海外旅行アプリおすすめ25選!iPhoneかAndroidスマホがあればOK!

世界旅行
スポンサーリンク

せっかく楽しい時間を過ごすために海外へ旅行するなら、荷物も少なく身軽で行きたいですよね?

そこで、iPhoneやAndroidのスマホで利用できるアプリがおすすめ。

これから海外旅行アプリのおすすめとして紹介するアプリを確認しておけば、今まで海外旅行をする時に毎回持って行ったガイドブックが必要なくなるかもしれません。

旅をもっと簡単に手頃に、そして楽しくしてくれる、iPhone やandroidで使える海外旅行に欠かせないアプリを25個紹介していきます。

海外旅行好きや、これから予定がある人は参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外旅行アプリおすすめ1:Viber

Viberは海外で連絡をするときに欠かせないアプリの一つ。

Wi-Fiに接続できれば、世界のどこでもメールや電話を無料ですることができます。

また、他のViberユーザーと連絡を取る時だけでなく、相手がアプリをダウンロードしてなくても、ViberOutという機能を使えば、iPhoneやandroidなどのスマートフォンで相手に電話をかけることが可能。

海外旅行をするなら、スマホにとりあえずダウンロードしていくのがおすすめです。

海外旅行アプリおすすめ2:WhatsApp

WatsAppはViberと似ているけど、10億人を超える圧倒的なユーザー数を誇るアプリ。

つまり、単純計算全世界の6~7人に1人は、このアプリを利用してるってわけ。

海外へ旅行に行けば、WatsAppの利用者に遭遇する確率が非常に高く、例えば現地で仲良くなった人と、現地にいる間はもちろん、その後も簡単に連絡を取れるようになります。

海外旅行と一緒に世界中に友達を作りたいなら、出発前には必須でスマホへ入れておくようにしましょう。

海外旅行アプリおすすめ3:WeChat

WeChatもViberやWatsAppと同じコミュにケーションアプリだけど、中華圏で圧倒的に支持されているアプリ。

せっかく海外で仲良くなった人が中国人の場合、上で紹介した二つのアプリをスマホに入れていない可能性があります。

特に中国へ海外旅行するとか、中国の友達を作りたいという場合は、WeChatも忘れずにダウンロードしておくようにしましょう。

他2つのコミュニケーションアプリとWeChatを用意しておけば、まず問題ないはずです。

海外旅行アプリおすすめ4:Speedcheck

海外旅行中もインターネットを常に利用したければ、Speedcheckアプリをスマホにダウンロードしておくと良いかも。

このアプリは現地のホテルやカフェ、レストランなどのWi-Fi環境を探し、速度をテストしてくれます。

そのため、どこにいっても再度インターネットに接続し直す必要がなくなるので、Wi-Fiに接続するためにイライラすることがなくなります。

海外旅行アプリおすすめ5:Hotspot Shield Free Privacy & Security VPN Proxy

海外旅行先によっては、インターネットの検閲が厳しいため、Facebookなどの特定のサイトが閲覧できない場合があります。

そこで、現地の人たちの多くは、PCからVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)につなぎ、そのVPNを通してブロックしたサイトを利用したりしていますが、旅行客である場合は、わざわざVPNを使うためにPCを開くのが面倒臭いと思うことが多いはず。

特に、スマホを片手に外出している時はなおさらです。

そこで、スマホでもVPNにつなぎ、ブロックされているサイトも簡単に利用できるようにするHotspot Shield Free Privacy & Security VPN Proxyというアプリをダウンロードしておけば、ローカルでアクセス拒否されたサイトも閲覧可能になります。

海外旅行アプリおすすめ6:Amount

海外旅行によっては、普段慣れている「単位」ではなく慣れない単位を使っている国にいくことがあります。

例えば距離を測る上で、「cm」ではなく「inch」なんかが最たる例。

その国に慣れていない時に、慣れてない単位を換算するほど厄介なことはありません。

そんな時こそAmountというアプリ。

速度制限やガソリンの消費量、料理の計量、そして服を買いたいときはそのサイズまで換算してくれ、入力はわかりやすく、30以上のカテゴリーで700以上の単位を換算してくれます。

ちなみに、お金も換算可能なので、両替の場面でも便利です。

海外旅行アプリおすすめ7:XE Currency

海外旅行に必要な「お金」の換算や両替だけに関して言えば、このXE Currencyが超おすすめ。

全世界の通貨と貴金属の交換レートをリアルタイムで表示してくれ、しかも複数の通貨に対するレートが同時に表示されるので、旅行中に数カ国を渡り歩く予定なら、戦略的に通貨の交換をすることだって出来ます。

また、このXE Currencyの優れたもう一つの点が、オンラインに繋がっていた時点で最も新しいレートを保存しておいてくれるので、オフライン環境であっても、その時の交換レートを確認出来るってこと。

海外旅行へ行く際にXE Currencyを入れておけば、両替の強い味方になるはずです。

海外旅行アプリおすすめ8:Skyscanner

Skyscannerは飛行機、ホテル、レンタカーに関して、最も安い価格やリーゾナブルなオプションを検索表示してくれるアプリ。

また、表示してくれる価格も安い順に複数並べてくれるので、「安くても乗り継ぎが!」なんて時は、次の選択肢を確認していけば、自分の予算と希望にあった最適なものを簡単に見つけることが出来ます。

他にも、該当する月の価格変動を見れたり、価格が変わった際にはアラートを受け取れる機能も付いているので、大まかな予定は決まっているけど、具体的な日にちに関してはまだ未定な場合などに重宝します。

さらに、海外旅行に行きたいけど、特に目的地の希望がないのであれば、「Top Deals」という機能を利用してみましょう。

近くの空港から行ける目的地を安い価格とともに一覧にしたリストを確認できるので、自分では思いつかなかった場所へ海外旅行してみたくなるかもしれません。

海外旅行アプリおすすめ9:Kayak

KayakもSkyscannerのように、飛行機、ホテル、レンタカーなどの価格を様々なサイトから集めて表示してくれるアプリ。

しかしそれだけではなく、運が良ければKayakだけのスペシャルプライスなども見つけることだって可能。

また、価格予想機能を利用することで、今チケットを購入すべきかどうなのかの判断に役立てることが出来たり、旅行のプランを作るための機能も充実しています。

海外旅行アプリおすすめ10:Airbnb

海外旅行へ行くにしても価格を抑えたかったり、もっと現地を味わって過ごしたいと言った場合、民泊を利用することが増えていますが、民泊といったらAirbnbのアプリをダウンロードしておくことを忘れずに。

Airbnbがスマホに入っていれば、簡単に現地の民泊を予約することが出来るようになります。

また最近では、現地で提供されているおすすめイベントが表示される機能なんかも追加されているので、海外に行くにしてもただホテルに泊まるのは満足出来ないという人は、Airbnbは必須です。

海外旅行アプリおすすめ11:Hotel Tonight

海外旅行に行った際、「飛行機が遅延してしまった」、「ホテルの予約が通ってなかった」、「Airbnbもとれなかった」なんてことになったら最悪。

宿泊先もなく路頭に迷ってしまいます。

でも、Hotel Tonightというアプリをダウンロードしておけば安心!

当日の最後の最後まで、近くにあるホテルの空室を探して表示してくれる上に、予約も数十秒で完了。

さらに、年中無休のカスタマーサポートも受けられます。

万が一の時用にダウンロードしておきたい、おすすめ海外旅行アプリの一つです。

海外旅行アプリおすすめ12:Uber

日本では規制によって普及していないUberは、他の国では当たり前に使われているオンデマンド配車アプリ。

海外旅行先でUberがあれば、簡単に車を呼ぶことが出来る上、値段を吹っかけられるようなこともありません。

海外旅行先での移動には必須になってくるアプリです。

海外旅行アプリおすすめ13:Google Maps

すでに多くの人のスマホにはGoogle Mapsのアプリがダウンロードされてるかもしれませんが、万が一にもインストールされていないのであれば、Google Mapsは必須で手に入れておきましょう。

全世界のほぼ全ての国のインターネットを網羅するGoogleが提供しているマップアプリのため、基本的にはどの国にいってもかなり精度の高い位置情報を確認することが出来ます。

また、最近のアップデートにより、場所によっては目的地がどのぐらい混んでいるかなどもリアルタイムで確認出来るようになっているので便利です。

海外旅行アプリおすすめ14:Citymapper

また、Google Mapsと一緒にCitymapperを入れておけば、このアプリによってカバーされている海外旅行先で迷うことはまずなくなるはず。

Citymapperは現地にあるライドシェアサービスや、地下鉄や鉄道情報(オフラインでも利用可!)、バス情報などを提供して、目的地への最適な行き方を確認してくれるアプリ。

また、乗り物に乗っていた場合、目的地が近づいてきたら降りるようにアラートを送ってくれる機能もついているため、初めての土地でも迷うことが少なくなります。

海外旅行先が初めての場所であれば、Citymapperが役立つかもです!

海外旅行アプリおすすめ15:Packpoint

海外旅行となると国内旅行と違って、持っていくものも多くなることがほとんど。

そんな時に、持っていくものをチェックしたり、何を持って行ったら良いかを考えるのはそれなりの手間暇がかかります。

そこで、Packpointを利用してみましょう。

海外旅行の目的やスタイル、他にも現地で取り組むアクティビティを選べば、アプリが必要な持ち物のチェックストを表示してくれます。

また、必要ないと思った持ち物は消してもOK。

さらに、そのリストを一緒に旅行へ行く人にシェアすることも可能なので、忘れ物をしてしまうことがグンと減るはずです。

海外旅行アプリおすすめ16:Google Trips

Google Tripsは比較的新しいアプリ。

簡単なセットアップを済ませれば、自分に適した旅行中に訪れるべき場所や試すべき料理など、旅行計画の基盤となる様々な情報を提案してくれるようになります。

また、自分が予約したホテル情報や予約番号、他にも集めた情報を保存してオフラインでも閲覧可能。

海外旅行先でインターネットにつながなくても、気になった目的地に訪れたり、アクティビティを楽しむことが出来ます。

海外旅行アプリおすすめ17:TripAdvisor

旅行と言ったらTripAdvisorのアプリも必須でスマホへ入れておくべき。

非常に多くの国の観光地やレストランに関するユーザーレビューを、写真やビデオと一緒に確認出来るので、海外旅行先で最高の経験をするためにもおすすめです。

また、自分の現在地近くにあって、レビュー評価が高い場所を見つける機能もあるので、ネットさえ繋がっていれば、事前に予定を立てなくても有意義な時間を過ごせるようになります。

海外旅行アプリおすすめ18:Like a Local

「現地の人しか知らない場所に行ってみたい」、「その国や町の人が楽しむことをしてみたい」と考えているなら、Like a Localもおすすめな海外旅行アプリとなるはず。

このアプリでは現地の人々だからこそ知っている場所や、現地の人によるレビューが投稿されていくので、目的地の本当の姿を楽しみたい旅行者にとっては役立ちます。

このアプリを使って、現地で人気のあるスポットを見つけましょう。

海外旅行アプリおすすめ19:Yelp

TripAdvisorもいいけど、「飲食」に関して言えばYelpを抑えておくべき。

Yelpはレストラン、カフェ、バーなどのウィキペディア的存在で、世界中の飲食店情報を、多くのユーザーレビューと共に確認することが出来ます。

そのため、海外旅行先で美味しい料理を食べたいとか、イケてるバーに行って楽しみないなんて人にとっては、おすすめのアプリだと思います。

海外旅行アプリおすすめ20:SayHi Translate

よっぽど言語に堪能でない限り、海外旅行先の新しい環境で、現地の人とコミュニケーションをとることはなかなか難しいもの。

そんな時は、SayHi Translateに頼ってみましょう。

このアプリは話したい内容を翻訳してくれるので、現地の言葉が分からなくても簡単なことなら問題なくコミュニケーションすることが可能。

アプリをインストールしたスマホに話しかければ、必要な言語に訳して返してくれます。

海外旅行アプリおすすめ21:Google Translate

ネット上で簡単な翻訳をする時に利用するツールとしてGoogle Translateは有名ですが、そのアプリも超便利。

特に最近のAIの発達によって、話しかければ100ヵ国以上の言葉を訳してくれ、また、スクリーンが大きめのスマホやタブレットであれば、手書きの文字を訳してくれたりします。

さらに、翻訳の中で気に入ったフレーズがあればチェックしておき、オフラインで見返すことだって出来ます。

現地の人ともっとコミュニケーションを楽しむために、Google Translateのアプリはおすすめです!

海外旅行アプリおすすめ22:Duolingo

海外旅行へ行くと言っても、実際の出発日までまだまだ日にちがあるなら、Duolingoで現地の言葉を少し学んでおくもの良いかも。

Dualingoは初級レベルの言語学習コースを提供してくれるので、現地で必要なフレーズを覚えたり、ちょっとした日常会話を覚えるのにおすすめです。

せっかく出発日まで時間があるのなら、Duolingoを利用してみましょう。

海外旅行アプリおすすめ23:Circa

短期の海外旅行で何カ国も訪れる場合、現地の時間や滞在予定の国の時間を確認したり、それに時計を合わせるのが少し面倒くさかったりします。

そこでCircaというアプリがおすすめ。

Circaは一つの画面で複数の国の時間を表示してくれ、それぞれの国の時間差を確認する上で、視覚的にも分かりやすい工夫がされています。

複数の国を何度も移動するのであれば、おすすめの海外旅行アプリです。

海外旅行アプリおすすめ24:Entrain

よく飛行機に乗って海外出張したり旅行する人は、時差に慣れるのがどれだけ大変か知っているはず。

特に時間の限られた中でやりくりが必要な海外旅行中に時差ぼけすると、日中に昼寝をしてしまって、せっかくの貴重な時間が台無しになってしまうかもしれません。

そんな時はこのEntrainを使ってみましょう。

できるだけ早く旅先の時間帯に体を合わせるために、光を浴びる時間のスケジュールを示してくれます。

これまで浴びた光を記録し、活動を続けるために必要な光のレベル調整までを提案してくれるので、地味に効果的でおすすめなアプリです。

海外旅行アプリおすすめ25:Tile

普段から物を失くしてしまうことが多い人にとっては、海外旅行中に物を失くしてしまわないか心配になることがあるかも。

Tileは、そんな物を失くすことが多い人にうってつけのアプリ。

別売りの「タイル(tile)」を鍵や財布、ノートパソコンなどに取り付けると、Bluetoothの技術でスマホとタイルをリンクさせてくれるので、その物がどこに行ってしまってもアプリが追跡してくれます。

物を失くしてしまうだけでなく、海外旅行時は盗難も心配事の一つですが、Tileはそのような時でも役立ってくれます。

海外旅行アプリおすすめ25選!iPhoneかAndroidスマホがあればOK!のまとめ

海外旅行へ行くなら利用を検討してみたい25個のアプリを紹介してきました。

これだけ覚えておけば、旅行先で困ることはほとんどなくなるはずです!

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

コメント