エミューの卵の大きさ(直径・重さ)【世界で2番目に大きい】

オーストラリアの国章に描かれ、現地オーストラリでは食用とされることもあるエミューは、ダチョウには負けるものの、世界最大級の鳥の1種として知られます。

そしてエミューの卵は深い緑色で知られますが、大きいことでも注目されます。

エミューの卵の大きさを解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エミューの卵の大きさ(直径と重さ)はどれくらい?

縦の長さ13cm(5.1インチ)
横の長さ(幅)9cm(3.5インチ)
重さ450〜650g

エミューの卵の大きさは、縦の長さ(直径)が約13cmで、横の長さ(幅)が約9cm、そして重さは450〜650gとなります。

これは、地球上に現存する動物の卵としては、ダチョウの卵の大きさに次いで2番目です。

エミューの卵の殻は厚みはニワトリの卵の約3倍!

また、大きさに比例して、エミューの卵の殻は厚みもあります。

その殻の厚みはおよそ1mmとされ、平均的なニワトリの卵の殻が0.3mm前後なることを考えると、3倍もの厚みとなっているのです。

ちなみに、ダチョウの卵の殻の厚み(2mm)と比べると、その厚さは1/2となります。

エミューの卵の大きさ(長さと重さ)を他のものと比較

エミューの卵の大きさをもっとよく理解するためにも、他のものと比較していきましょう。

世界最大となるダチョウの卵と比較してみると?

世界一大きな卵として知られるダチョウの卵とエミューの卵を簡単に表で比較してみましょう。

エミューダチョウ
縦の長さ13cm15〜18cm
横の長さ9cm13cm
重さ450〜650g1.3〜1.6kg

長さに関して言えば、エミューの卵はダチョウの卵のサイズに対して2/3程度に収まっていますが、重さで比較した場合、両者には約2.8倍の差があることが分かります。

つまり、体積を軸にした場合、エミューの卵はダチョウの卵の1/3強であると言えるでしょう。

ニワトリの卵と比較してみると?

また、世間一般にも良く知られるニワトリの卵とも比較しておきましょう。

縦の長さ横の長さ重さ
ニワトリの卵5.5cm4.3cm58〜64g
エミューの卵13cm9cm450〜650g

ニワトリの卵には様々なサイズがありますが、ここでは中間サイズとなるMサイズを参考値としてます。

まず、縦の長さについては、

  • 13 ÷ 5.5 = 2.36

となり、エミューの卵の縦の長さはニワトリの卵2個分ちょっとだということになります。

そして、横の長さで比べると、

  • 9 ÷ 4.3 = 2.09

となり、こちらはニワトリの卵2つ分とほぼ一緒です。

さらに重さに関して言えば、ちょうどそれぞれの中間値を取って計算すると、

  • 550g ÷ 61g = 9.01

となるため、平均的エミューの卵はニワトリの卵のおよそ9個分に等しいことが分かります。

エミューの卵の大きさを理解するためにこちらも参考に

エミューの卵の大きさを知る上で、以下の動画も参考になります。

日本語ではないですが、人間がエミューの卵を手に持った場合のシーンが多く確認出来、また、エミューの卵一個からどれほどの卵黄と卵白が出てくるかも分かります。

BIG EMU EGG OMELETTE | Healthy Emu Egg Recipe | Cooking Skill Village Food Channel

合わせて読みたい世界雑学記事

エミューの大きさ(体重・体高・体長)【二番目に背が高い鳥】
オーストラリアの国章にも描かれるエミューは、同国の非公式な国鳥とされていることで有名で、また、ダチョウと同じように飛べない鳥として知られています。 エミューの大きさについて、体重、体高、体長を軸に確認していきましょう。 エミ...
ダチョウの卵の大きさ(重さと長さ)【世界一大きい卵】
世界一大きな鳥として知られる飛べない鳥「ダチョウ」は、世界一大きい卵を生むことでも有名です。 ダチョウの卵の大きさ(重さと長さ)を解説します。 ダチョウの卵の大きさ(直径と重さ)はどれくらい? 縦の長さ(直...
ガチョウの卵の大きさ【鵞鳥の卵はニワトリの卵2~3個分】
どことなくアヒルに姿が似ているガチョウは同じカモ科に含まれますが、アヒルとは異なる種類の鳥で、野生の雁を家禽化したものです。 家禽化された鳥としては比較的大きなサイズを誇るガチョウの卵の大きさを解説します。 ガチョウの卵の大...
error:Content is protected !!