アメリカの山トップ10!ハンター山からデナリまで名前と標高を確認!

アメリカの山トップ10を紹介していきます。ハンター山から有名なデナリまで、それぞれの名前と標高、そしてちょっとした豆知識を見ていきましょう。

広大な国土を抱えるアメリカ合衆国は、大自然が溢れることで知られ、また、各地域によってその自然は異なる表情を見せます。

そして、このような特徴を持つ国だからこそ、アメリカには山も数多く存在しています。

しかし、アメリカにある標高が最も高い山々を確認していくと、そのほぼ全てがアラスカ州に位置し、特にトップ10に絞ると全てがアラスカ州内にあることが分かるのです。

アラスカ州内に位置し、アメリカ国内では高さでトップ10にランクインする山々とは、どのような名前でどれほどの標高を誇るのか?

標高を基準にしたアメリカの山トップ10を紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメリカの山トップ10!名前と標高を確認しよう!

アメリカの山第10位:ハンター山(4,442m)

ハンター山、別名ベグヤと呼ばれるこの山は、アメリカのアラスカ州内陸部に位置するデナリ国立公園にそびえ立つ山の一つ。

フォラカー山とデナリ(マッキンリー山)の間に位置しています。

ベグヤ(Begguya)という名前が「(デナリの)子供」を意味する通り、北アメリカ最高峰とされるデナリ(マッキンリー山)と同じアラスカ山脈に属し、同山脈の山としては3番目に高い4442mの標高を誇るのが特徴。

さらに、ハンター山はその尾根に雪を被っており、斜面が大変急で構造が複雑なことから、アメリカで最も登頂が難しい山の一つとして有名です。

ちなみに、最初の登頂は1954年に行われました。

アメリカの山第9位:ベアー山(4,520m)

北アメリカ大陸の北西部には、アメリカ(のアラスカ)とカナダ(ユーコン準州)の国境をまたぐようにセイントイライアス山地と呼ばれる連山が存在します。

そしてここは、ランゲル・セイントイライアス国立公園という名前の国立公園に指定されていますが、この国立公園内のアラスカ側の国境付近(国境から西へ約4km)に位置するのが、アメリカで8番目に高いベアー山。

標高4520mを誇ります。

(出典:wikipedia

一方で、高い標高と、山頂から覗くセイントイライアス山地にある高い山々の美しい景色、さらには登山可能なルートが複数あるにも関わらず、同地域には他にもたくさんの山があるためか、ベアー山を訪れる人はあまり多くありません。

アメリカの山第8位:ハブバード山(4,557m)

アメリカの山第9位にランクインしたベアー山と同じ、セイントイライアス山地の連山に含まれるのが、ハブバード山と呼ばれる標高4557mを誇る山です。

アラスカとユーコン準州の国境線上に位置しているため、その一部はアメリカで、残りの一部がカナダと、アメリカとカナダ両国をまたがる山であり、カナダ側はクルアニ国立公園の中に位置。

アメリカ合衆国内では8番目に高い山となるのに対して、カナダ国内では12番目に高い山となります。

ちなみに、ハブバード山のハブバード(Hubbard)とは、1890年にナショナルジオグラフィック協会の初代会長であった「ガーディナー・グリーン・ハバード(Gardiner Greene Hubbard)」の名前を取って付けられたことでも知られます。

アメリカの山第7位:フェアウェザー山(4,671m)

このフェアウェザー山もまた、セイントイライアス山地の一部を形成する山で、その標高は4671m。

第8位のハブバード山と同様に、アラスカとユーコン準州の国境に位置するため、アメリカ側とカナダ側が存在します。

ただし、同じ国境線上と言っても内陸寄りにあるハブバード山とは違い、フェアウェザー山はアラスカ州南東部の海岸近くに位置し、海岸近くにある山としては地球上で最も高い山の一つとされます。

また、その地理的な理由から天候不良になることが多く、非常に厳しい環境の山で山頂が雲に隠れてしまうことが多いという特徴があります。

ちなみに、この山は1778年、オーストラリア大陸を発見したことで有名な、イギリス出身の海軍士官で海洋探検家であったジェームズ・クックによって名付けられました。

アメリカの山第6位:サンフォード山(4,949m)

アメリカのアラスカ州には、セイントイライアス山地と同じように、ランゲル・セイントイライアス国立公園に含まれるランゲル山地と呼ばれる連山が、セイントイライアス山地からすぐ北側に存在します。

そして、大部分が火山活動とは無関係に形成されたセイントイライアス山地とは対照的に、ランゲル山地のほぼ全ては火山活動によって形成されました。

そのため、ランゲル山地の最西端に位置する標高4949mのサンフォード山も、火山作用によって出来た山であり、アメリカ国内に存在する「山」としては6番目に高く、「火山」としては3番目に高いことで知られます。

一方で、氷河の上を長距離歩かなければならないものの、サンフォード山を登るのはそこまで難しくないとされ、登山やスキー目的で訪れる観光客もいます。

またサンフォード山は、1948年にノースウエスト航空機が墜落した事故現場としても有名です。

アメリカの山第5位:ブラックバーン山(4996m)

連山であるランゲル山地に属するブラックバーン山は、標高4,996mで、アメリカ国内の山としては第5位、火山としては第2位にランクインする山。

ランゲル山地では最も高い山であり、ランゲル・セイントイライアス国立公園のちょうど真ん中辺りに位置し、その起源は500万年前から340年前に起きた火山活動に遡るとされます。

そして、最高地点である4996mへの初登頂が成功したのは1958年で、氷河と氷原で覆われているブラックバーン山の頂上からは、120km以上にもわたるナベスナ氷河の素晴らしい景色を見ることが出来ると言われます。

アメリカの山第4位:ボナ山(5005m)

ランゲル山地ではなくセイントイライアス山地に属する山としては、珍しく火山活動によって誕生したボナ山は、5005mの標高を誇るアメリカの山としては4番目、火山としては1番目に高い山。

(出典:wikipedia

この「ボナ(Bona)」という名前は1897年、イタリアの王族で登山家でったアブルッツィ公が愛用したレース用のヨットから付けられました。

アブルッツィ公は当時、ボナ山から南東に130kmほど離れたセイントイライアス山の初登頂に成功し、その山頂からボナ山を見た時に「ボナ」と呼んだのがキッカケとされます。

ちなみに、ボナ山の近くにはチャーチル山と呼ばれる山が存在しているため、この山を登山目的で訪れた人々のなかには、一度にボナ山とチャーチル山の2つを登る人もいます。

アメリカの山第3位:フォーレイカー山(フォラカー山)(5,304m)

デナリ国立公園の中に位置していて、デナリ(マッキンリー山)から約23kmのところにあり、アラスカ山脈に属する山としては2番目に高い5,304mの標高を持つのがフォーレイカー山(フォラカー山)。

アメリカ合衆国内にある山としてはトップ3に入る高さを誇り、1934年に初めて登頂されました。

また、その「フォーレイカー」という名前は1899年、当時のオハイオ州の共和党政治家として活躍し、オハイオ州知事にもなった「ジョセフ・ベンソン・フォラカー(フォーレイカー)」から名付けられました。

一方で、現地アラスカに住む先住民族グループの一つタナナ族達は、この山を「Sultana(スルタナ)」と呼んでおり、その意味は「女性」になります。

アメリカの山第2位:セイントイライアス山(5,489m)

標高5,489mのセイントイライアス山は、セイントイライアス山の中で2番目に標高が高い山。

アラスカとユーコン準州の国境上に位置し、その山頂にカナダとアメリカの国境が通っているのが特徴的で、アメリカ国内では第2位の高さとなり、カナダ国内でも第2位の高さとなります。

また、勾配が急であり、山頂部はほぼ垂直に近いという特徴から、世界有数の登頂が困難な山として知られています。

そのため、ボナ山のところで触れたイタリアの王族で登山家「アブルッツィ公」によって、1897年に初登頂されたものの、それ以降、この山の登頂に成功した人の数は、挑戦してきた人の数に比べるとまだそれほど多くありません。

アメリカの山第1位:デナリ(マッキンリー山)(6,190m)

アメリカ国内の最高峰であるだけでなく、北アメリカ大陸の中でも最高峰となるのが、少し前までマッキンリー山として知られていたデナリ。

標高は6190mに達し、また「プロミネンス(※ある山や丘の頂上について、その頂上を囲む等高線の中でその頂上よりも高い地点を含まない最も低い等高線からの比高)」を基準にすると世界第3位の高さとなることでも有名です。

その上、ふともの平地(高度600m)から山頂までの垂直方向の高さは約5500mとなり、これは、高度5000m強に達するチベット高原から山頂までの垂直方向の高さが3700m程度しかないエベレストよりも高くなります。

また、アラスカ州の内陸部に位置しているという地理的な条件に加え、高い標高によって、デナリの山頂は極寒になることで知られ、夏でも山頂の平均気温は−20℃、過去には中腹の4600m辺りで−73.3℃を記録しました。

ちなみに正式な名前を、先住民達の言葉で「高いもの」や「偉大なもの」を意味する「デナリ」とするのか、かつてのアメリカの大統領ウィリアム・マッキンリーにちなんだ「マッキンリー山」とするのかの論争が続いていましたが、2015年、当時のバラム・オバマ大統領によって、正式にデナリと決定されました。

合わせて読みたい世界雑学記事

アメリカの山トップ10!ハンター山からデナリまで名前と標高を確認!のまとめ

標高を基準にしたアメリカの山トップ10を紹介してきました。

見てきた通り、その全てはアラスカ州に位置し、アメリカでの最高峰は6190mに達するデナリとなります。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!