ペルー人の平均身長(男性・女性)【南米一低い身長と言われる】

スポンサーリンク

ペルーは、かつてインカ帝国が繁栄したとして知られる南米の国です。

そのペルーに住むペルー人の身長を確認していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ペルー人の平均身長を調べてみた結果

ペルー人の平均身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HIEGHTというサイトで、該当する国名を英語で入力すると、その国の平均身長が表示されるようになっています。

それでは早速、「Peru」と入力して表示されたペルー人の平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.640m(164.0cm)/5′ 4.5″ feet
  • 女性
    • 1.510m(151.0cm)/4’11.5″ feet

▶︎男性を調べる場合は→男性の平均身長

▶︎女性を調べる場合や→女性の平均身長

ペルー人の平均身長は男性で164.0cm、女性で151.0cmであることが分かりますが、これは現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、男性は7cm低く、女性は8cm低くなっています。

ペルーは12ヶ国ある南米諸国の中でも比較的身長が低いことで知られますが、隣国のブラジルの平均身長(男性:173.1cm / 女性:158.8cm)、コロンビアの平均身長(男性:170.6cm / 女性:155.0cm)、チリ(男性:171.0cm / 女性:156.1cm)比べると歴然です。

しかし一方で、エクアドル(身長:1.635cm / 153.5cm)やボリビア(男性:不明 / 女性:151.8cm)と比べると見劣りしません。

この違いに関しては、社会経済環境の発展度合いに依る食事・栄養環境の違いも要因の1つとなっているかと思いますが、それと同時に、ペルー、エクアドル、ボリビアに比べ、ブラジル、コロンビア、チリでは、人口におけるヨーロッパ系住民の割合が高いという民族的な違い(遺伝的な違い)も大きく影響していると言えるでしょう。

アルゼンチン人の平均身長(男性・女性)【南米一の高身長】
アルゼンチンは、南米諸国の中ではブラジルに次いで2番目の領土を誇り、世界でも8番目に大きな領土面積を誇る国です。 アルゼンチンに暮らすアルゼンチン人の平均身長を解説します。 アルゼンチン人の平均身長を調べてみた結果 アルゼ...

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が164.0cmで女性の平均身長が151.0cmのペルー人の平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

日本ペルー
男性1.707m(170.7cm)1.640m(164.0cm)
女性1.580m(158cm)1.510m(151.0cm)

表で見て分かる通り、ペルー人男性は日本人男性よりも平均で6.7cmほど身長が低く、また女性は7cmほど身長が低いことが分かります。

男女ともに約7cmの差があるということは、一般的な女性用のハイヒール1個分程度の差があるため、日本人がペルーへ行くと、普段より自分の身長が周りに対してかなり高くなったと感じるはずです。

ペルー人の平均身長に関する豆知識

ペルー人の平均身長は世界平均よりも7〜8cmほど低く、また、南米諸国の中でも比較的低いことは解説しましたが、若い世代で比べると、ペルーは世界全体で身長が低い国のトップ16にランクインしていることが分かります。

世界各国の1996年生まれ世代の平均身長を調査した結果、同世代のペルー人の平均身長は男性で165.23cm、女性で152.93cmと、全世代を含めた上記で紹介した数値よりは身長が伸びていたものの、世界で16番目に低いことが判明したのです(参照:INSIDER

ちなみに、同調査によると、ペルーよりも平均身長が低い南米の国はありませんでした(※中米まで含めた場合はグアテマラがあります)。

合わせて読みたい世界雑学記事

ペルー文明8つの謎|南米ペルーに起こった文明に関する興味深い話
南米ペルーに存在した文明に関する謎を8つピックアップして見ていきます。インカ文明以前にそこに生きた人々の痕跡を辿ってみましょう。 南米のペルーは何千年もの間、豊かな歴史を紡ぎあげてきた国。 中でも最も有名なのが、世界史に...
error:Content is protected !!