ポニーの寿命はどれくらい?【種類によって違うが平均的には30年前後】

馬の種類でも小型のポニーは、乗馬やショーはもとより、ある程度大きな敷地を用意出来る人にはペットとしても親しまれています。

ポニーの寿命を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ポニーの寿命はどれくらい?

ポニーの寿命25〜40年

ポニーの寿命は種類にもよりますが、25年から40年の間とされ、多くのポニーは25歳から30歳ぐらいで寿命を迎えることが多いです。

しかし、中には長寿の個体もおり、40歳を超えて40代前半まで生きたポニーもいました。

ちなみに、ポニーとは「肩までの高さが147cm以下の馬」の総称であるため、実際は特定の品種を指しているわけではありません。

これが、ポニーの寿命は種類によって微妙に異なってくる理由です。

合わせて読みたい世界雑学記事

世界一小さい馬・世界最小の馬|5種類のとても小さな馬達
世界一小さい馬(世界最小の馬)として知られる、5種類のとても小さな馬の品種を紹介していきます。中にはペットとして買われているものもあります。 現在、馬として最も有名な品種と言えばサラブレッドでしょう。 平均的な個体の体重...
シマウマの寿命【野生化と動物園での比較付き】
白と黒のシマシマ模様で知られるシマウマは、サバンナに暮らす動物の一種として良く知られています。 シマウマの寿命について解説します。 シマウマの寿命はどれくらい? 野生下での寿命 25年前後 飼育...
error:Content is protected !!