東南アジア最長の川「メコン川の長さ」【世界で12番目】

中国のチベット高原に水源を発し、その後、ミャンマー、ラオス、タイ、そしてベトナムを通って東シナ海に注ぐ国際河川のメコン川は、東南アジア最長の川として知られます。

メコン川の長さについて解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

メコン川の長さはどのぐらい?

長さ4,350m(2,700マイル)

東南アジアで最長の川とされるメコン川の長さは4350mです。

ただし、この数値はあくまでも推定値であり、完全に正確なものではありません。

しかし、メコン川の長さとしては、現在、この4,350mというのが世界的に最も一般的に採用されている数値になります。

メコン川の長さを他のものと比較してみると?

メコン川の長さを数値だけで示してもイマイチ分かりにくいと思うので、他のものと比較していきましょう。

日本の東西と南北の距離よりも長い

その長さによって東南アジアを代表メコン川は、日本の長さも圧倒します。

日本の国土の長さは東西と南北でそれぞれ、

  • 東西(最東端の南鳥島から最西端の与那国島までの経度の差)
    • 3146km
  • 南北(最南端の沖ノ鳥島から最北端の択捉島までの緯度の差)
    • 2787km

となっており、どちらの長さもメコン川に1000km以上もの差を付けられています。

(参照:JICE

アメリカ合衆国本土の東西の距離とほぼ一緒

メコン川の圧倒的な長さをイメージするにあたっては、アメリカ合衆国の本土と比較すると分かりやすいかもしれません。

アメリカ合衆国の最東端とされるメイン州ウエスト・コディ・ヘッドから、最西端とされるワシントン州ケープ・アルバまでの距離(東西の長さ)は、約4500mとされ、実はメコン川の長さとほとんど変わらないのです。

メコン川は世界で12番目に長い川である

また、4350mの長さで東南アジア最長となるメコン川は、世界で見てもその長さでトップレベルであり、世界中に無数にある川の中で12番目に長い川となります。

ちなみに、世界最長級とされるナイル川とアマゾン川はどちらとも、約6500mの川であるため、メコン川は、ナイル川またはアマゾン川のおよそ2/3の長さを誇る川であると言えます。

メコン川の長さを理解するためにこちらも参考に

次の動画は英語ですが、メコン川の長さやそのスケールを理解する上で役立つので、参考にしてください。

Mekong River

合わせて読みたい世界雑学記事

メコンデルタとは?ベトナムで有名な観光地
メコンデルタはベトナムで有名な観光地の一つですが、その自然環境によって、川を中心に生活する特徴的な文化や習慣が発達してきました。 ベトナムには数多くの観光名所がありますが、その中の一つとしてメコンデルタが挙げられます。 ...
ベトナムの川|メコン川やサイゴン川からハン川やトゥボン川まで
ベトナムの川を見ていきましょう。無数にある中からメコン川やサイゴン川、そしてハン川やトゥボン川など、知っておきたい13の川を厳選して紹介していきます。 地理的には東南アジアに分類されるものの、文化的には東アジアと東南アジアの中...
error:Content is protected !!