世界一長い川ベスト10|名前や長さを確認!11から25位までもリスト化して紹介!

世界一長い川ベスト10を見ていきましょう。名前はもちろん長さに関しても触れているので、世界にはどれほど長い川が存在しているか確認できます。

世界一長い川ベスト10には、どのような名前が含まれるのでしょうか?

気になるけど意外に知らない、世界的に長い川に関して、トップ10までの長さを誇る川を紹介していきます。

また、最後には11位から25位までをリスト化したものも掲載しているので確認してみてください。

ただし、川の長さに関しては計測方法や、どの支流を含めるかなどによって変わってくるため、情報ソースによって順位がことなる点は頭に入れておいてください。

今回参考にした情報は、Worldatlaswikipedialist25WORDS I SEEKになります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

世界一長い川ベスト10!

世界一長い川1位|名前:アマゾン川(6,992km)

アマゾン川は世界一長い川のうちの一つとされ、諸説あるものの、最長の長さとして計測されているものだと6,992kmあり、この場合は世界最長(※6512kmや6400kmと言われることもあり、この場合はナイル川の方が世界最長になる)

一方で、長さではなく水域面積では世界で圧倒的なNo.1。

その面積は7,050,000㎢と言われ、ナイル川の面積2,870,000㎢やコンゴ川の面積3,680,000㎢に大きな差をつけており、「大きい川」という点では確実に世界最大です。

アマゾン川は南アメリカ大陸に位置しており、ボリビア、ベネズエラ、コロンビア、エクアドル、ブラジル、ペルーを流れています。

また、アマゾン川を囲む熱帯雨林は生物の宝庫。

とても多様な生き物が暮らしており、カニや、藻類、カメ、アマゾンガワイルカ、マナティー、ヘビ、アナコンダ、ワニ、魚類(2000種類以上にも上ると言われる)などが生息しており、また、絶滅危惧種であるピンクイルカも含まれています。

世界一長い川2位|名前:ナイル川(6,853km)

ナイル川はアマゾン川と一緒に世界一長い川として君臨する、アフリカ大陸最長の川。

長さに関しては諸説ありますが、現在最長の説では6,853kmでアマゾン川についで世界第2位。

ただし、ナイル川の長さが6650でアマゾン川の長さが6512kmや6400kmとされる時は、ナイル川が世界一長い川と言われます。

ナイル川は北アフリカに位置しており、二つの支流(青ナイルと白ナイル)に分かれ、エジプトやスーダンといった国々の主な水源となっています。

他にも、ナイル川の水資源は、ブルンジ、コンゴ、スーダン、南スーダン、ウガンダ、ルワンダ、ケニア、エリトリア、エチオピア、エジプト、タンザニアの11か国によって共同利用されています。

さらに、ナイル川の氾濫は度々エジプト人によって穀物を育てるために利用されてきたり、また、多くの野生動物がナイル川のに生息していたりと、この地域にとってはなくてはならない川であることが分かります。

世界一長い川3位|名前:長江(揚子江)(6300km)

青海省のチベット高原を水源地域とする中国の長江は、アジアで最も長く、世界では3番目の長さを誇る川。

数か国にまたがらず、一つの国のみを流れる川としては世界一長い川で、別名の「揚子江」でも知られています。

長江流域では、古代文明の一つである長江文明が紀元前14000頃から栄えたていたことからも、長い歴史の中で、中国の歴史、文化、経済に多大な影響を及ぼしてきている点は有名です。

また長江は、非常に多くの魚や生き物の生息地でもあり、ヨウスコウイルカなど、非常に珍しい種の生き物も生息しています。

一方で、長江の環境汚染は年々深刻になりつつあり、近年、環境汚染問題が真剣に考えられるようになった結果、現在、一部は自然保護区に指定されています。

世界一長い川4位|名前:ミシシッピ・ミズーリ・ジェファーソン川(6275km)

ミシシッピ・ミズーリ・ジェファーソン川は、ミシシッピ川とミズーリ川、そしてジェファーソン川を合わせて一つの川とした概念。

ジェファーソン川はミズーリ川の支流であり、ミズーリ川はミシシッピ川の支流であることから、3つを合わせて考えるのが自然で、ミズーリ川源流からジェファーソン川の河口までを含めると、北アメリカ最大の川となり、世界一長い川ベスト10の中では4番目の長さを誇ることになります。

この川は、ミネソタ、ウィスコンシン、アイオワ、イリノイ、ケンタッキー、テネシー、アーカンソー、ミシシッピ、ルイジアナといった数多くの州を通ってメキシコ湾まで流れ、たくさんの鳥類、水中動物、哺乳類が暮らしています。

例えば、ハクトウワシ、カワウソにマスクラット、ナマズ、スズキ、マス、バス、ノーザンパイク、マンボウ、コイ類、チョウザメ類、他にも様々な生き物が挙げられます。

世界一長い川5位|名前:エニセイ川(5539km)

エニセイ川は世界一長い川ベスト10にランクインするほど長大な河川で、世界では5番目の長さを誇るもの(ただし、オビ川を5570kmとする測定の場合には、世界第6位になる)。

モンゴルから北へ向かい、シベリア中央部を貫いて北極海のエニセイ湾まで流れており、北極海に流れ込む川としては最大の水系で、水源としては現在、モンゴルとロシアが使用権を持っています。

また、支流の名前と組み合わせて「エニセイ=アンガラ川」と呼ばれることもあります(※アンガラ川は有名なバイカル湖へ繋がっている)。

さらに、エニセイ川にはシベリアチョウザメ、テンチ、コチョウザメ、ヒラメ類、カジカ類、コイ類などが生息しており、他では見られない生き物も多数生息しています。

世界一長い川6位|名前:黄河(5464km)

中国北部を流れる黄河は、世界で6番目に長く、中国では長江に次いで2番目の大きさを誇る川(※オビ川の長さを5570kmとする場合は世界で7番目に長い川となる)。

青島省、四川省、甘粛省、寧夏回族自治区、内モンゴル自治区、山西省、陝西省、河南省、山東省を通って流れています。

また、アジアでは長江とエニセイ川の次、3番目に長い川です。

その黄河という名前が示す通り、流れ込む大量の土砂のために水は黄色く見えるのが特徴で、英語ではYellow Riverの名で知られています。

さらに、長江と同様に、黄河流域では黄河文明として知られる古代文明が過去に存在しており、中国の歴史や文化へ大きな影響を与えてきました。

そして、黄色く濁った川ではありますが、両生類や爬虫類を主として、数多くの種類の生物が黄河流域に生息しており、中にはレッサーパンダなども含まれます。

世界一長い川7位|名前:オビ川(5410km)

世界で7番目に長い川の名前はオビ川。ロシアの西シベリア地方を流れており、ロシアのアルタイ地方、ノボシビルスク、ハンティ・マンシ自治管区、トムスク州、ヤマロ・ネネツ自治管区を通って北極海のオビ湾に注ぎます。

このオビ川の長さに関しては、本流とする川によって数値が異なってくることになり、その一つであるエルティシ川を本流とした場合は5570kmとなり、世界で第5位の長さとなります。

このオビ川の両岸には、クマ、トナカイ、ヤマネコ、クズリ、シベリアアカシカ、ユキヒョウなどの哺乳類が多数生息し、また多くの鳥類(カモ、カモメ、オオワシなど多種多様)が住み、さらに、世界でオビ川のみに生息する独特な魚類が存在するため、この地域の生き物たちにとっては非常に重要な水源となっています。

世界一長い川8位|名前:パラナ川(4880km)

世界一長い川ベスト10の中で8番目にランクインするのは、南アメリカを流れるパラナ川。南アメリカ大陸ではアマゾン川に次いで、2番目の長さを誇ります。

「パラナ」と言う名は、ブラジルの現地語であるトゥピ語で「海のような」を意味する「para rehe onava」の省略形に由来し、その水資源はアルゼンチン、ブラジル、そしてパラグアイの3か国で共有されています。

ちなみに、パラナ川はラプラタ川(Rio de la Plata)という無数の支流を持つ巨大な水系の一つで、パラナ川自体も幾つかの支流を含みます。

また、ブラジル国内の電力の多くは、パラナ川に位置するイタイプダムから提供されているため、ブラジルにとっては無くてはならない川と言えるでしょう。

世界一長い川9位|名前:コンゴ川(4700km)

コンゴ川は中部アフリカに位置し、大西洋に注いでいる川で、アフリカ大陸においてはナイル川に次いで2番目に長く、また、世界一長い川ベスト10の中では9番目に位置します。

アンゴラ、ブルンジ、カメルーン、コンゴ共和国、中央アフリカ共和国、そしてガボンと言った国々を通って流れる国際河川で、以前はザイール川と呼ばれたこともありますが、現在ではコンゴ川という呼び名が定着しました。

このコンゴ川はまた、世界で最も深い川の一つというのが特徴的で、水の流量はアマゾン川に次いで2番目に多いとされています。

多種多様な魚類の生息地となっており、世界的に見ても独特で貴重な生態系を形作っています。

世界一長い川10位|名前:アムール川(4444km)

アムール川の「アムール」とはモンゴル語で「休息」の意味。

中国語では黒竜江と呼ばれているこの川は、大きくシルカ川とアルグン川という二つの源流を持ち、アルグン川を源流として考えると長さが4444kmで、世界10位の長さになります。

その位置からアムール川の水資源はロシア、中国、そしてモンゴルが共有しており、またこの川では、カルーガ(チョウザメの一種)、アムールチョウザメ、ミドリチョウザメといった魚が有名です。

世界一長い川ベスト11位から25位までをリスト化

世界一長い川ベスト10を見てきましたが、最後にベスト11から25までを簡単なリストにして紹介しておきます。

順位名前長さ(km)通過する国
11レナ川4400ロシア
12メコン川4350中国、ミャンマー、ラオス、タイ、カンボジア、ベトナム
13マッケンジー・スレーブ・ピース・フィンレイ川4241カナダ
14ニジェール川4200ナイジェリア、マリ、ニジェール、アルジェリア、ギニア、カメルーン、ブルキナファソ、コートジボワール、ベニン、チャド
15ブラフマプトラ・ツアンポー川3848インド、中国、ネパール、バングラデシュ、ブータン
16マレー・ダーリング川3672オーストラリア
17トカンチンス・アラグアイア川3650ブラジル
18ヴォルガ川3645ロシア
19インダス川3610パキスタン、インド、中国
20シャットゥルアラブ・ユーフラテス川3596イラク、トルコ、シリア
21マデイラ・マモレ・グランデ・カイネ・ロチャ川3380ブラジル、ボリビア、ペルー
22プルス川3211ブラジル、ペルー
23ユーコン川3185アメリカ、カナダ
24サンフランシスコ川3180ブラジル
25シルダリア・ナルイン川3078カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン、タジキスタン

(※名前にいくつかの川が含まれる場合は支流や源流の関係であるため、全体として一つの川としています)

合わせて読みたい世界雑学記事

世界一長い川ベスト10|名前や長さを確認!11から25位までもリスト化して紹介!のまとめ

世界一長い川ベスト10に入る川について、名前や長さから、ちょっとした情報までを紹介し、最後に25位までの川をリストとして掲載してみました。

世界の雑学として知っておくと良いかもしれません。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

コメント

error:Content is protected !!