ハリソンフォードの身長と体重【若い頃も現在も体型が一緒】

ハリソン・フォード(1942年〜)は、アメリカ出身のアクション映画を主体に活躍してきたハリウッドスター。

出演した主な映画としてスター・ウォーズシリーズやブレードランナーシリーズなどが挙げられますが、中でも特にハリソン・フォードの代表作と言って良いのが、主人公を演じた「インディ・ジョーンズ」シリーズで、ハリソン・フォードと言えば多くの人がインディ・ジョーンズを思い浮かべるほどです。

一方で、アクション以外の役でも高い評価を受けており、過去にはアカデミー主演男優賞にノミネートされたこともある実力派です。

ハリソン・フォードの身長と体重を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハリソン・フォードの身長はどれぐらい?

若い頃の身長185cm(6フィート1インチ)
現在の身長約180cm(5フィート11インチ)

ハリソン・フォードの身長は全盛期時代には185cm(6フィート1インチ)ありました。

ハリソン・フォードの身長は1980年代の記事で何度か触れられており、当時の記事の中でハリソン・フォードは「6フィートを若干上回る身長を持つ人物」として描かれていました。

しかし、アクションスターとしてのキャリアの中で数々の負傷を経験してきたことに加え、加齢のために、現在は全盛期時代よりも身長が縮み、おおよそ180cm前後(5フィート11インチ)になっているとされます。

ただし、アメリカ国内やハリウッドにおける平均身長と比べると、若い頃も現在も、ハリソン・フォードは比較的高身長の人物であることに変わりはありません。

というのも、アメリカ国内の男性平均身長は176.3cmで、ハリウッドにおける男性俳優の平均身長は178cmであるため、全盛期時代または現在の身長に関わらず、ハリソン・フォードはいずれの平均よりも高い身長の持ち主となるからです。

ハリソン・フォードの体重はどれぐらい?

ハリソン・フォードの体重81~94kg(178〜207ポンド)

ハリソン・フォードの体重は長いキャリアを通して、おおよそ81kg(178ポンド)から94kg(207ポンド)の間で変化してきたとされます。

特に、アクションスターという建前上、歳を重ねてもほとんど変わらない体型を維持していることで知られます。

例えば、新型コロナのパンデミックによって公開が2023年に先延ばしになってしまったものの、元々は2020年以内に公開を予定していたインディ・ジョーンズシリーズの新作「シンディ・ジョーンズ5」においてインディ・ジョーンズ役を演じるために、ハリソン・フォードは徹底した食事・体重管理を行ったことを以下の様に告白していました。

I eat vegetables and fish, but I’ve cut out dairy…I just decided I was tired of eating meat, and I know it’s not really good for the planet.

野菜や魚は食べますが、乳製品は抜いているんです・・・(中略)・・・私はただ、肉を食べるのに飽きただけで、またそれ(人間の手によって育てられた家畜の肉を食べること)が、地球にとってそんなに良いものでないことも分かっています。

ハリソン・フォードの身長の高さを理解する上で役立つ動画

以下の動画ではハリソン・フォードの身長が他の有名人と比較されています。

若い頃の185cm(6フィート1インチ)という数値が採用されていますが、ハリソン・フォードの身長をイメージする上で役立ちます。

How Tall Is Harrison Ford? – Height Comparison!

合わせて読みたい世界雑学記事

トムハンクスの身長と体重【リンカーンの遠戚】
トム・ハンクス(1956年〜)は、アメリカ出身の映画俳優として有名な人。 アカデミー主演男優賞を二年連続で受賞した名優であり、映画業界への貢献が認められてアメリカ国内における最高の勲章「大統領自由勲章」を受賞するなど、長きに渡...
アル・パチーノの身長【168cmそれとも170cm?】
アメリカのニューヨーク市のブロンクス出身のアル・パチーノ(1940年〜)は、「ゴッドファーザー」シリーズで有名なアメリカ人俳優で、1993年に「セント・オブ・ウーマン/夢の香り」で受賞したアカデミー主演男優賞を筆頭に、多くの賞を受賞...
error:Content is protected !!