パンダの寿命はどれくらい?【動物園と野生下での比較】

ジャイアントパンダ、通称「パンダ」は、中国を代表する動物の一つで、その白黒の体色や特徴的な目の周囲の黒色などによって、世界的にも愛されている動物です。

また、そのおっとりとした仕草なども人気な理由の一つでしょう。

パンダの寿命を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パンダの寿命はどれくらい?

野生下での寿命14〜20年
飼育下での寿命30年前後

世界自然保護基金(WWF)によると、パンダの寿命は野生化で14年から20年、飼育下では30年近くだとされます。

ただし、飼育下での寿命はその環境によっても大きく変わり、通常は長くても26年程度ですが、2016年に香港海洋公園で安楽死処分を受けた「ジアジア」という名前のジャイアントパンダは、なんと38歳まで生き、これは人間でいうところの114歳に相当しました。

ちなみに、パンダは通常、生後5.5年から6.5年程度で性的な成熟を迎えます。

合わせて読みたい世界雑学記事

世界最大の熊・世界一大きな熊とは?合わせて世界最小の熊まで紹介!
世界最大の熊・世界一大きな熊はなんという熊でしょうか?また逆に、世界最小の熊はどういった熊でしょうか?12種類の熊を紹介していきます。 テディベアを始め、熊をモチーフにしたキャラクターの多くは、どれも可愛らしい見た目で描かれ、...
レッサーパンダの寿命はどれくらい?【野生と飼育下の比較】
赤褐色の体毛とどことなくアライグマに似た外見的特徴を持つレッサーパンダは、インド北東部や中国、他にもネパールやブータンなどに生息している動物。 日本でも動物園で飼育されており、人気な動物の一つとなっています。 レッサーパ...
error:Content is protected !!