ラッコの寿命はどれくらい?【水族館や野生下での記録】

ラッコはイタチ科に含まれるイタチ科最大種の動物で、水面に浮かぶ愛らしい姿で多くの人に親しまれる水棲動物です。

ラッコの寿命を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラッコの寿命はどれくらい?

オスの寿命10〜15年
メスの寿命15〜20年

ラッコは他の哺乳類と同じようにメスの方がオスよりも長生きな傾向にあり、野生下においてオスは10年から15年、メスは15年から20年生きると言われます。

そのため、20年以上生きることは稀ですが、野生下であっても最長23歳までは生きるとされ、また過去には飼育下でもう少しだけ長く生きた個体も確認されました。

その個体とはシアトル水族館で飼育されていたメスのラッコで、28歳まで生きました。

ちなみに、ラッコのメスは3歳または4歳で性的な成熟を迎え、オスはおよそ5歳で性的な成熟を迎えます(ただしオスはより遅くに性成熟を迎えることも珍しくない)。

合わせて読みたい世界雑学記事

ラッコの大きさ(体長&体重)【イタチ科最大サイズの動物】
北米から千島列島の沿岸にかけて棲息するラッコは水棲の動物として知られ、海に仰向けになって浮かび、お腹の上で貝を割る可愛い姿で描かれることがよくあります。 そのため、日本国内では比較的人気な動物で、水族館でも飼育されている姿が確...
error:Content is protected !!