モナコの大きさと面積【人口密度世界最高国家】

スポンサーリンク

モナコ(正式名称:モナコ公国)は、イタリアとの国境から約15kmに位置し、北、東、西をフランスに、南を地中海に接する西ヨーロッパのミニ国家で、一人当たりの国民総所得がとても高い裕福な国の一つであることで有名。

特にカジノはモナコを代表する主要な産業として知られています。

モナコの面積や大きさについて様々な比較と併せて解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

モナコ公国の大きさ(面積や人口規模)はどれぐらい?

モナコの大きさを理解する上で、面積と人口規模(+人口密度)を合わせて確認していきましょう。

モナコ公国の面積サイズは?

モナコ公国の面積2.02㎢

モナコ公国の面積は2.02㎢であり、これは世界的に正式に承認されている国家(主権国家)としてはバチカン市国(0.49㎢)に次いで世界で二番目に小さな国土面積です。

モナコ公国の人口規模や人口密度は?

モナコ公国の人口数約39,000(うち約9500人がモナコ人)
モナコ公国の人口密度約19,000 / ㎢

モナコ公国の人口は2020年時点で約39,000人で、そのうちの約9,500人がモナコの国籍を持つモナコ人となっており、残りのおよそ30,000万人弱は外国籍となっています(外国籍の中ではフランスが最も多く、次にイタリアが続く)。

一方で、人口数は少ないものの、同時に国土面積も小さいため、モナコ公国全体の人口密度は1平方キロメートル辺りおよそ19,000となり、実は世界で最も人口密度が高い国家になります。

モナコ公国の大きさ(面積)を他のものと比べてみると?

ここからは、モナコ公国の大きさをより理解するためにも、異なる対象と色々と比較していきましょう。

モナコ公国の大きさは東京ディズニーリゾートとほとんど一緒

ディズニーランドと言えば、真っ先に千葉県浦安市にある東京ディズニーランドを思い浮かべると思いますが、東京ディズニーランドは「東京ディズニーリゾート」と呼ばれる広大な敷地の一部であり、東京ディズニーリゾートには他にも、東京ディズニーシーを始め、ディズニーホテルやオフィシャルホテルなどが建ち並びます。

(出典:wikipedia

そんな東京ディズニーリゾートの敷地面積は2.01㎢。

つまり、モナコ公国の国土面積2.02㎢と比べて0.1㎢しか変わらなく、ほぼその大きさは一緒になるのです。

モナコ公国の面積を他のものと比べてみると?

また、他にも面積比較の例で良く挙げられそうなものとモナコの面積を表にして比較してみましょう。

モナコ公国の面積2.02㎢
東京ドームの面積0.046755㎢モナコの約43分の1
USJの面積0.39㎢モナコの約5分の1
皇居の面積(宮内庁管理部分)1.15㎢モナコの約57%
皇居の総面積(皇居外苑も含む)2.3㎢モナコの1.14倍
東京都の面積2,194㎢モナコの約1,086倍
日本の面積377,975㎢モナコの約187,116倍

中でも外苑も含めた皇居の総面積はモナコの面積に近い点は知っておくと良さそうです。

モナコ公国の面積を他の世界最小規模の国の面積と比べてみると?

他にも、世界トップ5の面積が小さい国家の比較表も確認しておきましょう。

モナコ公国の面積2.02㎢
バチカン市国の面積0.49㎢モナコの約4分の1
ナウルの面積21㎢モナコの約10.4倍
ツバルの面積26㎢モナコの約12.9倍
サンマリノ共和国の面積61㎢モナコの約30.2倍

合わせて読みたい世界雑学記事

バチカン市国の面積と大きさ【比較付きで解説】
バチカン市国(ヴァチカン市国)とは、イタリアのローマ市内にその領域(国土)を抱える国で、ローマ教皇によって統治されていることから、カトリック教会と東方典礼カトリック教会の総本山として知られています。 また、バチカン市国はその面...
ナウルの面積と大きさ【歴史の中で日本軍とも関係がある国】
ナウル(正式名称:ナウル共和国)は、太平洋の南西部、パプアニューギニアからおよそ2000km東側にいったところにある浮かぶ小さな国。 世界で最も小さな国の一つに数えられます。 また、第二次世界大戦中の1942年には日本軍...
世界一小さい国・世界最小の国トップ15!面積が小さな国を一覧化!
世界にはおよそ200の国家が存在しますが、中には驚くほど小さな国土面積しか持たない国があります。 その大きさは東京都23区全てを合わせた面積(約620㎢)よりも小さく、中には面積が中規模のショッピングモール程度しかない国まであります。 世界一小さいと言われる国とはどんな国なのか? 面積を基準に見た世界最小規模の国のトップ15ヵ国を、一覧にして紹介していきます。
error:Content is protected !!