番目に大きな面積を抱え、その水面積は29,600㎢

マラウイの東の国境まで延びていて、その湖岸線はモザンビークとタンザニアの両国に位置しています。

また、最大水深は706mと非常に深いのが特徴で、アフリカでは2番目に深い湖とされます。

そのため、湖に生きる生き物の生態系が非常に豊かで、湖の中に生息する魚の種類は地球上のどの湖よりも多く、少なくとも700種類の魚が生息していると言われます。

加えて、多様性だけでなく固有種が多いことでも知られ、このマラウイ湖は「湖のガラパゴス諸島」という異名を持っていたりするのです。

そんな、恵まれたマラウイ湖の生態系と、周辺の自然環境を守るためにも、湖の一部(南端部)は「マラウイ湖国立公園」と制定され、1984年には世界自然遺産としてユネスコに認定されています。

世界最大の湖8:グレートベア湖

グレートベア湖は湖全体がカナダ国内に位置する湖としては最大の湖で、海抜156mの北極圏に位置しています。

31,153㎢におよぶ面積を持つこの湖は、一年のうちのほとんどは凍っているため、湖の一部には遠くの岸を結ぶアイスロードと呼ばれる氷の道があります。

一方で、その北極圏という位置から、この湖を訪れるのは大変。

しかし、訪れる価値は高いでしょう。

ただ美しいだけではなく、文化的な価値も高く、湖の周りにはカナダのファースト・ネーションのサーツ・ディネ(Sahtu Dene)の人々が住んでおり、その貴重な生活を垣間見れるでしょう。

また、およそ2,700kmに渡る湖岸線には三つのロッジがあり、釣りや狩猟のスポットとしても知られています。

世界最大の湖7:バイカル湖

ロシア南東部のブリヤート共和国、イルクーツク州、チタ州に挟まれた三日月型の湖であるバイカル湖は、面積こそ31,722㎢で世界7番目となるものの、貯水量で言えば世界一を誇り、また、最も深い場所では水深が1700m近くなったりと、世界で最も深い湖として知られます

その歴史は2500万年から3000万年前まで遡ると考えられ、その場合は世界最古の湖。

湖全体は山々に囲まれていて、この湖で最大の島「オリホン島」を始め、22の島々が浮かんでいます。

また、バイカル湖は海抜455m超のところに位置し、1,000種の植物と2,500種の動物が生息し、なかには世界で3種類しかいない淡水アザラシの一つ「バイカルアザラシ」などを見ることが出来ます。

ちなみに、このような古い歴史とひときわ優れた自然美などを兼ね備えたバイカル湖は、1996年にユネスコによって世界自然遺産として認定されました。

世界最大の湖6:タンガニーカ湖

ブルンジ、コンゴ民主共和国、タンザニア、ザンビアに位置するこの淡水湖は、南北に673kmに伸び、東西の幅は平均して40〜50km、最大幅でも72kmと、縦に細長いのが特徴的。

また、タンガニーカ湖は山や谷に囲まれていて、海抜773mのところに位置しています。

水面積32,600㎢は世界で6番目の大きさで、そのうちの85%以上はタンザニアとコンゴ民主共和国にあり、水はコンゴ川を通って大西洋へ注いでいます。

そして、湖にはたくさんの島が浮かび、ナイルワニ、テラピン、そしてたくさんのカワスズメ科の魚達が生息。

他にも約80種類の魚がおり、そのうちのいくつかはこの地域の固有種です。

一方で、この湖には恐ろしいリングミズコブラという毒蛇が生息していて、岩の多い湖岸線で見られると言われます。

世界最大の湖5:ミシガン湖

世界で5番目に大きなミシガン湖は、北アメリカの五大湖で3番目に大きな湖で、五大湖の中では唯一、面積全体がアメリカ国内に位置している湖。

ウイスコンシン州、イリノイ州、インディアナ州、そしてミシガン州の四つの州にまたがり、最長で494kmにもなり、その面積は58,016㎢

2,300kmの湖岸線には大きなシカゴ港があり、運送機関の重要な拠点となっています。

また、湖岸線にはたくさんのビーチが点在し、旅客船や数々のレクリエーションアクティビティによって観光地としても人気。

さらに、ビーチに加えてミシガン湖には、たくさんの島や、国立公園、州立公園、そして灯台があり、スポーツフィッシングの場所としても有名です。

世界最大の湖4:ヒューロン湖

北アメリカの五大湖の一つであるヒューロン湖は、カナダのオンタリオ州とアメリカのミシガン州に位置する湖。

その面積は59,570㎢で湖としては世界で4番目に大きく、面積の半分以上はカナダのオンタリオ州に含まれます。

またこの湖は、夏の避暑地として人気な場所で、2,980kmある湖岸線や湖に浮かぶ島には民家が立ち並び、他にも湖岸線には、

  • ワサガビーチ
  • ゴドリッチ
  • ソーブルビーチ
  • ポートヒューロン

などたくさんの観光スポットを見つけることが可能。

さらに、サンダーベイ国立海洋保護区、マキナック橋、そして、ブルース半島国立公園などは、ヒューロン湖を訪れた際に必ず足を運んでおきたい場所です。

ちなみに、ヒューロン湖に浮かぶマニトゥーリン島は、湖の中にある島としては世界最大で観光地としても人気です。

世界最大の湖3:ヴィクトリア湖

タンザニア、ウガンダ、ケニアの三ヶ国に囲まれたヴィクトリア湖は、アフリカ大湖沼(だいこしょう)と呼ばれるアフリカ大陸の大地溝帯にある湖グループの中では最も大きい湖。

その面積は68,800㎢となり、世界では3番目に大きな湖となります。

さらに熱帯湖としては世界一大きな湖であり、そこに含まれる水の大部分は、直接降る雨水と小さな川から得ているのが特徴で、また、この湖から流れる水は世界最大級の長さを誇るナイル川の源流の一つとなっています。

湖の49%ほどはタンザニアに、45%はウガンダ、そして残りの6%がケニアに位置し、湖には80以上もの島があり、そのうちの一つがケニアにある以外は、全てウガンダにあります。

また、ヴィクトリア湖には多くの野生生物が生息していることで有名で、

  • カバ
  • ポタモガーレ
  • ツメナシカワウソ
  • ナイルワニ
  • ヌマヨコクビガメ
  • ヌママングース

などが周辺に住んでおり、他にもこの湖の固有種や珍しい魚が複数見つかっています。

世界最大の湖2:スペリオル湖

スペリオル湖はカナダのオンタリオ州と、アメリカのミシガン州、ミネソタ州、そしてウイスコンシン州に位置している巨大な湖。

北アメリカにある五大湖のうち最も大きな湖で、淡水湖としては世界一大きな湖です。

その面積は82,200㎢で最も長いところでは560kmに及び、海抜183mのところに位置しています。

また、スペリオル湖には2,783kmに及ぶ湖岸線があり、多くの島もあるのが特徴で、それに加えて数々の魅力的な場所、レクリエーションエリア、そして観光用道路があるなど、この湖は観光地として有名。

例えば、

  • 40メートルの高さがあるカカベカ滝
  • グレートレイクス水族館
  • 美しいプレスクアイルパーク
  • 絵画のようなアポストル群島国立湖岸

といった場所は、スペリオル湖周辺でおすすめな観光スポットです。

ちなみに、スペリオル湖サークルツアーに参加すれば、多くの観光スポットを訪れることが出来るので、スペリオル湖に初めて訪れる場合などには良い選択肢だと思います。

世界最大の湖1:カスピ海

その名前に「海」が入っているため、聞いただけだと海だと思うかもしれないけど、カスピ海はアゼルバイジャン共和国、イラン、カザフスタン、ロシア、トルクメニスタンに接し、完全に周りを陸地に囲まれた湖。

これまで紹介してきた世界最大級の湖の中でも、真に世界最大であり、このカスピ海こそが世界一大きな湖になります。

最も長いところで1030kmで、最大幅は430kmにも及び、水面積は371,000㎢

また、塩湖であるためその水は塩辛く、その水をなめた古代ローマ人が海だと勘違いしたというのが、名前に「海」を付けられた理由です。

ちなみに、カスピ海は550万年以上前から存在する古代湖で、現在は北カスピ海、中カスピ海、南カスピ海と三つの地域に分かれているのが特徴。

北カスピ海はとても浅く、その水量は湖全体の1%程で、そこから水が中カスピ海へと流れていきます。

一方で、南カスピ海は最も深くて水量は全体の約66%を占め、また水温も温かく、最も人が訪れる場所です。

合わせて読みたい世界雑学記事

世界最大の湖ランキングトップ15!世界一大きな湖カスピ海やスペリオル湖を確認してみよう!のまとめ

世界最大の湖トップ15をランキング形式で紹介してきました。

世界中に無数にある湖の中でも、とにかく巨大なサイズを誇るこれら湖について、ちょっとした雑学知識として覚えておきましょう。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!