アオダイショウの寿命はどれくらい?【青大将は日本最大級】

日本に広く生息しており、日本本土では最大のヘビとなるアオダイショウ(青大将)は、「人と共に暮らすヘビ」などと言われるように昔から日本では良く知られているヘビです。

また、アオダイショウの中にはアルビノ化してその形質が固定化した「シロヘビ」もおり、こういったシロヘビは「神の遣い」として崇められてきました。

アオダイショウの寿命を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アオダイショウの寿命はどれくらい?

野生下での寿命10年前後
飼育下での寿命15年前後

アオダイショウの寿命は、野生下で10年前後、飼育下で15年前後とされます。

しかし、中には平均寿命を大きく超えて長寿な個体も確認されてきました。

例えば、過去には飼育下において17年7ヶ月生きた個体がいました。

また、アオダイショウがアルビノ化(白化)して代々受け継がれてきた、山口県岩国市に生息する「岩国のシロヘビ」と呼ばれる天然記念物のアオダイショウの中には、飼育下で28年生きた個体がいました。

合わせて読みたい世界雑学記事

アオダイショウの大きさ(体長と体重)【平均から最大サイズ】
日本の固有種として知られ、日本本土では最大の大きさを誇るアオダイショウは、昔から人気(ひとけ)の多い場所に暮らしてきましたが、最近ではペットとして飼われることも多くなってきました。 アオダイショウの大きさ(体長&体重)を解説し...
シマヘビの寿命はどれくらい?【ペットとして飼育される蛇】
シマヘビは日本の固有種として知られるヘビの仲間で、北海道から本州、そして四国から九州と、日本国内の広い範囲に分布しています。 また無毒であることからペットとして飼育されることもあります。 シマヘビの寿命を解説します。 ...
コーンスネークの寿命はどれくらい?【野生と飼育下の比較】
別名アカダイショウと呼ばれるコーンスネークは、背面の赤みがかった色彩が美しいヘビで、日本でもペットとして比較的高い人気を有します。 コーンスネークの寿命を解説します。 コーンスネークの寿命はどれくらい? 野...
error:Content is protected !!