バチカン市国の面積と大きさ【比較付きで解説】

バチカン市国(ヴァチカン市国)とは、イタリアのローマ市内にその領域(国土)を抱える国で、ローマ教皇によって統治されていることから、カトリック教会と東方典礼カトリック教会の総本山として知られています。

また、バチカン市国はその面積や大きさに関して世界最小の国家としても有名です。

バチカン市国の面積や大きさについて様々な比較と併せて解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バチカン市国の面積はどれぐらい?

バチカン市国の面積0.49㎢

バチカン市国の面積は0.49㎢で、これは世界的に正式に承認されている国家としては世界で最小の面積となります。

一方で0.44㎢という数値がバチカン市国の面積と挙げられることがありますが、正しくはこの数値は間違いです。

この間違いについては、1930年に出版された「Calendario Atlante De Agostini」という地理に関する調査書が間違えて0.44㎢と記載し、その後、1945-46年版で0.49㎢に修正したものの、いまだに多くの情報ソースが0.44㎢の方をバチカン市国の面積として引用していることに起因します。

バチカン市国の面積は東京ディズニーシーと同じ

バチカン市国の大きさ(面積)がどの程度なのかを想像するに当たって、恐らく最も適当な例が東京ディズニーシーです。

というのも、公表されている東京ディズニーシーの面積は0.49㎢(49ha)で、バチカン市国の面積とぴったり一致するからです。

バチカン市国の面積0.49㎢
東京ディズニーシーの面積0.49㎢

バチカン市国の面積を他のものと比べてみると?

また、他にも面積比較の例で良く挙げられそうなものとバチカン市国の面積を表にして比較してみましょう。

バチカン市国の面積0.49㎢
東京ドームの面積0.046755㎢バチカンの約10分の1
USJの面積0.39㎢バチカンの約8割分
皇居の面積(宮内庁管理部分)1.15㎢バチカンの約2.35倍
東京都の面積2,194㎢バチカンの約4,477倍
日本の面積377,975㎢バチカンの約77万倍

バチカン市国の面積を他の世界最小規模の国の面積と比べてみると?

さらに、バチカンが世界最小と言われる所以を理解するためにも、世界トップ5の面積が小さい国家と比較した表も見てみましょう。

バチカン市国の面積0.49㎢
モナコ公国の面積2.02㎢バチカンの約4.1倍
ナウルの面積21㎢バチカンの約42.85倍
ツバルの面積26㎢バチカンの約53倍
サンマリノ共和国の面積61㎢バチカンの約125倍

バチカン市国の大きさを人口規模と人口密度で調べると?

さらにここで、バチカン四国の大きさについて人口規模と人口密度も確認しておきましょう。

バチカン市国の人口数801
バチカン市国の人口密度1634 / ㎢

2020年時点の数値となりますが、バチカン市国の人口数は801人で、人口密度は1634/㎢となり、人口数においてもバチカン市国は世界最小です。

実際、日本には学校でさえ、バチカン市国よりも圧倒的に多くの学生数を抱えるところもあり、バチカン市国の人口規模の小ささが理解出来ます。

ちなみにバチカン市国の国籍は、バチカンで聖職に就いた者に対して付与され、その仕事を辞めるまで維持されます。

合わせて読みたい世界雑学記事

モナコの大きさと面積【人口密度世界最高国家】
モナコ(正式名称:モナコ公国)は、イタリアとの国境から約15kmに位置し、北、東、西をフランスに、南を地中海に接する西ヨーロッパのミニ国家で、一人当たりの国民総所得がとても高い裕福な国の一つであることで有名。 特にカジノはモナ...
世界一小さい国・世界最小の国トップ15!面積が小さな国を一覧化!
世界にはおよそ200の国家が存在しますが、中には驚くほど小さな国土面積しか持たない国があります。 その大きさは東京都23区全てを合わせた面積(約620㎢)よりも小さく、中には面積が中規模のショッピングモール程度しかない国まであります。 世界一小さいと言われる国とはどんな国なのか? 面積を基準に見た世界最小規模の国のトップ15ヵ国を、一覧にして紹介していきます。
error:Content is protected !!