世界一大きいイカ・世界最大のイカ|世界一でかいイカ2種類

世界一大きいイカ(世界最大のイカ)を紹介していきます。実は有名なダイオウイカ以外にも、世界一でかいイカとされるイカが存在するんです。

世界中におよそ450種類存在するとされるイカには、小さなものから大きなものまで含まれます。

日本では食卓に並ぶ食用の海洋生物として親しまれており、イカに詳しくない人でもその姿を何度も見て来たことでしょう。

そんなイカ類の中でも、世界一大きいイカと呼ばれるイカはなんというイカなのか知っていますか?

実は、世間一般的にも良く知られるダイオウイカ以外に、もう一種類世界最大級のイカがいるのです。

この記事では、ダイオウイカも含め、世界最大のイカとされる2種類のイカを紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界一大きいイカ① ダイオウイカ

ダイオウイカと言えば、「世界一大きいイカ」または「世界最大のイカ」の代名詞的存在。

(出典:Smithsonian Magazine

ヨーロッパの伝承などに登場する巨大なイカのバケモノ「クラーケン」のモデルになったイカだとされ、また、その名前にはイカ類の頂点を示すかのような「ダイオウ(大王)」という言葉が含まれています。

昔からその存在は知られていましたが、生きた個体が確認されたことはほとんどなく、生きている姿が撮影されたのはようやく2006年になってからと、近年までその動く勇姿はもとより、多くの生態も謎に包まれていました。

そんな世界一大きいイカとされるダイオウイカの大きさは、平均的な個体で全長10〜12mにも達し、また、個体によっては13mや18mにも達するとされます。

さらに、体重は大きなメスの個体で275kg、大きなオスの個体で150kgに及びます。

北アメリカやヨーロッパ付近の大西洋、さらにはハワイ島、そして日本近海にも現れ、日本国内ではこれまでなんども漂着したダイオウイカの死骸が確認されては騒ぎになっていました。

ちなみに、ダイオウイカはその大きさから天敵がいなそうにも思えますが、実はマッコウクジラによって捕食対象とされています。

世界一大きいイカ② ダイオウホウズキイカ

世間一般にはダイオウイカが世界最大のイカであるとのイメージが強いですが、実はこのダイオウイカに匹敵するばかりか、下手をしたらダイオウイカの大きさを凌駕してしまうかもしれないのが、もう一種類の世界最大級のイカ「ダイオウホウズキイカ」。

(出典:LIVE SCIENCE

南極海周辺の深海に生息しているため、ダイオウイカよりもさらに珍しい巨大なイカであり、ほとんど捕獲されることがないため、ダイオウイカは知っていてもダイオウホウズキイカを知っている人はそこまで多くありません。

しかし、その大きさは圧巻で、全長は大きな個体でおおよそ12〜14mであると考えられ、さらに体重はダイオウイカのそれを遥かに上回り、最大で500kg近くに達すると言います。

このため、全長ではダイオウイカとほぼ互角または若干負ける可能性がありますが、体重ではダイオウイカを凌駕し、全体の体積という点では世界最大のイカだと言えるのです。

ちなみに、ダイオウホウズキイカにとってもまた、マッコウクジラは天敵となります。

合わせて読みたい世界雑学記事

ダイオウイカの最大サイズはどれほどか?
ダイオウイカの最大サイズに関して、ちょっとした議論や仮説を紹介していきます。未だにその生態が良く分かっていないダイオウイカが、最大級に成長した場合の大きさについて見ていきましょう。 ダイオウイカと言えば世界最大級のイカの1つで...
ホタルイカの大きさ(サイズ)はどれくらい?【体長&体重】
ホタルイカは日本近海に生息する小型のイカの仲間。 触手の先についている発光器によって、暗闇の中で何かに触れるとまるで蛍(ホタル)のように発光することで知られています。 また、日本では食用として利用されており、様々な形で食...
イカの寿命【アオリイカやダイオウイカなど種類によって最長は変わる】
海に生きる軟体動物の一種で、日本人にとっては刺身のネタとして馴染み深いイカは、その種類によって寿命の長さは変わるようですが、未だに詳しいことが明らかになっていないものも多く存在します。 イカの寿命を解説します。 イカの寿命は...

世界一大きいイカ・世界最大のイカ|世界一でかいイカ2種類のまとめ

世界一大きいイカ(世界最大のイカ)を2種類紹介してきました。

ダイオウイカはとても有名ですが、実はダイオウホウズキイカと呼ばれるダイオウイカにも匹敵する巨大なイカがいたのです。

この2種類のイカは大きさに関して甲乙つけがたい存在なので、どちらとも世界最大級のイカとして覚えておきましょう。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!