エレバンからトビリシへの移動とジョージア(グルジア)のビザ取得について

アルメニア
スポンサーリンク

エレバンからトビリシまでの行き方や、ジョージア(グルジア)のビザ取得について紹介していきます。

コーカサス地域を旅行している人は、アルメニアの首都「エレバン」から、ジョージア(グルジア)の首都であるトビリシまで行ってみたいと思うこともあるかと思います。

そこで、エレバンからトビリシまでの行き方や、ジョージアに入る際のビザ取得について、自らの経験を踏まえてまとめておきます。

アルメニアやグルジアは、独特の文字や言語で表記されていることが多く、特にアルメニア側では英語が通じない場合も多いので、参考になるかと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エレバンからトビリシの道のりや距離について

まず、エレバンからトビリシへの距離を確認してみると、Google Map上では287kmとなっており、車で掛かる時間は最も近い道のりで5時間8分と表示さえています。

これは、実際にエレバンの中心である共和国広場からトビリシまで車で行った際に掛かる際の時間とだいたい同じであるため、基本的には正しいはずです。

しかし、エレバンからグルジアに掛けての道は、舗装がされていない道が続いたり、起伏の激しい場所があるため、日中なのか夜なのかによっても掛かる時間が異なってきます。

ちなみに、季節によっても異なりますが、エレバンからトビリシまでの風景は下の写真の様な道のりが続きます。

エレバンからトビリシへの道

(エレバンからトビリシへはこのような景色が延々と続く)

エレバンからトビリシまでの行き方

エレバンからトビリスのまでの行き方は、大きく分けて次の3つの手段があります。

  • 車移動
    • タクシー
    • ミニバス(マルシュルートカ)
  • 電車
  • 飛行機

この中でも、エレバンからトビリシの交通手段としては基本的に車を使うことが多くなるはずです。

というのも、電車は季節によって発車時刻が変わったり、また電車も飛行機も本数が少ない(場合によっては動いていない日もあるかも)ため、どうしても時間に合わせた利便性を考えると、車移動というのが最も現実的になるからです。

ちなみに車で移動する場合、タクシーかミニバスを利用することになりますが、それぞれの料金はおおよそ以下の通りになります(2018年4月現在)。

  • タクシー
    • 25000ドラム(4000~6000円程度)
  • ミニバス
    • 7000ドラム(1500~2000円程度)

ミニバスの方が安く、一見するとタクシーよりも良さそうですが、ミニバスは他の人と共有するため臭いが充満したり、夏場は暑さに耐えながら5時間も揺られなくてはならないため、よっぽど予算に制限のあるバックパッカーの人以外はタクシーがおすすめです。

エレバンからトビリシへのサービスエリア

(エレバンからトビリシへの道の途中にあるサービスエリア)

ただ、タクシーであっても、途中の山道では揺れが激しく不便であり、長時間の移動になるので、車酔いが激しい人などは、短時間で行ける飛行機も検討してみるのが良いかと思います(電車は10時間程度かかる!)。

エレバンからトビリシへの風景

(エレバンからトビリシに掛けての風景はこんな感じ)

エレバンからトビリシまでの間で超えるジョージア(グルジア)国境とビザの取得について

エレバンからトビリシまで車に揺られてだいたい4時間程度経つと、ジョージア(グルジア)の国境に到着します。

グルジア国境

ここで国をまたいで越境するわけですが、日本人の場合、観光目的であればジョージア入国のビザは必要ないため、すんなりと国境検問所を通過することが出来るはずです。

実際、手荷物を持っていたとしても、飛行機に乗るわけではないため、手荷物検査などはなく、パスポートを渡して1分程度もすればすぐにスタンプを押してくれて入国となります。

(※過去、5~6回グルジア国境を超えましたが、今まで一度も手荷物の確認や問題が起きたことはありません。ただし、ビザの条件は常に変わるため、事前にジョージア観光情報局のページなどで情報を確認しておきましょう)

トビリシからエレバンへ行く場合のアルメニアビザ取得に関して

ちなみに、アルメニアのビザに関しても、2018年現在、日本人の場合は特に必要ないため、国境に辿り着けばパスポートを渡すだけで入国することが可能です。

こちの情報に関しても、念のため最新情報を確認しておくようにしてください(アルメニアのビザ情報はこちらで確認できます)。

ジョージア(グルジア)国境からトビリシまで

そして、ジョージア国境を無事に通過したら、あとはトビリシまでのおよそ1時間を車に揺られれば到着となります。

(ジョージアが誇る最先端の公共サービス施設)

ジョージア側の道路は、アルメニアと比較すると圧倒的に良く整備されているため、それまでの悪路を考えると非常に快適に感じるはずです。

次のアルメニア記事も一緒にどうぞ!

エレバンからトビリシへの行き方とジョージア(グルジア)のビザ取得についてのまとめ

エレバンからトビリシまでの行き方と、ジョージア(グルジア)でのビザ取得についてまとめてきました。

コーサス地域へ来た際には、旅を楽しむためにも参考にしてください!

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

コメント