シマヘビの寿命はどれくらい?【ペットとして飼育される蛇】

シマヘビは日本の固有種として知られるヘビの仲間で、北海道から本州、そして四国から九州と、日本国内の広い範囲に分布しています。

また無毒であることからペットとして飼育されることもあります。

シマヘビの寿命を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シマヘビの寿命はどれくらい?

シマヘビの寿命10〜20年

シマヘビの寿命は10年から20年の間だとされます。

しかし、この寿命に関しての数値は基本的に飼育下におけるものであり、野生下においてシマヘビがどれほどの期間を生きるのかについてはよく分かっていません。

ただ、野生下における外敵の存在や環境変化による影響を考慮すると、飼育下における寿命ほど長くは生き延びないと予測出来ます。

合わせて読みたい世界雑学記事

アオダイショウの寿命はどれくらい?【青大将は日本最大級】
日本に広く生息しており、日本本土では最大のヘビとなるアオダイショウ(青大将)は、「人と共に暮らすヘビ」などと言われるように昔から日本では良く知られているヘビです。 また、アオダイショウの中にはアルビノ化してその形質が固定化した...
コーンスネークの寿命はどれくらい?【野生と飼育下の比較】
別名アカダイショウと呼ばれるコーンスネークは、背面の赤みがかった色彩が美しいヘビで、日本でもペットとして比較的高い人気を有します。 コーンスネークの寿命を解説します。 コーンスネークの寿命はどれくらい? 野...
error:Content is protected !!