アイルランド人の平均身長(男性・女性)【イギリスと同水準】

北大西洋のアイルランド島北部の一部を除き、同島の大部分を国土とするアイルランドは、近年、最も住みやすい国などとしても注目されてきました。

このアイルランドに住むアイルランド人の平均身長を解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アイルランド人の平均身長を調べてみた結果

アイルランド人の身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Ireland」と入力して表示されたアイルランド人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.775m(177.5cm)/5’10” feet
  • 女性
    • 1.635m(163.5cm)/5′ 4.25″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

アイルランド人の平均身長は男性で177.5cm、女性で163.5cmであることが分かりますが、これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は6.5cm、女性は4.5cm高くなっています。

また、アイルランド島の隣にあるグレートブリテン島に国土の大部分が位置するイギリスの平均身長は、男性で177.0cm、女性で163.5cmとなり、アイルランドの平均身長とほぼ同一であると見なせる数値になっています。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が177.5cmで女性の平均身長が163.5cmのアイルランド人の平均身長は、我々日本人の平均身長と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

アイルランド日本
男性1.775m(177.5cm)1.707m(170.7cm)
女性1.635m(163.5cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、アイルランド人男性は日本人男性よりも平均で6.8cmほど身長が高く、女性は5.5cmほど身長が高いことが分かります。

女性が履く一般的なハイヒールの高さは5cm〜7cmであることを考えると、日本人とアイルランド人の間には一般的な女性用ハイヒールの高さ分ほどの身長差があると言え、日本人がアイルランド現地へ訪れた場合、周囲の人々が日本よりも一回り高くなったと感じるはずです。

アイルランド人の平均身長に関する豆知識

アイルランド人の平均身長は、若い世代ではさらに高くなっているようです。

2014年に18歳人口を対象にして計測された調査によると、当時18歳だったアイルランド人の平均身長は男性で178.9cm、女性で165.1cmとなっており、上述した全世代を対象とした平均身長に比べて、男性と女性それぞれ、1.4cmと1.6cmずつ高くなっていました。

このことから、アイルランド人の平均身長は今後もさらに伸びていうことが予想されます。

また、100年前の2014年時点でアイルランド人の平均身長は男性で166.4cm、女性で154.0cmであったため、1世紀の間に男女それぞれ10cm以上にも及ぶ平均身長の伸びを見せていることも判明しました。

(参照:thejournal.ie

合わせて読みた異世界雑学記事

アイルランドの作家10名一覧|ジョナサン・スウィフトからアン・エンライトまで
アイルランドの作家を10名紹介していきます。歴史的な作家ジョナサン・スウィフトから、現代に生きるアン・ライトまでを確認していきましょう。 イギリスを代表する作家と言えば、歴史に名前を残すウィリアム・シェイクスピアから、現代に広...
イギリス人の平均身長|男女の数値から日本やアメリカとの比較まで
イギリス人の平均身長について見ていきます。ヨーロッパに位置してかつては大帝国を築いたイギリス人の平均身長はどれほどなのを確認してみましょう。 ヨーロッパを代表する国の一つであり、金融の中心地の一つロンドンを首都に抱えるイギリス...
アイルランドの有名人|歴史的な作家・詩人から歌手まで
アイルランドの有名人を23名紹介していきます。歴史的な作家や詩人から、現代に生きる歌手やアスリートまでを見ていきましょう。 北大西洋のアイルランド島に位置するアイランドは、ケルト神話を基にした様々な伝承が残ることで知られ、なん...
error:Content is protected !!